2014年5月21日水曜日

ミウア Ig.ミウア浮上!

ちょうど1ヶ月前、産卵するも突如として狂暴化したオスに寄り切られ折角産んだ卵を食べられてしまったミウア/Ig.ミウア。

次に産卵した時は即刻オスを抜くと決意したのでした( `ー´)ノ

その後は産卵前と同様にオス・メス仲良く暮らしておりました。
(Ig.ミウアは導入当初から仲が良く、アテも入れていません)

そして今月の11日に2回目の産卵をしました。

Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
産卵数は前回と同じくらいでしょうか。

50~60個くらいですかね(^-^;

さて早速オスを隔離しようと水槽を覗くと前回とは全く逆の光景が!

今回は鬼と化したメスがもの凄い勢いでオスを追い掛け回しておりました(>_<)

これはイカンッと、フィルターの後ろで棒状態になったところにピンクの網をそっと差し伸べて捕獲。

危ないところでした~(笑)

Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
カンディディF1水槽に投入!

特にヒレの欠損もなく一安心。

オスも一安心したのか、カンディディに対して早速の威嚇ポーズ(笑)

Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
卵の方は先週の木曜日に孵化しました。

Ap.sp.ミウア/Ig.ミウア
そして今週の月曜日に浮上!

数は少し減って、何とか30~40というところでしょうか。

減少度合いが大きいので少し心配ではありますが、普段は仲の良いミウアなのでダメだったらまた次回があるという気持ちで観察を続けていく予定です。





アガシジィ/テフェF1。
Ap.アガシジィ/テフェ F1
前回ミウアと同じ日に産卵するも、同様にオスに全部食べられてしまったのでした。

そしてミウアの産卵から3日後、こちらも産卵しました。

しかしミウアと同じ光景が!

オスがメスにヤラレてました(>_<)

こちらは発見が少し遅れたので尾びれが半分無くなってました~

かつてナンバー1として君臨していた兄弟が居るアガシジィ水槽に移しましたが、同じくらいに大きくなった兄弟たちに追い掛けられています。

『頑張ってくれ~』と一言言葉を掛けてあげましたが、1週間ほど経過して尾びれはまだ治っていないものの以前のような地位を確立しつつあるようで安心してます(*^。^*)

卵の方は先日孵化して明日くらいに浮上する予定です。

水槽無いけどね・・・。


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


12 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

うわー、ミウアのオスの写真、完璧です。
先日、ミウア 画像で検索していろいろなミウア画像を見ましたが、この個体・写真がダントツNO.1です。
このFは残さねばなりませんねー。
殖えすぎたら、トーマシーと一緒に引き取りますんでご安心をー(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

またー(笑)、いやいや他にも同じ日に導入した方々が居るのでもっと綺麗に成長しているミウアが居ることでしょう(笑)
しばらく来ないと思いますのでFはしっかり残すつもりです。が、ミウアは安心して見ていられるのですがニウアが上手く行きません(>_<)
ニウアにも頑張ってもらいたいところなのですが・・・。
水槽も足りないことですし、もし増えすぎたら是非お願いします。
トーマシー数匹を先行でいかがですか?(笑)

ゆきこむ さんのコメント...

オスメスのパワーバランスが
産卵でころんと変わるのもアピストの面白いところですよねー!!

いや。。。人間も似たようなものかも・・・・
旦那さんの尾鰭半分にしちゃわないように気を付けなくっちゃ!

アピジェル さんのコメント...

ミウアの産卵がうらやましいです。
うちはたぶん産卵したけど即なくなったようです。仕事が忙しく餌やりの毎日のみです。涙。唯一の救いは雄雌とも健在だということだけです。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
尾鰭の模様が綺麗だな~負けたぞ~!
頬も赤いしね~このミウアもMr.デスモ
印のニウアに近づいたのでは?(笑)
ミウアもニウアもヤッパ~同じ?(笑)
我が家も昨日ニウア浮上しました~♪
ミウアも数日後には浮上の予定です。
残るはオレンジ腹のミウアのみ~(笑)
アガシジのFを取ってる場合では無いので
は?.....水槽無いのに~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

前回の産卵では暴徒化したオスに食卵されたので、今回のメスは前回の失敗を教訓にしてオスに先制攻撃を仕掛けたのかも。
産卵の都度変わるのもアピスト。
面白いですね~(笑)

デスモ さんのコメント...

> アピジェルさん

ウチのIg.ニウアのミウアが未だに産卵しないのですが、今まで2回ほどメスのお腹がペッタンコになっているのを見ています。
多分産んでいるけど無くなっているのだと思います(>_<)
毎日産卵チェックは欠かしていないのですが、仕事が忙しいとタイミングが合わない時があって厳しいですよね~
でも雌雄が健在だったらいつかタイミングが合うでしょう!(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

腹びれが伸びてますますニウアと見分けつかなくなってます(汗)
唯一、地色と尾びれの色の出具合で今のところ判別できるほどかと・・・。
ミウアもニウアも浮上!?
いいなぁ~(^-^;
ニウアは産んでるはずなんだけどすぐに食卵してるみたいです(>_<)
アガシジィの産卵はもう見て見ぬ振りしてます(笑)

ミヨ さんのコメント...

taketatuさんもおっしゃってますけど、この♂の写真すごいですね~!
個体がいいうえ、いいショットで。
こんなの見せられたら…買わなかったことを後悔しちゃうじゃないですか~!(^^;)
ホント、これはFを残していかないとですね~。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

あっ今中国なんですね~。お疲れ様です。
ミウアは大分見応えある個体に成長しましたが、やはり同ロットで他にもっと綺麗に成長しているミウアが居ると想像してます(^-^;
でも後悔しちゃうでしょう(笑)
次回はいつか分かりませんが、来た時は迷わず!ですよ~
帰国したらあのアピストの記事をお待ちしてますよ!(笑)

けんけん さんのコメント...

ミウア浮上おめでとうございます!
ミウアは菜にかに似てるなぁーと思っていたらデスモさんの写真で判明しました。手足の長さがエバンゲリオンです!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

何とか浮上して今日もチビたちがピョコピョコとメスの周りを泳いでいるのを見て安心しました(笑)
エバンゲリオンですかー(笑)
エバンゲリオンってあまり良く知らないのですが(汗)、腹びれの長さはエバの手足の長さと似てるかも知れませんね(笑)