2014年10月18日土曜日

白砂に佇むコリドラス

変な顔。。。

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari

この魚はショップで何度となく目にしてきましたが、いつも何故かタイミングが合わず導入できずにいました。

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
今回はネグロ河のグリーンドワーフが来たという事で漸く導入となりました。

バルセロスの下流、ブランコ川の1本手前のジャファリ産です。

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
迎え入れた際に投入した水槽の調子が悪かったらしく一時調子を崩してしまいましたが、他の水槽に移動し何とか持ち直してくれました。

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
その関係か、まだ色が出ず地味で変な顔の魚です(笑)

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
ネグロのグリーンドワーフというと妖艶な赤色が目を引く種。

よく見るとヒレの先に赤が少し見え隠れしているので、飼い込むにつれて複雑な色合いを見せてくれるようになるでしょうか。

グリーンドワーフシクリッド/Rio Jufari
繁殖は難しい部類に入るようなので、じっくり育てて仔取りにチャレンジしていこうと思ってます。





コリドラス レセックス
Co.レセックス

コリドラスの中で一番好きな種類です。

コリドラス レセックス
こちらの様子を伺いながら休憩中(笑)

コリドラス レセックス
90cmのドボン水槽で多種の魚たちと暮らしていましたが、この度ディスカス水槽に移動しました。

コリドラス レセックス
底床の白砂によって体色が白っぽく変化するかと思いましたがシブいブラックを維持してくれています。

コリドラス レセックス
というよりも、以前よりも黒さが増した感じ。

今までアピストたちに邪魔者扱いされ突かれていた環境から解放されてストレスフリーになったのかも(^-^;

コリドラス レセックス
しかも、毎日ディスカスが残した赤虫を遠慮なく爆食しているので、元々ショートノーズでコロコロした体形が余計に強調されてきたような気がする・・・。

でもこうやってストレスなく、砂をバフバフするコリドラスを見ていると自然と表情が緩み癒されるんですよねぇ~(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッと!アドケプターに変身します!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

クリリン さんのコメント...

ト、トップ画像が変わってルー。マジウケ(笑)遊び過ぎですよ♪デスモさん。グリーンドワーフハラビレが赤くこれからどうなるのか?コリドラスはかわいいですよね♪ニヤニヤする気持ちよーくわかります。ロートカイルが卵産みました。

AKY さんのコメント...

デスモさん先日のコメントで(さん)を入れ忘れた事を、心よりお詫び申し上げます。

昨日は「懺悔のジョナサン」にも参加されていませんですたね。(また真夜中でした。)
まさかアピストからディスカスに移行したように、懺悔の会よりSUPER円盤食の会になりませんよね?(笑)

スバル さんのコメント...

こんばんは(^^)先日のグリーンドワーフですね!透明感があって綺麗な魚ですよね!今日パパさんにお世話いただき、◯ノー◯さんのご厚意で、先日の謎のシステムで購入して落としてしまったAPの代わりを頂いてきました!Anにも行きついにガラスフタをゲットしました(笑)円盤食の会行かれるんですか?

デスモ さんのコメント...

> クリリンさん

またやってしまった(^-^;
動物愛護団体から怒られちゃいますね(笑)

グリーンドワーフは来た時はもっと綺麗だったんですが、これもネグロの魚なので時間が経つうちに綺麗になってくれるものと思います。
おっ!ロートカイルが産みましたか!
ワラワラ浮上が楽しみですね♪

デスモ さんのコメント...

> AKYさん

いえいえ大丈夫ですよ~(笑)

昨日も真夜中ですか\(◎o◎)/!
すごく行きたかったのですが、ちょいと首を痛めてしまい欠席してしまいました。
えっ!ディスカスには移行していないですよw
SUPER円盤食の会には興味がありますが・・・(笑)

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

ネグロのグリーンドワーフなのでもっと赤が出てカラフルなヒレになるはずなんですが水が合っていないのかも知れません(>_<)
時間を掛けて仕上げていくつもりです!

今日もアクアショップのはしごをしたんですね!(笑)
ガラスフタは長い道のりでしたね(笑)
円盤食の会?是非とも行きたいのですが知ってる方は一人も居ないし・・・、ダイエット中につき・・・、行かないかな(笑)

けんけん さんのコメント...

アドケプターお気に入りですね~私もお気に入りです(笑)
グリーンドワーフとぼけた顔してますね(笑)言われなければ気が付かなかったのに~
繁殖できるのですか!それはまた楽しみですね♪とぼけた顔してどんな浮上風景を見せてくれるのでしょうか?

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

グリーンドワーフ、
顔はともあれ、良い御魚です(^^)

飼い込むと、
名前の由来どおり、
体が緑色に輝き出すとか(笑)

コリドラスは、
じぇんじぇん詳しくないですが、
一時期、アピかコリかで、
迷ったことがありますYO(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
おもろいね~流石Mr.デスモ!!(笑)芸が細かいの~
ユルエン、ミウア、真ん中何?がジェット機ね~(笑)そいで円盤がディスカスか~(笑)
アタイもそんなんして~遊びたい!!何時か我が家に泊まりがけでこんなの
作ってちょ~(笑)グリンドワーフはVIP待遇で飼育で行かないとエサ食いが遅い
のでApと一緒の飼育は痩せて来るのよ~そんで以外と気が荒いので♀を落とす
のよね~以前♀を落としたので~(汗)ここはMr.デスモに是非とも浮上をめせて~
欲しいの~どんな稚魚かな?

