2014年10月5日日曜日

ミウアと葉っぱ

5月に産まれたミウア/ミウアの一腹目。

Ap.sp.ミウア Ig.ミウア

Ap.sp.ミウア Ig.ミウア

Ap.sp.ミウア Ig.ミウア
最近になってヒレに色や模様が出てきて雌雄判別ができるようになりました。

そろそろまた選別作業を始めないと・・・。


Ap.sp.ロートカイル バニワ
こちらはミウアと同時期に産まれたロートカイル。

同じ水槽に入ってますがミウア勢に押され気味で成長は遅いです(^-^;

ゆっくりですが、何となく良い感じに成長している気がしますので違う水槽に移して様子を見てみたいと思っています。





ここからは陸上の葉っぱです。

フペルジア・ゴエベリー
フペルジア。

大阪の〇態大魔王様に刺激を受けて導入してしまいました。

木の幹などから下垂して生育するシダの仲間です。


ビカクシダ
天気の穏やかな日はこんな感じにベランダに出してあげて日光浴をさせてあげてます。


ビカクシダ
こちらはビカクシダ。

これらも垂れ下り系ですね(^-^;

ヒルデウィンテラ
こちらはヒルデウィンテラという柱サボテンの一種で、生長するとやっぱり垂れ下ります(^-^;

棘はすごく柔らかでちょっと変わったサボテンですが、将来メドゥーサの頭のようになってくれることを期待しています。


水槽部屋
水槽部屋の窓側は今こんな感じになってます。

ポトス、モンステラに始まり、ティランジア、クリプタンサス、シダ、サボテン、多肉等々、全く一貫性が無くゴチャゴチャしております(汗)

しかし以前エアプランツに凝りまくっていた頃に比べたらスッキリしてるかな。

ピンクのライトが設置されていないので、近所の方に怪しそうな目で見られることも無い(*^-^*)

そして一番下の棚には水槽が・・・。

4年半前に初めて買ったエーハイムの60cm水槽(確か1,000円ちょっと)。

先日ぶつけてしまい角のガラス部分が欠けてしまいました。

使い続ける分には問題無い程度でしたが、シリコンがコケによって変色してきていたし、突然の水漏れなんていう危険を考えて買い替えることにしました。

古い水槽はどうしようか・・・。

撤去?とも思いましたが、この棚の幅をメジャーで図ると何と60cm!!


葉っぱーたち
で、こうなりました(笑)

アクアを始めるとカメラにハマり、いつしか葉っぱや爬虫類に手を伸ばすというのは必然の成り行きなのかなぁ~と感じましたw

水槽の中はというと・・・。やはりゴチャゴチャしてます(^-^;

アグラオネマ、ホマロメナ、スキスマ、フィカス、ボルビティス、クリプト、ブセファランドラ、カラテア、ディフェンバキア、それから何て読むのか分からない種類・・・。

一貫性がありません(汗)


葉っぱーたち
水槽内は2枚のパンチングボードを使って高さを変え、腰水栽培と水上栽培に分けています。

腰水が良いのか悪いのかよく分かりませんが、シダ類、クリプト、ブセは腰水でそれ以外は水上にしています。

また水槽内に短くカットしたブリラントフィルターを設置して濾過しています。

それから霧発生装置をタイマーにセットして1日3回ミストサウナ状態にしています(^-^;

用土はミズゴケのみにしていますが、ソイルとか園芸用の用土の方が適しているのでしょうか?〇態大魔王様教えてぇ~


ではここからは大魔王様用にサービスカット(笑)
Ficus sp."Bintan"
毛の生えた葉っぱ。

Homalomena
ビロード調の葉っぱ。

Homalomena

Homalomena
妖しく光る葉っぱ。

この辺りは大魔王様が喜んでくれるのではないでしょうか(笑)


今回分かったことがありました。

それは私は葉っぱ〇態ではないということです。

何故かと言うと、マクロレンズで葉っぱを撮影してニマニマしちゃうのかと思いましたがそれはありませんでした。

やっぱり自分はお魚〇態の部類に属するようです(^○^)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

大魔王の前に
コメントしよ〜っと(笑)

コレは確かに大魔王様も
さぞかしおよ転び(笑)に
なることでしょう(笑)

実は、ウチの嫁も、
育てております……
ハイビスカスを(笑)

最後のアドケプター見てしまった…
くやしぃwww(笑)

スバル さんのコメント...

