2014年7月2日水曜日

腹びれが・・・

サッカー日本代表、グループリーグ突破できませんでしたね。

日本も出場を重ねる毎にレベルが上がっていますが、それ以上に世界のレベルが上がっているようなので次の大会では挽回できるよう願うばかりです。

日本代表が敗退しても連日白熱した試合が展開されていて、更にウィンブルドンテニスまで気になってしまい睡眠不足の日々が続いています。

しかしワールドカップも来週末には決勝です。

時の経つのは早いものです。

そしてこのブログの更新も約1ヶ月ぶりとなってしまいました(汗)

どうもお久しぶりです(^-^;

大事な魚を落してしまいましたが、それ以外は特に変わりありません。

やんちゃ盛りのチビケタも元気いっぱいです。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
食欲も旺盛!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
グラチャンを咥えたら離しません!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
他のチビケタに奪われないように逃げる(*^-^*)

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
そんな元気いっぱいのチビケタに手を焼いているのはママケタ。

メス特有の黒い体色が抜けて育児にお疲れの模様。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
更に、何故かチビケタたちがママケタの腹びれを突いて食べるんです!

見てください。長かった腹びれがこんなに短くなってしまいました(汗)

他の鰭を食べられないうちにチビケタたちを単独飼育しないとマズイです。





アノマロクロミス・トーマシー
こちらもすくすくと成長しているチビトーマシー。

アノマロクロミス・トーマシー
既にトーマシーでしょ!?

一丁前に体や鰭がキラキラしてます!

チビケタたちの良い遊び相手になってくれそうです。





以前SIGMAのデジカメ、DP3Merrillを購入したのですが、つい先日新機種のQuattroシリーズ(現在はdp2のみ)が発売になりました。

水槽内を撮るには若干不向きなのですが、明るい太陽の下で撮るとすごく味のある写真が撮れます。

Quattroシリーズが発売されても値崩れするまで購入は控えようと考えていたのですが、DP3Merrillを下取りに出せば若干安く購入できそうだったので買ってしまいました。

SIGMA dp2 Quattro
SIGMA dp2 Quattro。

SIGMA dp2 Quattro
上から見るとこんな形をしてます。

レイアウト水槽を撮る場合には一眼とは少し雰囲気が異なる水景が撮れるかも知れません。

これから少し使い込んでみたいと思ってます。


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

僕もサッカーを見てたらこんな時間に…(^^;)
明日の仕事どうしよう(>_<)

てか、最近全然更新されてなかったので、どうしたのかな~と思ってました。
チビケタたち、すっかりアドケタになりましたね~。
それにしても、ママのヒレを齧るとは恐ろしい…。
こんなに可愛らしいのに、やっぱアドケタなんですね~(^^;)

あと最後のカメラ、面白い形ですね~。
カメラのことは全然わかりませんが、形が面白いな~と思いましたw
またこのカメラで撮影した写真も載せてくださいね~(^^)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

サッカーはやっぱりライブで見ないとねぇ~(^-^;
最近は毎日明るくなってから寝てます(笑)

パパさんにも聞きましたがチビケタはママのヒレを齧るんです。
尻びれや尾びれが無くならないうちに他の水槽に移したいんだけど移す水槽が・・・。

カメラは私もあまり詳しくないのですが、このカメラが良い仕事するんですよ!
形は機能や効率性を考慮してこういう形になったみたいです。
良い写真が撮れたらまた紹介したいと思ってます。

けんけん さんのコメント...

おもしろい形のカメラですね~実力はいかに?
これが、言っていた腹びれかじられたメス~(笑)さて、どー処置しましょうか?!
無理くそ1本メスのために空けるしかないでしょう~ガンバって~(笑)

taketatu さんのコメント...

小さくとも、やはりアドケタ。
やんちゃなのですねー。

更新がないなーと思っていたら、W杯でしたか。

インドだと、9時半、1時半の試合開始で、結構見られるんで、にわかファンになって連日観戦しております。 日本にもアドケタにような突進力のある選手がいれば・・。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

一見おもちゃのようなカメラなんですが、解像度は凄まじいものがあります。
今どきのデジカメに標準装備されている機能が少ない代わりに画質で勝負するというスタンスのカメラです。
撮影者の腕がその性能に付いていっていないのが悲しいところなのですが(>_<)

