2014年6月5日木曜日

北の大地を走る

いや~北海道は暑いっす(>_<)

地元の方と話をしても「こんな暑い6月は初めてだよ!」とのこと。

ただ湿度が低いので、日陰に入ると過ごしやすく感じました。

パパさんとけんけんさんから、帯広にあるアクアショップごえもんとはなさんに行ってご挨拶をしてくるという重要なミッション指令を受けたのですが・・・。

行くとしたら比較的時間に余裕がある本日と思ったのですが、函館から帯広までの距離を計算してみると、何と、ろっ、600km!?

高速道路がメインといっても流石に600kmは無理っ!

ということで次回以降に寄らせて頂きたいと思います。

流石に北海道。広いっす!

さて前回は札幌に来た時の記事でしたが、その後札幌や小樽辺りをぶらぶらしてから、函館→洞爺湖→登別と道南を中心に有名観光地をレンタカーで走りました。

なのでtaketatuさんの奥さんの予想が的中!(笑)

高齢者が同行しているのでゆっくりとした旅となりました。

北海道旅行 小樽
運河で有名な小樽。

運河自体は現在それほど残されていないようですが、小さな観光船があったので乗ってみたところ、外国人の船頭さんの船。

一生懸命に運河の歴史等を説明してくれましたが、暑さのせいか説明自体はあまり頭に入ってきませんでした(^_^;

しかし汗を掻きながら我々に色々伝えたいという熱意がすごく感じられましたよ!

北海道旅行 小樽
こんな市場に行って、活きたホタテとウニがご飯が見えないくらいに乗った丼を食べました。

本当に美味いモノを食す時は無言になっちゃいますね。

写真を撮ることも忘れます(汗)

でも美味かったなぁ~

北海道旅行
次の日は、こんな景色を見て休憩しながらゆっくりと函館に向かいました。

北海道旅行 函館

北海道旅行 函館
函館の赤レンガ倉庫。

↑の写真の右上に小高い山が見えますが、これが函館山です。

北海道旅行 函館
暗くなってから函館山に登って見た景色が↑です。

写真等で見ていたのでそれほど感動しないと思っていましたが、それ以上の美しさがありました。

北海道旅行 洞爺湖
それで本日は、函館を出発して洞爺湖にきました。

ここでは観光船には乗らず、岸辺から蝦夷富士(羊蹄山)を眺めました。


北海道旅行 登別温泉
その後、登別温泉に辿り着き本日はこちらにあるホテルに宿泊です。

旅の最後はやっぱり温泉♪


今回は北海道らしい大草原を見れなかったので、次回は道東・道北を目指したいと思います。

ミウアの稚魚残ってるかな・・・。


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

ウチの妻は結婚前に1年間、登別で働いていたので、北海道は詳しいのです。

次の機会には大雪あたりで、次回のレイコンの構想を練ってみるというのはいかがでしょう? ならば帯広も比較的近い・・。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

奥様は以前登別にいらっしゃったのですね!
そう言えば途中の道路脇に大きな病院がありました。

今回も来年のレイコンの参考になればと思い、駒ケ岳や有珠山等の写真を撮りましたがイマイチ雄大さが足りないんですよね(^_^;
確かに大雪山だったらダイナミックな構図を考えられそうです。

はなちゃん さんのコメント...

こんばんは
登別まで、来たんですか?
それにしても、帯広市まで4、5時間は
かかります
楽しんでいますね
いいなぁ〜
小樽は、私も好きです
ガラスが好きです^ - ^
思いっきり観光って感じが好きです^ - ^
今度は、必ず道東まで来てくださいね
一緒に遊びましょうv(^_^v)♪
いいえっ��遊んでください(≧∇≦)
美味しいものたくさん食べましょう

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
夜景が綺麗だな~私は夜景より
海鮮丼系だな~~(笑)ニュースで
北海道は東京より暑かったらしい?
が大変ね~(汗)ミユアの稚魚も♂を抜い
てれば平気かな?抜かないと食われてる
可能性大かな~?(泪)

けんけん さんのコメント...

600kmはキツいっすね(笑)
ウニ丼ええの~ゴハンが見えないって?!なんて素敵なんでしょう!次の次は北海道旅行にしよう!
ミウアの稚魚は心配ですね…ダメでもまだ若い夫婦ですから何回も産んでくれますよ!

ミヨ さんのコメント...

北海道のほうが暑いなんてこともあるんですね~!
大阪や東京も最近暑くなってきたし、避暑にはピッタリかと思いきや…。

でもやっぱウニ丼うらやましすぎです!
一度は北海道にも行ってみたいなぁと思ってますが、その理由の筆頭がウニ丼ですからw
…ってゴメンなさい、ウニ丼のこと思ってたら、他の話がとんじゃいました(^^;)
え~と…
あ、そうそう、夜景もキレイですね~。
てか、街並みがちょっとヨーロッパの田舎町のような雰囲気でステキですね~(^^)

ゆきこむ さんのコメント...

