アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2014年10月8日水曜日

反面教師と妻水槽立ち上げ

そう言えば・・・

我が家にもいましたエリスルラ。

かなり前に産まれたF1なのですが、頭の形が気に入らずに各水槽でアテ馬というとても大事な任務を遂行していただいております。

ところが先日、アピブリコンに出展する為sp.タメが長期不在となりました。

そして主人が居なくなった水槽で事件は起きたのです。

今までヒレも伸びず、体もヒレも真っ白だったエリスルラが・・・

Ap.エリスルラ リオマモレ F1
ヒレが伸び、尾びれが赤くなって来たのです\(◎o◎)/!!

この角度なかなかカッコイイでしょ!?

Ap.エリスルラ リオマモレ F1
し、しかし横からのカット。

Ap.エリスルラ リオマモレ F1
見事なまでの絶壁・・・Orz

やはりヒレは伸びても、頭の形は幼少期の環境によって固定されてしまうようです(泪)

恥を忍んで公開しました~

悪いお手本として見てやってください(^-^;





さて、3日前に突然妻からの一言。

『私の水槽は用意出来てるの?』

「へっ!?」

『この前私、水草水槽やるって言ったでしょ!』

「えっ、あっ、は・・・ぃ」

確かに聞いてたけど、半信半疑だった妻の水草水槽。

一応30cubeは買っておいたけど、1ヶ月くらいして何も言って来なかったらアピストを入れてやろうと企んでいました。

まさか本当にやるとは・・・。

そして、突然の妻水槽立ち上げとなりました(汗)

取りあえず底床の作り方をアドバイス。

妻水槽立ち上げ
そして、あーでも無い、こーでも無いと石を動かしてます。

その間に自分は余っていたエーハイム2211の濾材を確保。

程よく馴染んできていたスポンジを仕方なく1本抜いて、また例の如く輪切りにして濾過槽の一番下に敷き、サブストラットプロを流し込みバケツで水を回しておく事にしました。

妻水槽立ち上げ
底床はこれで完成のようです。

植栽する水草はレイアウト水槽で使っている水草をカットして使う予定でしたが、後景に細長い水草を植えたいというので、翌日cry.バランサエとバネスネリア、それとリムノフィラを購入しました。

妻水槽立ち上げ
で、本日は水草植栽です。

ん!?

私がレイアウト水槽の植栽をしているところを密かに見ていたのでしょうか。

意外と慣れた手つきでピンセットを扱っています\(◎o◎)/!

私はその傍らでひたすら流木にウィローモスを巻き巻き・・・。

妻水槽立ち上げ
ん?

もう植栽終わり?

イカン!モスを巻き巻き巻き巻き巻き・・・・・

妻水槽立ち上げ
最後の流木を置いて、水を張って、フィルターを設置して、CO2ボンベをセットしたら完成!!!

ちょ、ちょっと!

何か良い感じなんですけど・・・

初めてでコレ?

私の指導が良かったのかしら・・・


来年のレイコンの順位は奥さんの方が上じゃないの?と思った方もそうで無い方も

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

moomin さんのコメント...

なんだとーー!!!
ナンだとーーーー!!!!
南だとーーーーー!!!!!
奥さんほんとですかぃ??
すっげぇぇぇぇ!!!ほんとに初めてなの???

低床の時点でもうほんとばやい!!!
かばちゃんほんとショックだわ(T_T)

いいなぁぁぁ!楽しそうだなぁぁ!!!
これからあれでしょ?60になって90になって・・・・180になっちゃうんでしょ???^^

ミヨ さんのコメント...

これ、デスモさんがどこまでお手伝いされたんですか?
だって、素晴らしすぎるじゃないですか!
初めてでこれとか、有り得ませんよ!w
やっぱ自宅に素晴らしいレイアウト水槽があるから、目も肥えてたんでしょうかね~。
カバさんも言ってるように、底床の時点で既に成功が見えてますもんねw
いや~、ビックリです…。

taketatu さんのコメント...

デスモさんのやっていることを、奥様はじっと見ておられたのでしょうな~。
キーポイントはずばり、「愛」?

けんけん さんのコメント...

ハッキリ言って奥様のセンスだと30Cでは小さすぎですね~
90水槽を1本明け渡すのがよろしいかと存じます!
これマジで言ってます!

Woodlabel さんのコメント...

> moominさん

カバちゃんが『奥さん』『初めて』とか言うと何となくいやらしさを覚えるのは気のせい?(笑)
いや、でもホントに初めてなんですよ。

流石に後になってソイル漏れとかあると嫌なので、中央の空間に小石を使って坂を作ったり、石の隙間にウールを入れ込んだりしましたが、素材選びから配置まで妻がやったんですよ!
自分もショックだよーーー(T_T)
これが初めてのレイアウトなんて有り得ないでしょ!
これからスケールアップしていくのでしょうか(>_<)
それはマズイ展開だ。。。

Woodlabel さんのコメント...

> ミヨさん

ホント有り得ないよね!
大体のレイアウトを口頭で説明を受けて、奥行感を出すために底床は傾斜にするように説明したらソイルを全面に流しそうだったので、中央部分の白い傾斜部は私が大体やりましたが、石や流木の選定や配置は妻がやりました。

毎週金曜日の夜、私が居ない時にコンテストブックを見て研究していたのかも知れません(^-^;

Woodlabel さんのコメント...