五月産まれでもうこんなに綺麗になるのですね〜。デスモさん葉っぱもされてたのですね!凄いな〜。どれも綺麗です。最後のアドケタ吹き出しました(笑)

ミヨ さんのコメント...

ちょっとちょっとちょっとちょっとーーーーー!!!!!
フペルジアとビカクを買ったというのは聞いてましたけど、ここまでとは全く思ってませんでしたよ!!!
フペルジア、これはゴエベリィという青い種ですよね。
コイツをより楽しむには、緑色の種も一緒に育てましょう!w
そしてビカクは、3,4種類もあるんですか!?
しかもまた、ビフルカツムじゃないマニアックなものまで…。
上2つは、エレファントティスとリドレイでしょうか??
どちらも、次に育ててみたい種なのでうらやましいです~(^^)

そして葉っぱ水槽!
これは全く知りませんでした!
まさかデスモさんがホマやオネマを育ててたとは!
用土に関しては、僕も試行錯誤中ですけど、最近になって思うのは「何でも育つ」ですねw
うちも、ホマは全部ミズゴケ植えですよ~。
特にホマやスキスマは用土植えだとデカくなりすぎる場合がありますし、とりあえずミズゴケなら間違いない気はします。

しかし、葉っぱ変○ではないと言いつつも、さすがデスモさん、めっちゃキレイに維持されてますねぇ。
別に撮影時にニマニマしなかったからと言って、変○じゃないってことにはならないですよ~!w
てか、以前のチランジアの話をお聞きする限り、むしろ既に変○を極めていらっしゃる…。

てかアドケプター!w
どっからこんな発想が出てくるのでしょうかw

taketatu さんのコメント...

アドケタ・プーがどうしてたんかいな。
いつも、クリックしたら、プーとなるがな・・

アドケプターだったとは恐れ入りました。
きっと、誰かミスタイプしたな~。

ミウアは順調ですね。
来年のアピブリコンにぴったりかな?

葉っぱは・・どれもやりだしたら、行き着くとこまでいっちゃう、デスモさんがスゴイ。

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

大魔王様は大変およ転びされているようで安心しました~(笑)

ほーほー奥様はハイビスカスを栽培されてるんですね♪
壁掛けとかされてるんでしたら固定させるビス貸すよ~(^○^)

あはは。あなたはもうアドケプターの虜です(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ミウアは何となく成長が早い気はしてます。
ただ他の皆さんの話を聞くともう少し大きく綺麗になっているような感じを受けるので、今回再度選別作業をすることにしました。
オネマとかホマ等の葉っぱは最近始めたんです。
コレに凝りだしたら危険だと分かっていたので自制していたのですが、水槽が空いたので・・・。
でもこれ以上は増やしません!

アドケプター、スバルさんも見てしまったのですね(笑)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

おぉ~ご指導ありがとうございま~す!大魔王さま~m(__)m

フペルジアはいいですね!
確かにもう一種くらい違うのを育ててみたいなと思ってます。
写真の上にあるビカクはリドレイとステマリアという種類のようです。
ビカクの良さはまだ私にはよく分からないですね(>_<)

葉っぱ水槽はつい最近です。オーバーフロー水槽を導入した際にS水槽の何本かが追い出されるように使用しなくなったので、それから少しずつ集めていました。
こっちはやっぱりヤバイね!
産地差とかを求めていったら大変なことになる!
もうスペースも無いことだし、深入りしないことに決めました(笑)

アドケプターいいでしょ(笑)
今度ブログトップ画像に登場させようと企ててます(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

アドケプターですよ~~(笑)

おぉ~やっとミウアに興味示してくれた~(^○^)
二腹目がそろそろ親離れ出来そうになったので、その出来具合で来年のアピブリコンに出展させるか判断したいと思ってます。
でも来年はミウアがかなりの数出てくるような気がしてますので相当上手く仕上げないと難しい気が・・・。

葉っぱは行き着くとこまで行ったらヤバそうです。
私も引くべき所は引きますよ(笑)

クリリン さんのコメント...

はじめましてクリリンといいます。この間からアピスト飼育を始めました。なにぶん姫路なので、情報が少ないので、色々と教えていただきたいと思います。早速ですが、マクロレンズは何mmがおすすめですか?デジカメはNikonのD5300の予定です。

けんけん さんのコメント...

