2014年9月25日木曜日

オーバーフロー水槽で早速産卵!

今日もアピネタ無しですよ~(^-^;

先日ディスカスのために設置した90cmオーバーフロー水槽。

早速動きがありました!

ジャーマン・ラミレジィ
産んでますよね!

しかし、産卵した場所は土管の中。

ということは・・・。

ジャーマン・ラミレジィ
ラミレジィが産んでしまいました~(^-^;

ジャーマン・ラミレジィ
前面からライトで照らしてみると・・・、派手な魚だぁ~

ジャーマン・ラミレジィ
そして戦闘モードに突入!

何の罪も無いコリドラスに容赦のない攻撃を繰り返し・・・

ジャーマン・ラミレジィ
自分よりも大きなフェスティバムに対しても果敢にアタックを仕掛ける♀。

ちょっとヒビってる(笑)

ジャーマン・ラミレジィ
しかし♂が参戦すると、フェスティバムもタジタジ(汗)

頻繁に行う換水によってそのうち卵は自然消滅していくと思いますが、度々このような事が起こると厄介だなぁ~

そうだ!

卵が消えたら、これから立ち上げ予定の妻水槽にコッソリと移動してしまおう!!





ここからはディスカス。
ワイルドディスカス

ワイルドディスカス

ワイルドディスカス
ここでも大きな変化が!

2枚増えちゃいました。。。

ワイルドディスカス
手前のまだ色が出ていない2枚が新たに導入したディスカスです。

マデイラ水系のマリアクルピーラというラーゴで採集されたディスカスです。

マリアクルピーラ
ウラリア水道沿いにある湖で、緑の枠部分を拡大したのが下の画像です。

マリアクルピーラ
GoogleMAPにも載っていました。

何故このマリアクルピーラに拘ったかというと・・・。

http://kyotaro33.exblog.jp/i10/

↑こちらのブログで紹介されているようにブリード!?と思えるようなディスカスに変身するというのです。

当時、一部のディスカスマニアたちを震撼させたというディスカスです。

ここしばらく来ていなかったのですが、先月数年ぶりに来日したとのことで導入を決めました。

実はオーバーフロー水槽を導入するにあたり、以前から居た2枚が怯えないようにと購入したわけなのですが、このマリアクルピーラが来る前に何と最初の2枚が仲良くなってしまったのです。

今さら断れないし、他に新たな2枚を収容する水槽が無かったので同じOF水槽に導入しました。

し、しかし、アピストと同じように上手くいかないものですネ。

以前から居た♂とマリアクルピーラの♀が仲良くなり、そして残りの2枚がそれぞれ仲良くなってしまうという始末。。。

でもまぁ、今仲良くなり過ぎて産卵してもらっても困るし、それよりも今回のマリアクルピーラを真っ赤になるようにまずは育てなければなりません!

ペアリングはそれからです!

自信無いけど。。。


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・

ポチッとしてくれたら変身するよ!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

ああっ!さっそくディスカスが増えてる!w
てか、ご紹介されてるブログ見てみましたが、とんでもない赤さですね!
餌とかにもこだわる必要がありそうですが、これは楽しみですね~(^^)
にしても、さっそくペアリングもできそうとのことで…。
さすがですね!
来年はディスカスでブリコンにチャレンジですか!?w
あ、今お店のHPで結果を見ました。
数々の猛者相手に、素晴らしい結果だったようですね。
おめでとうございます!!!
アピストとレイアウト、どちらもコンテストでハイレベルな評価を得て、さらにディスカスまで極めるおつもりでしょうか。
ホント尊敬します。。。

深夜で眠気満点につき、いつも以上にまとまりのない文章でスミマセンw

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
(笑)困ってる様で嬉しそうですな~
完全に〇態の親分ですな~(笑)
Mr.デスモの凄腕なら円盤も産卵~て
事に直ぐ成る気が!!~ジュルエンFのお返し
にディスカスの何ですか?バビルの棟みた
いな?産卵用のヤツをプレゼントだ~(笑)
そこには〇態の親分と字を彫り込みまして
送らさせて頂きます~(笑)

MAL さんのコメント...

やはり増えてますね。
このままフロントーサやアフリカンに行くしかありませんね♪

Seraの魚病薬が必要になったらドイツから空輸ですね!

聖職者K(容疑者K) さんのコメント...

うわぁ~またやられた~!!!

絶対、円盤の卵かと思ったのにぃぃ~

ちょっと、タイトルと本文のフェイントはみんな引っかからないのかな~(笑)

完全にわたしKは、いつもおちゃめなトラップにひっかっております

スバル さんのコメント...

円盤が増えてますね(^^)愉快な仲間たちもたくさんいますNE!
これはディスカスの産卵ももうすぐじゃないですか?やっぱりワイルドのディスカスはカッコいいです。久しぶりに花小金井のお店に行きたくなりました(笑)

けんけん さんのコメント...

なるほど~タンクメイトにラミレジィは良いかもしれないですね~メモメモφ(..)
派手系が似合いますね~
ゴンゴン換水しても産むんだ~楽しいかもですね♪

moomin さんのコメント...