> taketatuさん

「愛」ですか~
遥か昔に感じたような無いような(笑)

今回は新規立ち上げだから、ソイルから余計な養分とかが出てコケの原因になるから最低一週間はバケツ一杯の換水が必要だよ、と事細かく説明しました。
そしたら一言。
『あなたがやって!』
これが愛ってヤツでしたっけ?(^-^;

クリリン さんのコメント...

クリリンです。エリスリラきれいですね。なるほどこれが(絶壁)と呼ばれているのですね♪デスモさんの奥さまはセンス抜群ですね♪これではまってしまって水槽を取られちゃわないにしないとですね笑

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん

えぇ~~~\(◎o◎)/!
90水槽って言ったら、レイアウト水槽?ディスカス水槽?ドボン水槽?
どれも必要不可欠な水槽なんですけど・・・(>_<)

妻水槽を増やす?
妻がアクアやりだしたら魚の値段とかがバレるとか色々心配してましたが、まさか妻水槽が増える心配をする事になるかも?
明日ちょっとサグリを入れてみます!

Woodlabel さんのコメント...

> クリリンさん

そうです。
絶壁、もしくはサンマ顔と呼ばれています(汗)

レイアウトの方は予想外の出来にビックリしてます。
水槽は今もギリギリでやってますので強奪されないように死守します(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
そうね~エリスリラ油が乗ってて
美味そうですな~(笑)こんな話し
してるの我々だけかも?(笑)
奥様もまさかの?本気モード!!
来年のレイコンはマジガチンコ~夫婦で
~(笑)ばれるついでに魚の値段言って
しまっては?(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

秋ですね~。秋と言えば秋刀魚!
ウチに居る秋刀魚も食べごろです。。。
ってヾ(ーー )オイッ!

それにエリスリラじゃなくて、エリスルラっヾ(ーー )オイッ!

やっぱり魚の頭の形まで気にしてる方が異常なのでしょうか(笑)
普通に考えればそうなのかも知れませんね(^-^;

レイコンはガチンコ出来ても、魚の値段は言えないでしょう。
いやいや、二人でレイコン目指したら石やら流木やら収納する素材部屋まで用意しなければなりません(>_<)
だから本気モードにはさせません!(笑)

カミユ さんのコメント...

エリスルラいい色合いになってきてますね~
頭の形が若干気になりますが家で飼うぶんには良い気がしますよ
コンテストでは駄目かもですが
色を楽しむということでw

レイアウトの方は奥さん凄い・・・
まさに門前の小僧習わぬ経を読むですね
水槽を奪われる日も近いのかも
(・∀・)ニヤニヤ

スバル さんのコメント...

奥様のレイアウトのセンス素晴らしいですね(^^)これは是非奥様にもレイコンに参加していただいて、ご夫婦でのトップランク入りを目指していただきたいですね〜!
毎週金曜日Anに行かれてるのですか?いつも何人くらいの方が集まっていらっしゃるのでしょうか?急ですがもしガラスフタが届いていたら明日の夜行けるかもしれません(^^)

Woodlabel さんのコメント...

> カミユさん

エリスルラは、水槽の中で威張らせてあげればヒレが伸び色が出てくる事が分かりましたが、やはり体形までは治らないようですね(>_<)
そろそろアピブリコンに出展したアピたちが戻ってくるのでこのエリスルラにはまた元の任務についてもらいます。

> 門前の小僧習わぬ経を読む
ん~~、妻は全くアクアに興味が無かったですが、知らぬ間に影響を受けていたのでしょうか。
しかーし!水槽は渡さんよ!

Woodlabel さんのコメント...

> スバルさん

妻の水槽は、今回のレイアウトで満足して終わるかも知れませんね。
このコメントを見たら嬉しくなって『また水槽作る!』なんて言い出し兼ねないのでブログは見せないつもりです(笑)

毎週は行ってませんよ(^-^;
中には2~3人毎週行っている人が居るかなぁ~(笑)
明日はブリコンに出展した魚を引き取りに行く予定なのでお会い出来るかもしれませんね。
大体集まってくるのは6時過ぎくらいかな~

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

エリスリ………
エリスルラ……
ウチのメンデ子と
同じだなぁ〜(笑)
最近デカくなってきて、
抜いちゃいましたけど……

奥さん凄いですねぇ〜
僕なんか水草水槽始めたら、
このザマですよぉ〜(笑)

奥さんも、もしかしたら、
もしかしてになるやも(笑)

御魚の値段がバレるのも、
時間の問題かと(逃)

Woodlabel さんのコメント...

> ココナゴさん

ちょ、ちょっとヤメテよぉ~

夫婦でバニワの〇〇がさぁ~とか、ヤワウィーラの〇〇がアレでさぁ~とか、エリスルラよりエリスリラーの方が言いやすいよねぇ~とかアピストの話が出来たら楽しいかも知れないけど・・・。

まず有り得ないでしょ!
そんな事になったら絶対に全ての水槽にハイター入れられてるよ(>_<)

MAL さんのコメント...

いいですね!羨ましいです。
これはウチのYome様にも見せなきゃです!
しかし、良いセンスされてますね。
普段からデスモさんの水槽を見ていられるからでしょうね!

で、アピはいつはいるんですか?

Woodlabel さんのコメント...

> MALさん

いやいや以前、MALさんの奥様の水槽記事を見て羨ましいと思っていたんです。
で今回妻が少しその気になったのでMALさんとこをマネしてやらせてみたんですが、なかなか思う通りに事は進みません(>_<)
面倒な事はまだ嫌いなようです。
徹底的に教育(?)することも可能だと思いますが、それによって様々な知識が増えるのもマズイよな・・・と(笑)

魚は早速ラムを入れちゃいました(笑)