2014年8月12日火曜日

新規導入とIAPLC2014

オフシーズン。

ブラジルからお目当ての魚が来ないとどうも気持ちがモヤモヤしてしまいます(笑)

そんな状況に堪りかねて新規導入してしまいました~

Co.シュワルツィ/リオタバジョス
Co.シュワルツィ/リオタパジョス。

久しぶりにコリドラスに手を出してしまいました(汗)

自分の好みは、ショートノーズでライン系。欲を言えばハイフィン系なのですが、このコリはスーパーシュワルツィのようにハイフィンにはならないかな。

でもこのコリは自分のストライクゾーンにしっかり入っていました。

Co.シュワルツィ/リオタバジョス
モフモフモフ。

シュワルツィはよく流通しているコリドラスですが、プルス川産が一般的です。

今回はアマゾン川の比較的下流に流れ込むタパジョス川という支流で採れ、日本初入荷という言葉に何となく気が浮き立ち導入と相成りました(*^。^*)

し、しかし、コリドラスのロカリティまで気にするようになってしまうとは・・・(^-^;

Co.シュワルツィ/リオタバジョス
2匹揃ってエアレーションの泡で遊び・・・

Co.シュワルツィ/リオタバジョス
しばらく休憩して・・・

Co.シュワルツィ/リオタバジョス
再びモフモフモフ・・・。

あぁ~癒される~~(*´▽`*)

アピストに白砂を使う事は無いですが、このコリドラスの白い肌だったら白砂がその白さをより引き立たせてくれると思います。

まだ小さなチビコリですが、今後背びれが真上にグィ~ンと伸びる頃には精悍な顔つきと体になってくれていることでしょう。





Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
ミウア/ミウアの二腹目が浮上しました。

Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
小さい。。。

まだブラインは食べていません。

底床はAPサンドを使用していますが、その粒と比較したらその大きさが何となく分かりますよね。

ミウアの稚魚は成長が早いように感じますので、今回は一腹目よりも早めに選別作業をする予定です。





IAPLC2014
今年もこの封書が届きました。

今回は全く期待感が無いので躊躇なくあっさりと開封!(笑)

去年は『Fine Work』でしたが・・・。

IAPLC2014
今年は何と!

『Winning Work』!!!

順位はともあれ、天野さんや世界の審査員に自分の作品を見てもらったという事実が素直に嬉しい!

審査基準の変更?

あまり関係無いんじゃないの? 逃げっ((((((((((っ・ω・)っ


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

moomin さんのコメント...

コリドラス!!!
コリドラス・・・実は一種類だけどうしても本格的に育ててみたい子が(T_T)
ベネブラを・・・なんとか育てたくって(T_T)
調べてみると・・・結構pH低めみたいなんですが・・・そういうコリドラスってアピと一緒に飼ったりしてます???


レイコンすっっげーー!!!
うっわぁぁぁ・・・いいなぁ~~・・・
おいら500だか600だか・・・その辺でした(-。-)y-゜゜゜

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
何か?順位良かったの?二桁?
苦労が報われたの?コリの後ろ!(笑)
.........イカン模様~(笑)
少~し出し過ぎじゃ~ん(笑)

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ベネブラって飼育した事無いけど、コリの中では結構デリケートな部類に入ると思います。
APとの混泳は可能ですが、APが繁殖期に入ると飼育域が重なるコリとはかなりの頻度でぶつかり合いがあり、ド突かれまくります。コリの方は全く気にせずAPの巣の周りもモフモフ。その度にガツンッと遣られます(笑)
以前はアドケタ水槽にもコリを入れていた事がありますが、流石に繁殖期は可哀想になって抜きました(笑)

基本的にコリは溶存酸素量が豊富で水流と新鮮なキレイな水を好みますので、AP水槽とは真逆ですよね。
もし本格的に飼育して繁殖までを考えるのであれば、単独もしくは水草水槽が良いと思いますヨ!

