2014年8月31日日曜日

マチュピチュ

こんばんはぁぁ( ´∀`)つ


みんな~お久しぶり~~~


ここ最近何やってたかって?


もちろん毎日デ~トだYO!!v( ̄∇ ̄)v


えっ?なに?


バレタ?


そうだよ!毎日アクアだよ!ふん(-。-)y-゜゜゜


じゃあ早速いくよ


今日は90cmレイアウト水槽だよ~







・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

あわわっ\(◎o◎)/

し、失礼しました~(*´▽`*)

タイトルを入力したら突然テンプレートが暴走しちゃったよ!

只今、暴走の原因を徹底究明中です・・・。


さて今年もレイコンの順位が発表されて後はNAパーティを残すのみとなりましたが、もう既に来年に向けて動き出しました!

去年と同様、コンテスト用レイアウトを含めて2作品を作成する予定です!

まずは1作品目をということで、以前から構想を練っていたペルーの世界遺産『マチュピチュ』を題材にしました。

マチュピチュ
いつか行ってみたい場所です。。。


先々週の金曜日にリセットして、夜な夜な石を積み上げたり、モスを巻き巻きしてました。

90cm水草レイアウト水槽
大体の位置関係を確認するために石を配置。

今回の水景はコンテストとは別で長期維持する気は無いので、底床肥料も入れずにいきなり溶岩石を配置してその間にソイルを流し込んでいきます。

インターネットのマチュピチュ写真を頼りにレイアウトを組んでいったら・・・。

90cm水草レイアウト水槽
こんな事に!(汗)

何を考えていたのか(^-^;

90cm水草レイアウト水槽
気を取り直して盛り過ぎたソイルを抜き、再度素材配置。

この後はひたすらモス巻き。

次の日の夜もモス巻き。

そしてまた次の日も延々とモス巻き。。。

そして今日・・・

90cm水草レイアウト水槽
ようやく水を入れることが出来ました\(^o^)/

90cm水草レイアウト水槽
↑このくらいの角度の眺めを目指していたんだけど・・・、奥行45cmだとやっぱり難しい~(>_<)

水中感ゼロ。空中感100%の水景ですが、以前からやりたかった水景なのでとても満足!(^O^)_v

腰とお尻がハンパ無く痛いですけど、程よい充実感といったところです。


そして・・・

最後はお決まりの・・・

90cm水草レイアウト水槽
ザ・ピンボケ~(笑)


ここまで読んでくれた方は忘れずに・・・
イチ・ニー・サン  ポチーー!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


22 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
(笑)マチュピチュで近所のカバが
乗り移ったか~(笑)Mr.デスモ遂に
水槽が増やせ無くて壊れたか?て~
思いましたが!PCが壊れたのね~(笑)
しかし作り込んでますな~!!!(汗)
所で例のヤツ!の新居のアレ!来たの?

taketatu さんのコメント...

いやー、これぞレイコンの流れの真逆を貫くレイアウトですね。チャムコンに応募しますか?

それにしても何でもつくれちゃうんですねー。

カバさんちに遊びに行ったのかと思ったYO!

スバル さんのコメント...

一瞬間違えてムーミンさんのブログを開いたかと思いました(^^)
凄いです!!完璧に再現されていますね!このレイアウトはお金を出して欲しいです^o^
でも維持は出来ませんが 笑

moomin さんのコメント...

ほうほう・・マチュピチュ・・・
これは・・・読んでみたい!!と思って朝から開いてみてみたらっ!!!!!

おいらのブログだよぉ~~~~ww
毎日アクアだよぉぉ~~~~www
ヒーコー休憩だよぉぉぉぉ

なんかうれしはずかし状態だ!

それにしても・・レイアウトすっげぇぇぇぇ!!!なにさくっと作ってくれちゃってるのよ!!
めちゃくちゃすごいんですけど!!
水草カテの人がこの画像みたら狂喜乱舞するとおもいまっせ!?

ミヨ さんのコメント...

5行くらい読んだところで、思わずブログのタイトル見直してしまいましたYO!w
それにしても凄い…。
ここまでくると、もうホントに絵画の世界ですね。
水を入れたばかりで、既にこの雰囲気が出てるのも凄いです。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

北海道は満喫出来ましたか?
タイトルをマチュピチュにしたらカバさんの事を思い出してついついふざけちゃいました(笑)
水槽も足りなく、魚も増やせないので暇な時間をこんな事に費やしていました(苦笑)
アレは、本当は今週だったのですがこちら側の都合で再来週にしてもらいました。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ですよねぇ~
水中感一切無し!(笑)
でもこのレイアウトでレイコンに出したらどの程度の順位がもらえるのか興味はあります。
チャムコンは前回出してみて思ったのですが、こういったレイアウトはチャームの審査基準に引っ掛かるのでは?と思い出さない予定です。
出来上がったら写真だけ撮って部屋に飾りますYO!

