2014年7月20日日曜日

何もしない日は・・・

今日は特に予定は無し。

外出しても蒸し暑いし・・・。

そんな日は涼しい水槽部屋でお魚鑑賞が一番!

そして徐に木箱(フュミドール)から1本取り出す。

COHIBA SIGLO 7
水草が繁茂し過ぎたレイアウト水槽を遠くから眺めて、次回レイアウトの構想を練る。

・・・。

・・・・・・。

ダメだ。全くアイデアが浮かんで来ない(+_+)

COHIBA SIGLO 7
気を取り直して後ろを振り返る。

ミウアとロートの仔をどの水槽に入れようか・・・。

イエローミウアの稚魚の事も考えておかないとなぁ・・・。

あのスポンジの水の出がまた悪くなってきたなぁ・・・。

COHIBA SIGLO 7
そんな事を考えながら、ケースから取り出しパンチカッターで丸い吸い口を作る。

今日の相棒は、コイーバ シグロ6。

葉巻に凝るとやはりキューバ産に行き着く。

その中でもコイーバは特別だ。

他の葉巻にはない丁寧な作りと野性味を存分に味わうことが出来る。

年代物のデュポンのライターでゆっくりと火を点ける。

綺麗な紫の煙が立ち上るとともに、濃厚な煙が口の中に充満する。

その煙を舌で丸めながら静かに燻らす。


Ap.sp.タメ F1
そう言えば先日の懺悔の会で、sp.タメは低pHじゃないよと言われたんだった。

早速次の日に♂2♀2をエリスルラ水槽に放ちました。

Ap.sp.タメ F1
今までpH3.9の水槽からpH6.5の水槽に移ったタメ。

だからいつまで経っても尾びれのツインバーが出なかったのか!?

Ap.sp.タメ F1
何となく今までとは違う色が出ている気がする。

Ap.sp.タメ F1

Ap.sp.タメ F1

Ap.sp.タメ F1
うん。なかなか良い感じ(*^。^*)

Ap.sp.タメ F1
こちらはメス(だと信じてる)。

頭の形が若干絶壁なんだよなぁ~

他の♀を見てもみんなこんな感じで(汗)

まぁ仕方ないでしょ(^-^;


そんな静かな休日を楽しんでいると、天からの声が。

『臭い!』

「・・・。」

『外で吸って!外で!!』

「・・・。」

隣の部屋から人間の相棒の声が。

そそくさと水槽部屋を後にしてベランダに移動です。

葉巻って一度火を消してしまうと味が全く変わってしまうんですよね。

だからこの後、暑いベランダで30分ほど汗を掻きながら夏空に消えてゆく紫の煙を見続けました(笑)


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

moomin さんのコメント...

葉巻・・・そういえば一時期あこがれて・・・吸ってみたいと思っていた時期が・・。

いや・・・もらいもので吸ったことはありますが、ちゃんとしたやつは吸ったことがないままです

・・・・でももう禁煙したんだ(T_T)
絶対にすってなるものか!!!


水槽みながら葉巻・・・・
ドラマでは悪役なシチュエーションですw

taketatu さんのコメント...

葉巻をくゆらせて、水槽を眺める・・・
至福の時間なのでしょうなー。
それなのに・・。

ところで煙草を吸われていないように思ったのですが・・。

MAL さんのコメント...

葉巻ですか
いやぁ大人ダンディですねー。
そして、やはりオチはそうなるのですね。
祖父が葉巻やらパイプを愛用していたことを思い出しますね。
葉巻じゃないですが、ドイツは若い女子がタバコを吸いまくってます。ダイエット目的だそうですw
タメいいですよ~。自分はF1が異様にメスに片寄りました。大失敗でしたね~。

デスモ さんのコメント...

> moominさん

今は1~2ヶ月に1本くらいのペースですが、以前は葉巻に散財してました(^-^;
ドライシガーは美味いとはお世辞にも言えませんが、プレミアムシガーというのは味が分かると美味いものですよ~

いきなりキューバ産はキツイからダビドフの葉巻なんて美味いと思うな~。もし音羽でお会い出来る日があれば1本プレゼントしようと思ったけど、あら~禁煙しちゃったのねぇ~

いや~残念。。。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

至福のひと時をいつも邪魔されております(^-^;

と言っても私自身、部屋に煙草の匂いが付くのが嫌いなのでほとんど外で吸う事が多いですが。

煙草吸いますよ。ホントは葉巻を吸いたいのですが経済的な理由で普段は煙草吸ってます(^-^;

デスモ さんのコメント...