オーバーフローの記事の時にコメントしたつもりだったのに・・・www

パパさんには話を聞いていたから、二枚増えていることをコメントしちゃおうかと思ってましたwwwwww

ぐへへへへへ
4枚並ぶとすごい壮観ですねぇぇ・・・(-_-;)
・・・・
千葉(カバ・ヒョン谷さん)はパパさんの影響でまくりで、アピストやら・・・エンゼルフィッシュ(安いやつw)に手を伸ばしてしまい・・・
・・・・
二人で「ディスカスだけはやめておこう!絶対に!!」と言い合っております<(_ _)>
・・・
・・・
でもかっこいいいいいいいいいいい

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

90cmに2枚だと寂しいよなぁ~と思いついつい増やしちゃいましたwww
しっかり狙い通りにペアになってくれれば良いのに、、、
なかなか期待通りにはいきません(>_<)

水草レイアウトにアピブリコン、ディスカスに葉っぱ・・・、ちょっとヤバくなってきましたよ~
出来れば全てに力を注ぎたいのですがやっぱり無理!
やはり私は○態にはなれません(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

あっ分かります?困っているところから何とか解決策を探すという行為が堪らなく楽しい!
もしかしてこれが○態ってこと!?(笑)
でも今や各界の○態たちを取り纏め、○態界の重鎮、○態大魔神という最高位の称号の名を欲しいままにしているパパさんには誰も敵わないっす!(笑)

そのようなお人からプレゼントなんて!
お気持ちだけで十分です。
ディスカスが誤って『○態の親分』と彫り込まれた部分に産卵してしまったらブログに掲載できませんがな(^-^;

デスモ さんのコメント...

> MALさん

予想通り増えちゃいましたねぇ~(笑)
しかしこれ以上は増えませんよ!(今のところは・・・)

アフリカンも綺麗だし同じシクリッドですからね、手を広げない理由が見つかりませんね。
・・・あっいやいや、もう無理っす(笑)

他の熟練者の方々と比べると自分は圧倒的に飼育経験が少ないですよね。だから色々な魚を飼ってみたいという気持ちだけはあるのですが・・・。
でもSeraの魚病薬が必要になった時は色々教えてくださいね!

taketatu さんのコメント...

まずは、アピブリコン2席 おめでとうございます~。レイコン入選に続き、おめでた続きですね。

中国語では魚は「条」という単位で(細長いものに使うそうです。ちなみに犬も条)数えますが、ディスカスはどう数えてるのでしょうね?

デスモ さんのコメント...

> K師匠

これまで容疑者などという宛名を使い、また数々の無礼を働いてしまい大変申し訳ございませんでしたm(__)m
さ・す・が、アマゾンまで採集に行かれた経験の持ち主!
これからはアナタの事を『師匠』と呼んでいいですか?

おっと今回のフェイントにもまんまと引っ掛かってしまわれたのですね。
師匠がお喜びであれば今後も続けていく所存にございます。
・・・(笑)。

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

順調に(?)ディスカスが増えてます。
いやいやもう増えませんけど(笑)

新しい今回のディスカスが来るまでは、もしかしてこのまま産卵してしまうのでは?と思うくらい仲が急激に良くなったのですが、今産卵して仔取り出来ても困ってしまいます(>_<)
しばらくは元気に育てて、色を揚げてあげないと。
タケオ店長のお店に是非行ってあげてください!きっと喜びますYO!

デスモ さんのコメント...

> moominさん

自分もエンゼルだけは手を伸ばすまいと固く心に誓っております!(笑)

でも大きな水槽でディスカスが並んで右に左に優雅に泳ぐ姿はイイですよ~
もう○態に域に達しているカバちゃんだったらディスカスやっても誰も驚かないからいつでもどうぞ!(笑)

あっブログはマイペースでいいと思いますよ~(^○^)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

お~いっ!taketatuさん!
折角内緒にしておこうと、前回の記事から早々にディスカスネタをブチ込んだのに・・・。
ダメよ!ダメダメーーー!

でもありがとうございます!皆さんのご指導のお陰です!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

すみませんm(__)m taketatuさんのコメントに動揺して順番が前後してしまいました。

ラムは産まなければ綺麗で良いんですが、ペアで入れると繁殖がありますのでその間コリドラスは悲惨な目に逢います(>_<)
コリドラスも抵抗したり、逃げればいいんですけど、コリはそういう種ではないですから(笑)
♂だけ入れれば良いかもしれません。

ラムの卵は早々に消えました(^-^;

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

改めて
おめでとうございます(^^)

素晴らしい
タマでしたねぇ〜(笑)

コレがお取り寄せした
ディスカスですねぇ〜(笑)

やっぱり増えてる…
次の更新では、
10枚になってるはず(笑)

ウチもタンクメイトに、
ラミレジィ入れてみようかなぁ〜
もちろん、
prで入れて
産まれると困りますが…(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

これがお話したディスカスです。
まだ痩せてて色も全く出ていないんです(^-^;
もし10枚になったら、大変だよ~
餌の時はアドケタよりも迫力あるんだから(笑)

ラムは意外と強いよ!それに攻撃がしつこいんだよねぇ~
キレイなんだけど(笑)

逃亡者T さんのコメント...

も、申し訳ありません。

デスモさんが記事にされた時にコメントすべきでした・・。また、やっちまいました。

これからは逃亡者Tとおよび下さい・・・。

デスモ さんのコメント...

> 逃亡者Tさん

既にICPOにて国際手配済です。
インドのケララ州の奥地に逃げても必ず逮捕されますYO!
だから10月末には必ず自首しなさい!

ウソですよ~(笑)
でも10月はお待ちしてますよ(^○^)