デスモ さんのコメント...

> スバルさん

あはは。ついつい悪戯心が出てしまいましてカバさんのマネしてみましたが、他人のフリをするのも何かと疲れるものですね。
あと10行くらいやってみようと思いましたが途中で断念しました(笑)

自分も水草の維持は嫌いです。
なので今回も有茎草は極力植栽しないようにしました。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

ぎゃはは(^○^)
やっちまったゼ!(笑)
最後のコーヒーに写る水景をやりたくてやったけど、これって結構難しいね。

お褒めいただきありがとうございますm(__)m
でもサクッと作ったわけではないですよぉ~(笑)
ブログではサクッと掲載してますが、石組みやモス巻きに結構な時間を取られました。
リセットを度々やられている水草カテの皆さんを尊敬します。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

家の方も仕事の方もそろそろ落ち着きましたか?
まだまだ大変かもしれませんが、早く落ち着くことをお祈りしてます。

ありがとうございます。
でも絵画の世界だなんて褒め過ぎぃ~(笑)
コケ退治するのが嫌なので最初から水草をガンガン入れてます。
このまま順調にいってくれればいいんですけど・・・。
でも今回のはコンテスト関係無いからかなり気楽ですYO!

外房アクア さんのコメント...

マチュピチュ水景
素敵ですね~♪
もうジオラマの世界ですね。
モス巻きお疲れ様でした!

けんけん さんのコメント...

かばちゃん口調に騙されそうになるけど、この水槽はそーとー作り込んでいますよね!
かなりの完成度じゃないですか~

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

ジオラマの世界ですよね。ちょっとやり過ぎちゃったかな(笑)
徹底的に拘るのだったら建物部分をもう少し細かく再現出来たら良かったなと少し後悔(>_<)
モスを巻き過ぎて指の先がカサカサです(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

石組みは前回、前々回の経験のおかげでスキルアップ出来たのでスムーズに事が進みましたが、モス巻きが予定よりも時間が掛かりました。
原因は、糸の先が見えないのです!テグスなんて使ったらもう最悪。
次回は絶対老眼鏡を使おう!(笑)

新しい試みとしてタイルやレンガを使ってみました。レンガに砂利をバスコークで接着してみたりしたんですが、使い方によっては強力な武器になるかも・・・、なんて思いました。

双子 さんのコメント...

初めまして。
moominさんのところから飛んで来ました。
記事の冒頭見て、
moominさんが別名でもブログ書いているかとパニックにw
マチュピチュ圧巻です!
実物見たいです。
そしてあまり維持されないというワイルドさ。
コメント失礼しました。



ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

マチュピチュ……
1度は行ってみたい空中都市。
兵庫にある
日本のマチュピチュこと、
竹田城ならあるんですけどね(笑)

空中都市を、
水中で再現されるとは∑(゚Д゚)

素晴らしぃ創造性ですね(^^)

今度は、
ナスカの地上絵を(笑)
そういえば、
去年のレイコンに、
ADAの形にグロッソを
植えている作品があったような…

デスモ さんのコメント...

> 双子さん

初めまして。コメントありがとうございます!
パニックになっちゃいましたか~、いや~すみませんm(__)m
タイトルをマチュピチュにしたら何故かカバさんが乗り移ってしまいまして・・・。

スキルアップの為、毎年レイアウト2作品を目標にしてます。
次はレイコン用になるので、年明けにはリセットのしないと間に合わないので(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

今年のレイコン作品はクロアチアの世界遺産でナントカ湖群公園をイメージしました。
で、今回はペルーの世界遺産ということでマチュピチュ。
ヨ~シ!次回はナスカの地上絵だね!

えっっ!まさかあの最後のページに載っているグロッソがADAになっている作品はココナゴさん作!?

ココナゴ さんのコメント...

ち、違いますよぉ〜((((;゚Д゚)))))))
レイコンに
出品したことないんで(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

あはは(^o^)そうですか、違いましたか。
と言うことは、あの地上絵をグロッソで描かないとね(^_^;)
こりゃ長期維持となるとかなりの技術を要しますね(笑)

MAL さんのコメント...

デスモさんをはじめ皆さんレイアウト水槽もお上手ですね~。
いやぁー、自分は構想ねって実行しても維持する能力がないんですよね~

尊敬です!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

自分も同じですよ~
アクア始めた頃は綺麗な水草水槽を眺めるのが好きで何本も維持してたんですが、日々あまり変化の無い水草に何となく嫌気が差していた時にアピストに出会いました。
それからは水草水槽が次第に無くなり今やレイアウト水槽1本になってしまいました(汗)

レイアウトを作るまではモチベーションを保つことが出来るのですが、作った後はモチベーションが一気に下がります。
なので今回はトリミングとかがあまり必要の無い水草ばかりを植栽しました。。。
それに今回は来年のコンテストに向けての練習台の位置づけなので余計に・・・(汗)