2014年10月23日木曜日

臆病なアフリカン

妻水槽。

ジャーマン・ラミレジィ
今日は珍しく夫婦揃って前面に出て来てるなぁ~

ジャーマン・ラミレジィ
ん?

目線が下を向いてる?

・・・・・・。

ジャーマン・ラミレジィ
うわっ!

浮上してた\(◎o◎)/!

ジャーマン・ラミレジィ
早速妻に報告すると、またまた大喜び!(^○^)

先週、孵化までは見届けましたがその後メスが水槽奥の死角に稚魚を移動させたようでした。

まだ立ち上げたばかりなので、初期の藻類発生を阻止することを優先して稚魚が居るにも関わらずお構いなしに換水作業を続けておりました。

4~5日経っても浮上した形跡が無かったので消えたかと思っていたのですが・・・。

実は藻類の発生が嫌なので水温22℃くらいで維持してたんです。

そのお陰か藻類の発生は皆無(*^-^*)

それで浮上までにこんなに時間が掛かったんですね(^-^;

換水作業を継続するので妻には『残念だけど、多分稚魚は消えちゃうよ』と伝えていたので余計に喜んでました。

流石に浮上した数は30くらいと減ってしまいましたが、これから換水作業が減るので何とかこのまま数が減らなければ良いのですが・・・。





ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
・・・。

怪しい視線。そしてまたまた変な顔(笑)

相手もこちらを怪しいヤツと思って見ているのでしょうか(汗)

ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
ブラインタイムにしか姿を見せてくれない臆病な魚。

アフリカのコンゴ川原産のナノクロミス/トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)。

ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
先月入荷した際に買いそびれてしまい諦めていたのですが、ふと某サイトで見つけて導入してしまいました。

導入当初、オスの顔に白い綿が付いていて心配したのですが、一晩黄色い薬で薬浴して元気になってくれました。

初めてのアフリカンシクリッドですが、やはりメスはお腹がピンクなんですね!

ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
メスにつられてようやくオスも姿を見せてくれました(^-^;

ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
鱗の形状が綺麗です。

ナノクロミス トランスベスティタス(Wilhelm/Br.)
そんなに元気だったら、ブラインタイム以外の時も前に出てきてくれよ~(笑)


コロンビア便のチビちゃん
最近、アピストの登場回数が激減してしまっている当ブログ・・・。

次回はこのチビちゃんを紹介出来たらと思ってます。。。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

こんばんは、デスモさん、クリリンです。奥様は、はまりそうですか?ナノクロミス?知らない?変顔かわいい。奥から出てこないと、心配になりますよね。一番最後のは、何でしょう?一眼レフ凄く高い。レンズも、高い。絶望して帰りました。頑張ってお金貯めたいと思います。ロート9匹になりました。

ウッシー さんのコメント...

トランスってこんなにきれいなんですな~しらなんだ。
いやいや、次回の記事はよUPして~明日写真見せて~

スバル さんのコメント...

前回のグリーンドワーフに続いてナノクロミス渋いです(^^)
西アフリカ河川産シクリッドはプルケールだけ手を出した事があるのですが、ナノクロミスやペルヴィカってアピストとはまた違った美しさがありますよね。
今日、12本中7本の低床入れ替えをしました(^^)明日はブログのネタを仕入れに音羽に行きます〜。門限を課せられましたが(涙)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
そんなのも~行っての~~~(笑)ナノクロミス、トランスベスティタス
意外とそそるね~鱗の模様がカッコエエ~ね~!!♀の顔が何か
人間にも居そうな顔じゃ~ん(笑)明日もし、ジョナルなら9頃には
参加するから~待っててね!!最後の写真は何!何?.......
分ってるよ~~~~~~~~~(笑)Mr.デスモ一人じめ~ウッシー
さんに自慢しちゃって~あの人風邪で寝込んでたから!!(笑)

ミヨ さんのコメント...

タイトル見て、いよいよ弱アルカリのアフリカンシクリッドにまで手を出したのかと思いましたw
それにしても、このところのデスモさんの守備範囲の広さには驚かされます。
人のこと大魔王とか言うてられませんねw

僕も、ナノクロミスには少~し興味があります。
飼ったことはないのですが。
アピストとはまた雰囲気が違って、面白そうですね。
特にこの種は、ボーダー柄が渋くてカッコいいです。

そして最後のアピ…これは何でしょうか?
全然わからなくて気になるので、早めにご紹介お願いします!w

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

ん~、妻は多分深くはハマらないでしょう(笑)
有茎草のトリミングくらいは教えて、魚のことは私に任せてもらえば全て丸く収まるかな(笑)

ナノクロミスとかペルヴィカはアフリカの川に住んでるシクリッドです。
自分も初めて飼ってみましたがなかなか面白い魚だと思いますよ。
一眼は拘ると高いよね~
機能とか大きく変わらないと思うので型落ちとかをネットで探すという方法もあると思いますよ!