レイコンの参加は今回が初めて(?)ですよね。
初めてで500位だったら上出来ですよ。私は600位でしたから(汗)
でもカバさんはかなりのセンスをお持ちですので、上位進出のコツさえ分かれば次回は大丈夫ですよ!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

意外にも今回は2桁に乗せることが出来ました!
最後の詰めが甘かった事が悔やまれる~(>_<)

へ?コリの後ろ??

あぁ、この模様ですか。
これは今回水槽のバックスクリーンに写真を貼ったので、その模様が写っているだけです。
・・・(笑)

けんけん さんのコメント...

コリだ~産地つきのコリだ~
でも気になるのはバックスクリーンと言い張る模様です(笑)

レイコン凄く良い順位なのでは?ただ二桁なだけじゃないんじゃない?ガッツリトロフィークラスでしょ~すげ~

あさやん さんのコメント...

こんにちわー。2桁ですかーーすごい!!
ウチはまだ結果来てないみたいだから、どーなんだろか?
なんせ、三桁なっただけで大喜びレベルですから(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
今日気づいたぞ~
(笑)連投せずには!!
コ.....コ.....コリが!!
グラチャン食ってる~~~~(爆)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

この模様のバックスクリーンは、何と動くんです!
ちょっとお気に入り(*^。^*)
けんけんさんもどうですか!(笑)

レイコンは良い順位ではないですよ~
TAUの他のメンバーからしたら悔しくて夜眠れないほどの順位だと思います(笑)
今回は完全に3桁を覚悟していたので予想外の2桁に驚いてしまったのです(笑)

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

まだ大阪の方は通知が届いてないんですね。今日辺りには着くのでしょう。
ドキドキワクワク感を1日長く味わえるんですね(笑)

確か綺麗に管理されてて、水草も沢山植栽されてましたので良い結果が届くのではないでしょうか。
楽しみですね♪
今回は意外にも2桁になりました。と言っても大きな声で言える順位ではないんですけど(汗)
来年は更に上を目指せるように頑張ります!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

連投ありがとうございます!(笑)

すげぇ~
よくグラチャンと分かりましたね!
コリは何でもよく食べますよ。流石にワイルドで来たばっかりなのでグラチャンはその後あまり食べませんでしたが、グラチャンに慣れさせて赤いコリを目指します!(笑)
・・・。(嘘)

応援者K さんのコメント...

うおぉぉぉお~

レイコンやりましたね~

アピ好きの快進撃!アドケタが増えた時の
様になんだか嬉しく思います!

新しいカテの魚も導入され、充実されてるようで(笑)
月曜はご一緒出来ず失礼しました!
パパさんから翌日も集合かかり
お供して参りました(笑)
二人がうらやましいぃ~

デスモさんはベアタンクでないんですね~
遊びに行きた~い

デスモ さんのコメント...

> 応援者Kさん

うわ~、ありがとうございます!
後ろの方ですが目標の100位以内になりましたぁ~(^O^)

んん?もしやアナタは容疑者K!?
何勝手にハンドル名を変えてるのぉ!
それに『遊びに行きた~い』って(*_*;
アナタには我が家の半径100km以内接近禁止令が出ているのをお忘れですか?

今回のネタとあのお店に無理やり連れて行った一連の行為は強要罪容疑にあたります。
しかし、もしも今まで重ねてきた数多の容疑が晴れた暁には、けんけん最高判事に判断を仰ぎ、許可が下りた場合は喜んで我が家にご招待させていただきます。(笑)

ゆきこむ さんのコメント...

お!!二桁!!!!
知ってる人で初めてだー!!
すごいなぁー!!
さすがのWinning Workおめでとうございますー!!
カタログで探さなくちゃ!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

ありがとうございます!
今回も2桁は無理と予想してたので思わぬ順位にビックリでした(笑)
でもまだ上に行かなくては!
だって自分の知ってる人はみんな上の人ばっかりだから・・・Orz
コンテストブックが出たら探してみてください。緑一色の平凡な水景です(^-^;