アドケタのメスは・・・、やはり1本水槽を空けるしかないですね。
ん~悩むなぁ~

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

チビケタは60cm水槽の隅々まで所狭しと泳ぎまくってます(^-^;
このチビたちが大人になったら・・・、という心配がいよいよ現実味を帯びてきました。
いつかのタイミングで選別作業が必要になってくるのでしょう(+_+)

サッカー日本代表は残念でした。
ホント、アドケタのような迫力があって確実の仕留めるような選手が日本にも欲しいものです。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
何処かに旅行に行って居るのかな?
何て想像してたら~不健全な夜ふかし
だったのね~(笑)アドケタは手を焼いて
来ましたな~言った通り、♀ヤバイで
しょ~?その内、鰭だけじゃ~無くて
♀自体居なく成るよ~(笑)カメラは
早く一眼の方を新しいのにして~古いのは
アタイが、お安く~丁重に下取りますぜ~
(笑)マクロレンズごと~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

たま~にあるんですよね。アクアに対するモチベーションが下がり切っちゃう時が(>_<)
全ての水槽を放置状態にしていたらちょっと大変なことになってます(汗)
これから暑い夏ですし、これから挽回していきます!

一眼の方は最近は魚を撮るためにある感じですね。
魚を撮るだけだったら今のスペックで十分ですよー(笑)

カメラって下取り出来るんですね。今回初めて知りました。
どうです?新しいカメラとレンズを購入されては。
マクロはウィーンウィーンじゃなくて、キュッキュッ♪とオートフォーカスしてくれると心地良いですよ~(笑)

MAL さんのコメント...

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ドイツはまだまだワールドカップ盛り上がってますよー。フランス戦はバーで張り切ってみてこようと思います。
自分は最近水中カメラでアピストのムービーに挑戦中です。

moomin さんのコメント...

初めましてmoominと申します<(_ _)>
梨乃パパさんからアピについて色々聞いて・・・
最近やっと飼うことができるように(T_T)
準備してから4か月・・・カバ・・・おっと・・・おいらうれしいです

梨乃パパさんからは以前からデスモさんデスモさんっとよく聞いていた名前だったんですが・・・やはりここはアピを飼ってから!と思っての初コメントです<(_ _)>

マクロはウィーンウィーンじゃなくってキュッキュッ・・・こないだの日曜日にパパさんとミヨちゃんと話してた話題ですwwww

ぎざぎざ さんのコメント...

こんばんは。
お久しぶりです。

私も息子と共にサッカーで夢を見させてもらいました!
本当に感謝です。
日本は確実に成長していますね。

チビケタも確実に成長していますね!
鱗の輝きが前回よりも増しているように思えます。
これから益々楽しみですね!

デスモ さんのコメント...

> MALさん

ご無沙汰してしまいました(^-^;

地元のチームが勝ち残っているとやっぱり雰囲気が違いますよね!
フランス戦は明日ですね。総合力から言ってドイツが優勢の気がします。
是非盛り上がってきてください(笑)

水中カメラでアピ撮影ですか!
面白そうですね!
モチベーションが下がった時は普段しない事をすると良いかもしれません。
自分も何かいつもとは違ったことを考えてみたいと思います。

デスモ さんのコメント...

> かばさん

コメントありがとうございます!
いつもブログ見てましたよ!(笑)
パパさんからも色々聞いていたのですが、カテ違いだったのでコメントは控えていました。

自分も水草からアクアを始めて、コリドラスに嵌り、エビに嵌り、そして今はアピストにどっぷりと嵌っています。
一旦アピストに嵌ると容易には抜け出せなくなりますからご注意を!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ぎざぎざさん

ご無沙汰してしまいました(^-^;

サッカー日本代表は残念でしたけど、次回は今回と同じような結果にはならないでしょう。
次回に期待しましょう!

チビケタはそうですね。確実に成長してます。
恐いくらいに(笑)
成長はすごく楽しみなのですが、成長とともに水槽環境の恐怖を感じてます(笑)

ゆきこむ さんのコメント...

チビケタってそんなに恐ろしいんですか・・・
母親を食べるなんて!!

最近パパさんがチビケタを息子にプレゼントしてくれるというので、水槽用意しようと思ってたんですけど・・・・・

な・・や・・・みま・す・・・

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

チビケタは母親のヒラヒラした腹びれが気になって仕方ないみたいです(笑)

それよりも、パパさんからチビケタを!?
ウチのチビケタもどう?
チビトーマシーもおまけしちゃうよ!(笑)

でも飼育すると楽しい魚ですよ。
多分息子さんも喜ぶと思います!