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん

とうとうアフリカの魚に手を出してしまいました(^-^;
ペルヴィカはウッシーさんのブログとかお店で見たことがあったのですが、このトランスは見た事無かったので飼うことにしました。
思ったよりも綺麗で面白そうな魚ですね♪

チビちゃんはまだ色が無くて・・・(^-^;
明日写真撮れたらお見せしま~す(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

最近変わった魚に興味が出てきていて困ったものです(笑)
でもアフリカンは仰るとおりアピストとか少し違いますよね。体形とか泳ぎ方とか。
まだ飼い始めたばかりなので、これから色々気付くことが出てくると思います。
楽しみながら育ててみたいです♪

明日ですね。了解です。
流石に2時はマズイよね(^-^;
門限に間に合うようほどほどに(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

トランスの鱗の模様、カッコイイですよね!
時間を掛けてじっくりと見てみたい魚なのですが何しろ臆病なんですよね(^-^;
もう少し前に出てきてくれたらいいんだけどなぁ~

了解です!お先にジョナります(笑)
パパさんもウッシーさんに自慢しないと!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

いや~大魔王には敵いませんよ~(笑)
最近欲しいアピストの範囲が狭くなってきていて、どうも変わった魚に手を出しています(^-^;

しかし本線はあくまでもアピストですよ~(笑)
他の種を知ってアピストをより深く知る・・・。という言い訳(笑)

最後のチビちゃんはまだ色も出てなくて特徴も写真に写っていないので、まず分からないですよね(笑)
もう少し経ったら色が出てくると思うのでしばらくお待ちください!(笑)

taketatu さんのコメント...

ラム水槽の砂利はラプラタ・サンド ビッグでしょうか?
化粧砂だけだと人工っぽいですよね。

次々と導入されているのを見ると、うらやましい限り。
12月の帰国時には導入できるように準備したいと思ってます。

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

ラム子強いなぁ〜^ ^

奥様も喜んでましたかぁ〜(笑)
ウチの嫁は、
全く興味ないんですが、
流石に稚魚ると喜んでますねぇ〜(笑)
母性本能をくすぐるのでしょうか…

やはり、
以前のパパさん記事にありましたが、
アフリカンを飼わないと
上達しないアピ飼育が上達しないww?

最後の御魚………

外房アクア さんのコメント...

おっと、アフリカンも、
しかも、ペルビカ系ではなく、
トランスベスティタスにいくところが、
素敵です♪
私もみかけるたびに、
画像を保存してます(笑)
ペアの仲は良さげですね。
次はどちらのお国へ行かれますか?(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ラム水槽の砂はラプラタサンドです。
傾斜を小さな小石で作った後、ラプラタサンドのビッグを敷き詰めてから細かいラプラタサンドを敷きました。
今のところ細かいラプラタサンドが下に潜らないし、傾斜が崩れることも無さそうです。

来週帰国でしたよね。
12月の帰国時に合わせて今回は準備ですか?
私の今シーズンは既に終わったような気がしてます(滝汗)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

外部で水を回しているので水流もあるのですが、ラムの仔は・・・というより親が交代でよく面倒を見ています。

えっ!パパさんがそんな事を!?
多分ですね~、それは何かアフリカンを買う時の口実ですよ ε=ε=(⊃≧□≦)逃げーー

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

ペルビカは何度かお店で見てきたのですが、このトランスは見た事がなく面白そうな魚だったのでつい・・・(^-^;
ペア仲は今のところ悪くないです。
ただオスが狂暴になるという話も聞きますので注意深く観察しないといけませんね。
次はどこの国にしましょうか。。。
コロンビアとかベネズエラとか(笑)

MAL さんのコメント...

アピ以外も気になる魚はいっぱいいますよね~今週ドイツの熱帯魚誌でゲオファーガス属の特集組んでたので読めないのに買っちゃいましたw
思わず。。。つい。。。
ナノクロミスは一度やりましたよ~。
顔つきがやっぱり可愛いんですが、ウチのも出てこなかったなぁ~

最後のは~ん~
ダメです。絞り切れませんw

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ゲオファーガスも変な顔しているのにヒレの輝きが綺麗だったり、色々種類が居て楽しめそうですよね♪
大きな水槽で何匹か飼育したら結構見映えするかもしれないですね~(^○^)

思わず。。。つい。。。
って雑誌をですよね!?まさか本物を!?(笑)

最後のチビちゃん、こんな写真では分からないですよね。
まだ全然色が出てなくて飼育者本人もよく分からないです(^-^;
今回コロンビア便で入手しました。。。

カミユ さんのコメント...

トランスいいですよね~
この間お話しましたが
自分もちょっと前に来た時は買い逃したので羨ましい!
上手く飼うの難しいんですよね
自分は二度ほど失敗こいてます
おバカさんなので気をつけて(;・∀・)

デスモ さんのコメント...

> カミユさん

見てたらつい目に止まってしまって・・・(^-^;

オスの方がおバカさんなんですかね(笑)
今のところペア仲は良いようです。
今日水槽を覗いたら土管の中に2匹が仲良く入ってました。
もしや産卵!?と思いましたが違ったようです(#^.^#)
繁殖の時期になるとおバカさんになるんですかね(笑)
取りあえずこのまま様子を見てみます。