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

アドケプター、お気に入りです♪
アドケタってキャラが強いので頭でイメージすると色んな物に変換出来ちゃうんですよねぇ~(笑)

グリーンドワーフはあまりブログに出て来ないし、繁殖の話もあまり聞かないので難しいんだと思います。
繁殖は狙ってみますが、その前に良い環境で仕上げてあげないと(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

グリーンドワーフは前から気になっていて綺麗な良い魚だと思います。
上手く飼育すればヒレに何色もの色が輝いてくれると思うのですが、頑張ります!

アピかコリで迷った!?
両方行きましょう!(笑)
アピの淀んだ水槽ばかり見ていると体に良くないよ!(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

真ん中のはイニリダエです。写真を使い回してます(笑)
ではトップ画像とブログ村のポチバナーを考えましょう!
パパさんのご自慢のアピたちを新幹線に変身なんてどうですか?(笑)
また今度お会いした時にでも・・・(^○^)

グリーンドワーフはVIP飼育しているのですが、最初に入れた水槽が我が家の鬼門水槽に変わりつつあるようで調子を崩してしまいました(>_<)
今はアドケタ水槽の上に設置しているOF水槽に入れてますが、今のところケンカはしていないのでもう少し様子を見て繁殖が出来たら狙ってみたいと思います!

ミヨ さんのコメント...

グリーンドワーフ大好きなんですよねぇ。
あの透明感がなんとも。
できることなら、水草水槽に大量に泳がせてみたいなぁと夢見てます。
で、毎シーズンのように買うのですが…
パパさんのおっしゃるように、VIP待遇にしないといけない魚なのですが
ついつい、アピのほうが優先度が高くなってしまって…(^^;)

で、水草水槽に大量に泳がせるためにも、是非ともブリードをやってみたいのですが
ネットで検索しても殆ど情報が出てきませんよね。
サンタレン産の繁殖情報は少しだけ見かけますが、ネグロ産は今のところ見たことないです。
アピより難しいのか、それともアピに比べて本気でブリードに挑む人が少ないのか…。
どちらにせよ、デスモさん頑張ってください!w

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

えぇ~毎シーズン導入してるの!?知らなかった~

で、ネグロ産のグリーンドワーフは繁殖が難しい?
ん~ますますチャレンジしたくなってきましたよ~(笑)
ヨ~シ、頑張りますよ~(^○^)

ん?あれっ?
私が沢山仔取りして、ミヨさんトコに送れってこと?
分かりました!もし繁殖出来たらね♪
ところで、今シーズンはもうグリーンドワーフ買ったの?

moomin さんのコメント...

お・・・コメントの仕方も少し変わったんですね??^^

カバとしましては・・・ここはやはりコリに目がいくわけで・・・
レセックス・・・・名前からしていいですよね?レ・セックス・・・
・・・
・・・
黒くて・・・そして頭に少しオレンジが入っていてかわいらしい!!!
うちのベネブラとアドルフォィが混ざった感じに見える!!!

おかげさまでベネブラがガツガツ大きくなっていきます。
あまり食欲ないって聞いたことがあった種なのに・・・いい感じです!
・・・あとは繁殖・・・ベネブラの子供繁殖させたいなぁぁぁぁ

ジャイコ さんのコメント...

こんにちは〜♪
あの時うなりながら悩んでた子ですかぁ?笑
これからどんどん色が上がってくるんでしょうねぇ♪楽しみです(^○^)

コリは文句なしに可愛いですね!
むかし横須賀だったか?コリ専門店に行ったことがあります。まだあんのかな?

外房アクア さんのコメント...

グリーンドワーフ導入しましたか~♪

私も過去に何度か飼いましたが、

タフなようで、
デリケートなようで…どっちやねんです(^o^;)

ネットでエンビパイプを半分砂に埋めて
産卵成功みたいな記事見たことあります。

いいニュースをほどほどにお待ちしてます。
無邪気なコリがいい息抜きになりますね♪

デスモ さんのコメント...

> moominさん

レセックスいいよね!
学名だとsp.resex。spが付くんだぜ!でもスペシャルじゃないよ(笑)

ベネブラは調子良さそうですね♪
コリの繁殖は自分はもう面倒だからやりたくないけど、ベネブラの繁殖は期待してます!
稚魚も最初から黒いのかな~?

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん

そうです(笑)
次の週に迎え入れました。
VIP待遇にしてますけどこれから色が上がってくるでしょうか。

コリは可愛いです♪
特にショートノーズ種はコロコロしていて動きもちょっとせわしないけど可愛いですね。

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

グリーンドワーフ、何度も飼ってますか!
現在は水が一番安定している水槽にてVIP待遇にしていますが、どうなりますかね。
メスが少し痩せているので、取りあえず♂♀を仕切りで分けて飼育してみようと思います。

繁殖はどうも難しいみたいですね。
私もその記事見たと思うのですが、ソイルや砂を使って縦穴式の巣を作るんですかね。
今の環境ではそれを実現できないので、流木や半割鉢で狭い空間を作れるように考えてみます!