> MALさん

以前は煙草の匂いは嫌いだけど、葉巻の匂いは好きなんて言っていたくせに『臭い!』ですから(笑)

ドイツの若い女性はダイエット目的にタバコですか。
ホントにタバコ?って疑いたくなりますが、ドイツは嫌煙ブームじゃないんですかね。

タメは一腹目と二腹目がゴッチャになってて今更ながら雌雄がよく分からなくなっている状態です。
♀と思われる個体を見ると背びれの後ろが丸くなっているので♀だと思うのですが、我が家も♂に片寄る可能性が十分あります(汗)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
葉巻ですか~渋いですな~
私は葉巻よりもライターに目が行き
ましたぞ~(笑)お~とデュポンと
思いましたが~やはり!!しかも年代
物!!私はどうも古い!年代!何て言葉に
弱いのです~~~(笑)良い物は何十年
経っても飽きが来ないし渋みを増しますな
~くぅ~この~〇態!!(笑)タメはPH
を上げたら色も良い感じに成って来たの
かな?この系統は♀分かりづらいのかな?

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

デュポンに目が行くとは、パパさん!さ・す・がですねぇ~(笑)
新しいデュポンの開閉音のように甲高い音ではないですが、年代を感じさせる控え目な開閉音が渋いです。
○態じゃないですけどね(笑)

タメは低pHと通常pHの水槽に今のところ分けていますが、低pHではブルギラが多く、通常pHでは黄色が多く出てくる感じですね。
どちらが良いのか正直分からないのですが、通常pH水槽で飼育して尾びれや胸びれに色が出て来たら通常pHの方が良いという結論になりますね。
♂個体と思っている個体が本当に♂だったら、という条件がありますが(笑)

けんけん さんのコメント...

紙幣を丸めて燃やしているというアレですな(笑)
至福の時も隣人にとっては「くさーい」の一言!なんか凄く分かります!
何故なら私はパイプ派なのです~

あさやん さんのコメント...

葉巻いいですね。美味そう!シブいなぁー!
でも、ワタシは禁煙街道を目指して、グニャグニャ右往左往しております。3年ほどやめたのに、プチ復活。そしてまた禁煙中。

レイアウト。私も思案中なのですが、どうもテンションがあがってきません。次は90センチを模索しておりましたが、激しく抵抗されたので今回も60ワイドで(笑)がんばります。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

え~けんけんさん、パイプ派!?知らなかった~。
五反田のお店でパイプも見たりしましたが、手を出すまでには至らなかったですね。

葉巻も吸っている時は良い香りなのですが、髪とか服に強烈な匂いが移るのが嫌です。

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

禁煙中ですか(^-^;
私も禁煙を考えたことが何度もありますが、一度も実行に移したことが無いので尊敬します(笑)

90cm水槽ダメでしたか(>_<) 90cmを使うと120cmが欲しくなります。
今120cm水槽導入を密かに考えているのですが、まだまだ先になる予定です。
レイアウトは今年も2作品作成する予定です。取りあえず今はリセット作業を始めなくては(汗)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

葉巻かぁ〜
クールな大人の方には、
ピッタリですねぇ〜(笑)

片手には、
やはりワイングラスを(笑)

大阪のブロ友にも、
sp.タマを飼ってらっしゃる方が
いますよぉ〜

この種は、
どうにも違いが分からない(汗)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

おおぉぉぉ!sp.タマ!!!!!
何と、あの人知れず密かに多摩川に住むという伝説のsp.タマをご存じですか!?
以前川崎に住んでた時探しましたが見つける事が出来なかったアピストです・・・。

ってオイッ!sp.タメ!(笑)

アピストを始める前、sui-taさんやGRCさんのブログを見て初めて飼うアピストはタメと決めてました。
タメ川に棲むホイグネイなんですけどね(笑)
でもタメにも2つのタイプの種が居て、更に個体毎の色の出方がそれぞれ違うので面白いですよ。
ココナゴさんは、色んなマクマス系を育ててそれぞれの違いを極めるという楽しみ方はどう?

ゆきこむ さんのコメント...

のわ~!葉巻かっこいい~!
うちのおじいちゃんもよく吸っていましたが、
あの匂いって独特で・・・なんかカッコいいんですよねー

キラキラとしたパンチカッターを
こっそり触って、アブナイ!と何度も怒られた思い出がよみがえりました・・・

それにしても、ベランダで葉巻なんて
高級ホタル族!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

おぉっ!葉巻の匂いを知ってますか!?
そうですよね。ちょっと独特ですが良い香りなんですよね。
吸い終わった後の匂いが強烈でちょっと苦手ですが(^-^;
だから・・・、そうです。ホタル族(笑)