2014年8月3日日曜日

禁断の扉

前々回の夫婦再会の巻で紹介出来なかったビタエニアータ/アラサ。

急に思い出して撮りました~

しかし、首の筋がツルかと思った・・・(汗)。

ビタエニ水槽がAPAPの下段の隅にあって、更に水槽前のスペースが狭いので思いのほか苦しい体勢で撮影しなければなりません。

Ap.ビタエニアータ/アラサ
オスはまだ小さいです。

水槽環境の事情で、パヤミノニスの水槽に居候していたためあまり成長していません(^-^;

メスが仔離れした事により、漸く伸び伸びと暮らせる環境に戻ってきました~

Ap.ビタエニアータ/アラサ

Ap.ビタエニアータ/アラサ
水槽の正面から撮影出来ないのでピントが甘々ですね(汗)

メスに会えてそんなに嬉しいのか、それともこの水槽の中でナンバー1になれた事が嬉しいのか分かりませんが、滅茶苦茶はしゃいでます!

常に背びれ立ててビュンッビュンッと自分の存在を周りにアピールしているようで、何か微笑ましい光景です。

まぁ若いってことですね(^-^;

Ap.ビタエニアータ/アラサ
メスの方は『やれやれ、いつまではしゃいでるの!?』とでも言いたそうな雰囲気。

まだしばらくはこんな状況が続くと思うので静観することにします。





Ap.sp.ミウア/ミウア
前々回、ミウア/ミウアのメスのお腹が大きいと記事にしましたが・・・。

今日は朝から何やら怪しい雰囲気で土管から顔を出すメス。

Ap.sp.ミウア/ミウア
若干黄色くなっているけど、お腹はペッタンコになっていないので産卵はまだかな?

Ap.sp.ミウア/ミウア
念の為、土管の中を覗いてチェック!

あっ!

Ap.sp.ミウア/ミウア
慌ててオスを別水槽に移動っ!

改めて土管を見てみると今回はギッシリと隙間なく並んでいるので、産卵直後だったようです。

今回は発見したタイミングがバッチリでした!

これだけ産んでくれたら安心です。

次はニウアだ!





Ap.パヤミノニス F1
パヤミノニスのF1。

アピブリコンに出そうと思ってペアを別水槽で育てているのですが、大きさが足りない・・・。

Ap.パヤミノニス F1
こちらはメス。

尾びれがツインバーになっていてお気に入りのメスです。

よく食べて丸々と太っているのですが、ただ横に伸びてくれない・・・。

Ap.パヤミノニス F1
あれっ!?

写真を撮っていて気付いたんですが、体の中央に大きな黒点があります。

しかし右側面には黒点が無い。。。

これってもしかして奇形??

それともイレギュラーバンドで付加価値あり???

Ap.パヤミノニス F1
そんな事を考えながら土管をチェックしたらこちらにも卵が!

でも綺麗に並んでないし、数も微妙~~(^-^;

夫婦仲は悪くないし、メスはまだ卵を持ってそうなので今回はこのまま放置。。。





2件の産卵写真を撮り終えて気を良くした飼育者はアドケタ水槽に目をやります。

Iv.アドケタ/トゥッカーノ
いいねぇ~、その目!

今日はクリルあげちゃおうっかなぁ~(笑)

一方、稚魚と別れを告げ単独飼育に移ったメスを見ると何処となく寂しそう・・・。

稚魚に喰われた腹びれがまだ伸びてこないし、食欲も最近細くなってしまった・・・。

・・・・・・。

Iv.アドケタ/トゥッカーノ
無意識のうちに手には隔離ボックスが・・・。

・・・んん~。どうしようか・・・。

禁断の扉を開けてしまうのか・・・。


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

アラサは青いですねー。
まさしく青春まっさかりってやつでしょうか。
ミウアはペッタンコになってないのに、スゴイ数ですねー。まだまだ卵の数は増えそうですね。
メスの片側の模様がでないのは、ナイスニーでもあります。ウチのにも結構います。成長具合とは関係なさそうなのですが、やはりFとしては失格というしかないかな、と思います。

容疑者K さんのコメント...

うわ~タイトルめちゃくちゃ
焦りました~(汗)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ミウアの卵はもう増えませんよ~(笑)オスは抜いちゃいましたし(笑)

パヤミノ♀は失格ですか・・・(>_<)
確かあと2匹くらい尾びれにツインバーがある♀がいたはず!
ペアリングやり直しですね。。。

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん

へっ?何が?
何の事か、さっぱり分からん!(笑)

moomin さんのコメント...