駒ヶ岳は大沼湖畔から撮影するのが一番美しいとの評判です。
次回はぜひとも大沼国定公園にも来て撮影していってくださいー!

あ、ちなみにブログにもかきましたが、
エビを全滅させた死のアルカリイオン水は大沼湖畔で湧いています・・・・・

兼業主夫K さんのコメント...

ごえはなさん&オリジナルシャフト気になりますね~

懺悔の会in帯広なんて楽しそうですね~

私の会社では年に2~3回、帯広の藤丸百貨店に出店するんですよ!はい、私はもちろん留守番です(涙)

ごえはなさん見学は今後の素晴らしい宿題ですね~帯広ツアーなんてみんなで行けたらいいな~

昔お付き合いしていた帯広の方に豚丼
ご馳走になりまして、美味しいのなんのって
あの甘ダレが!

最近引っ越しが多いので、ピンクなシャフトは私も導入しようかと思っております!

DESMOさん!安全運転にてお帰り下さいまし!

デスモ さんのコメント...

> はなちゃんさん

登別の温泉ですっかり旅の疲れが取れました(*^。^*)

それにしても北海道は広い!今回改めて実感しました~
今回はベタな観光旅行でしたが、次回は北海道の大自然を満喫できるように道東に行きたいと思います。
その時は是非宜しくお願いします!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

市場に行くと活きている魚介をその場で調理してくれました。
美味い!美味過ぎるにも程がある(笑)
あの味を憶えている限り、カニとかウニとか当分食べる気にならないと思います・・・。

ミウアは♂を抜いていたので少し安心はしてました。
帰ってから見てみたら全く減っていないようで安心しました~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

高速道路もず~~っと同じ景色なので眠いのなんのって。
この歳になって一日600km以上運転するのは不可能です(^-^;
是非北海道旅行行ってください!
一週間くらい余裕を持って旅をすれば良いと思います。

ミウアの稚魚は平気でした。
エビが1匹だけ飛び出していたのでアドケタ♂にあげましたが、その他は全く問題無さそうなので安心しました。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

ここ最近は北海道が日本で一番暑いとニュースで連日伝えてました(笑)

ウニも美味かったよー
カニも美味かったよー
一幻のえびそばも美味かったよー

是非北海道旅行に行ってくださいね!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

大沼国定公園をググってみました。
全くのノーチェックでした(汗)

次回行った時は、大沼湖畔から駒ヶ岳を見ながら大沼地ビールですね!

デスモ さんのコメント...

> 兼業主夫Kさん

オリジナルカーボンシャフト、まだ入手してないの!?
ダメだよー、遅い!

今年は藤丸百貨店に社長自ら行って、ごえはなさんでカーボンシャフトを購入してください!
我々はその監視役兼相談役として同行させていただきます。
出張の予定が決まったら連絡してくださいね!
待ってます(笑)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

北海道満喫されたみたいですねぇ〜

北海道は、
海鮮系に目がいきますが、
ジンギスカンも旨いし、
お米も食味が上がってきてます。

美味しいモノを食べるなら、
北海道なのかもしれませんね(笑)

そういえば、
昔、青春18切符で、
北海道まで行った事あります(^^)

帰りは、
飛行機でしたが……(._.)

20日、不束者ですが、
宜しくお願いします(^^)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

無事に帰ってきました~
ジンギスカンはあまり好みではないのですが、北海道のジンギスカンは臭みが無くて美味しいですよね。
ビアホールで少し食べてみました。

でもやはり北海道と言えば海鮮系とジャガイモではないでしょうか。
ジャガイモも甘くて美味かったー(*^。^*)
また時間があれば行ってみたいです!
20日は気の優しいオジサンたちが待ってますので、気を付けてお越しください(笑)

あさやん さんのコメント...

大変ご無沙汰です。
北海道かぁー。いいですねー。
数年前、知床方面へ家族旅行したきりです。
高校生の時は小樽まで船と宗谷本線に乗り途中下車して、徒歩100kmぐらい(3日間の歩き)ですが宗谷岬経由の浜頓別までの旅をしました。足の裏が全面マメ(マメが全部つながった状態)になって痛かったです(笑)
一度は単車で来てみたいところでもありますねー。
ワタシは実現してませんけど。
函館は行った事無いので、一度訪れてみたいところです。

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん

徒歩で100kmですか!?
ス、スゴイ!
若い時だからこそ出来ることですね。
単車での北海道は私も無いのですが、爽やかな風を全身で感じて雄大な景色を見ながらのライディングは気持ち良さそうでしたよ!
ただ同じ景色ばかりだと眠たくなりそうですけど(笑)