もうすっかりミウアしてますね~
儚い青の美しいこと!
顔にも赤が見え隠れしてる?

アドケプターとは恐れ入りました(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石だの~葉っぱもその勢いですか~(笑)
大阪の〇態大魔王様が期待に答えて
およろ転びでしたな~(笑)ミウアは順調
ですな~以外と色も鮮やかに出るような気が
しますが、我が家のFも頬の赤いFがマダ居
無い様な気がして~もう1腹突入です~
(笑)アドコプター~良いな~アタイも
こんな~仕掛けやりたいの~(笑)
技術的にむり~~~(泪)

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

初めまして!コメントありがとうございます!

アピ飼育始めたんですね。
きっとハマっちゃうと思いますよ(笑)楽しんでくださいね♪

で、早速マクロレンズを購入ですか(^○^)
自分もあまりカメラには詳しくないので、コレがお勧めっていうレンズは無いのですが・・・、
魚をメインに撮影するのであれば中望遠の100mm前後が使い易くて良いと思います。
とろけるようなボケ味もしっかり表現してくれると思います。
魚以外にも屋外で撮影されるのでしたら持ち運びが楽な60mmとか。
あとは最短撮影距離を目安に検討されるのも良いかと。

以前プロのカメラマンさんに聞いた時、交換レンズは純正が一番と言ってましたね。
大体の仕様を決めてから、お店の方に相談するのが確実だと思います。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

そうですね。小さくても既にミウアになってます。
残念ながら頬赤はまだ出てないですね~
ガン見して赤が出そうな個体を選別してみます!

アドケプター、魚で遊び過ぎ!?(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

葉っぱはこれ以上は自制します。
危ないと感じながらも手を出したんですが、真剣にやり始めたらヤバイことになりそう(^-^;
この辺はやはり大魔王にお任せします(笑)

ミウアの頬赤は今のところ居ないように思えます。
二腹目で♂を取る予定なので、そちらに頬赤が出てくれればいいんですけどね。

アドケプターみたいに何かやりたい事があればお手伝いしますよ。
FC2も出来る事、出来ない事があると思うのでそれに対応しなければなりませんが、多分出来ると思います!

クリリン さんのコメント...

ありがとうございます。参考になりました。梨乃のパパさんにも伺いましたが、何mmか伺うのを忘れてしまいまして、皆さんの意見を参考にしてます。これからよろしくお願いいたします。

moomin さんのコメント...

すごい!!!!葉っぱもこんなに立派にたくさん!!!!!でもなによりも驚いたのはミヨちゃんのコメントの長さwwwww
ミヨちゃん興奮しまくりwwwwww


でもミヨちゃんのコメントはほんとやる気を出してくれるコメントで・・・・^^

5月生まれの稚魚ちゃんたちですか・・・( ..)φメモメモ
家のカカトゥ君の3か月先輩か・・
3か月後にはこういう感じになっているのかなぁぁぁ ふぉぉぉぉドキドキするぜぃ!!!

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
アピストもカメラも、何を飼ったり買ったりしたら良いか悩む時間も楽しいですよね♪
こちらこそ宜しくお願いします。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ミヨちゃんや水草カテの葉っぱーの皆さんのブログを見ていてすごく興味があったのですが、これに手を出したらマズイとずっと思ってたんですよね(笑)
でも水槽が空いてしまったものだから、ついつい・・・
大魔王もお喜びいただいたようなので良かったです(笑)

カカトゥの稚魚たちはあと1ヶ月くらいしたら顔つきとか体形とかが変わってくると思いますよ。
どんな感じに育っていくのか楽しみですね♪

カミユ さんのコメント...

ミウアだけかと思ったら
葉っぱも熱い!
夏は終わりましたよ?w
最近パパさんから某葉っぱがきたので
うちでも地味にひっそり楽しんでますよ~w

デスモ さんのコメント...

> カミユさん

そうです。私の葉っぱの夏は終わりました。。。
いや、終わりにします。やはり葉っぱの夏は危険です(^-^;

あっ!ダメよ~、こんなところでバラしちゃったら(笑)
パパさんに見つかったらどうすんのよ~
でも貴重な葉っぱなので枯らさないでねぇ~(笑)