ブルーメタリックなビタエニさん・・・。もともとこういうブルーメタリック系がいいかな~って思っていたことがあるだけに・・・ものすごくキュンキュンしながら写真を見させていただきました^^

ミウアのことはよくわからないので・・・

アドケタさん・・・
ふむ・・・今まで見たことあるアドケタとはまた違う雰囲気ですねぇ~
産地とかで違うんですか?よくわかりませんが、赤みがすごくて強そうな感じです。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

水槽が足りなくなって、更に通常pH水槽が少なくなっているためアガシジィやビタエニたちがどんどんと隅に追いやられている状況なので、このビタエニもあまり良い状態ではないです。
本来だったらもっと背びれが伸びて、イエローとブルメタが出てるはずなんですが(汗)

アドケタはパパさんとこにも居るトゥッカーノ産ですよ~
ウチに来てやっと1年経ちましたが、パパさんとこのアドケタよりまだ若い個体なので少し雰囲気が違うのかも。
顔の赤みは○○のせいですよ!
パパさんに聞いてみて!(笑)

けんけん さんのコメント...

ちゃんとビタエニがキレイだ~うちではもう完全に特攻隊ですよ…
ミウアやりましたね~200オーバーでしょ~凄い数がでてきますね!圧巻のワラワラ♪楽しみですね~

外房アクア さんのコメント...

ビタエニ、
体型いい感じですね~♪
ほどよく引き締まってる感じが
好きです(^_^)

いろいろとオメデタ続きで、
うらやましい~。

この勢いで扉を…(笑)

ぎざぎざ さんのコメント...

こんばんは。
ミウア産卵おめでとうございます!
ビッシリですね!
アピスト飼育でビッシリ産んでくれることが報われる瞬間ですね!

パヤミノニスもアドケタもレベルが高く実に綺麗ですね!
それを引き出す環境作りが素晴らしいのでしょうね。
いつも勉強になります!

柳 さんのコメント...

ヤー産卵ぎっしり詰まってますね。
アドケタもいいですなぁ。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ビタエニは色は少し出てますがスタイルはまだまだと思ってます(^-^;
腹びれも伸びてないし、もう少し太らせないと。
稚魚も居るんですがとてもブログに公開出来るような仔ではありませんがな(汗)

ミウアは今回たくさん産みましたね!
今日もチェックしましたがほとんど減っていないと思います。
圧巻のワラワラ、しばらく見ていないので少し期待してます(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 外房アクアさん

ビタエニはずっと放置状態だったので引き締まっていると言うか、痩せてる状態ですね(汗)
もう少し迫力が欲しいところです(^-^;

禁断の扉。。。
開けちゃいました~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ぎざぎざさん

やだなぁ~
そんなに持ち上げないで下さいよぉ~(*^。^*)

でも今回のミウアの産卵には思わず『よくやった!』と心の中で褒めてやりましたよ。
このままスムーズに浮上まで進んでくれたら漸くホッと安心できるのですが・・・、どうなりますかね(^-^;

デスモ さんのコメント...

> 柳さん

ミウアの卵はキレイにギッシリと詰まっていて良い感じです。
このままスムーズに浮上まで行ってくれたら嬉しいんですがね(^-^;

アドケタいいでしょ!アピストじゃないけど(笑)
いつかはアドケタを飼いたいと思い、ちょうど1年前に導入しました。
最初のアピストにアドケタはちょっと厳しいかも知れませんが、飼育するとスゴク楽しいですのでいつかはアドケタにチャレンジしてみてください!

ゆきこむ さんのコメント...

なーんて美しいビタエニ!!
どこがピントが甘いものかー!とうなりました。
腹鰭のすっとした青なんかもうほれぼれします~!

アドケタの扉・・・・
開けて欲しい・・・
オタオタするデスモさんが見てみたい・・・

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

ビタエニはまだ痩せてますし本調子ではないです。
ところがここ2~3日で背びれと腹びれがグングンと伸びてきてます!
これから調子が上がってくると思うので成長したらまた写真を載せますね!

アドケタの扉・・・。
後先考えずにドドーンと開放!!
メスの食欲も戻り、♂♀共に水槽中を泳ぎまって以前の仲の良いペアに戻りました(^O^)
既に♂が♀に対して頭をブルブルしてアピールしてますが、今の状態のまま産まずに居てくれたら見てるだけで楽しい水槽なんだけどなぁ~