2014年5月14日水曜日

バニワのロート浮上!(少々)

先日、少ないながらも孵化したバニワのロートカイルの稚魚たち。

それから数が減ることもなく浮上しました。

Ap.sp.ロートカイル バニワ
数は20弱というところでしょうか。

正直居なくなると予想していたのですが・・・(^-^;

Ap.sp.ロートカイル バニワ
メスもようやく本能が目覚めたのか小さな稚魚たちを必至に守ろうとしています。

まだまだ若いお父さんとお母さんなので、しばらくはこのまま様子を見守っていこうと思います。





イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
稚魚とお母さんと言えば、アドケタ!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
ゆ~っくりですが少しずつ大きくなってきてます。

こちらを見る視線の向け方も既にアドケタですね(笑)

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
最近になって食べる餌の量が増えてきてますので、これからどんどんと大きくなるのでしょう(^-^;

縦のラインも少しずつ見えるようになってきました。

今のところ目立ったラインの乱れは出てきていないようなので少し安心してます(*^-^*)


しばらく登場していなかったお父さんですが・・・。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
久しぶりにカメラを向けたら興奮気味です(笑)

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
右に泳いで急上昇!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
そしてターン!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
飼育者の不注意で短くしてしまった腹びれも伸びてきたし、背びれの長さは尾びれを抜くまでに伸長しました!

普段はブラインタイムしか興奮する時が無いので体色は抜けた感じになっているのですが、たまにカメラを向けたり鏡を見せたりして興奮させてあげて体調を把握するようにしています。

アノマロクロミス・トーマシー
で、こちらは同じアドケタオス水槽に居候しているチビトーマシー。

何故かアドケタが見向きもせず、アドケタが食べ残したブラインをたらふく食べてすくすくと成長しています(笑)


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


12 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

アドケタお父さん、ドキっとsするくらいキレイですねー。
稚魚も、ホント、縞の乱れもなく良い状態で育っていますね。 
デスモさんところのFは、どれもうまく育ってますよね。
アピブリコンに何を出品されるのか楽しみです。

けんけん さんのコメント...

ロートはまだチビすけですからアセる必要はないですね~次回への予行練習になりますね~
アドケタキレイだな~稚魚もバッチリですね~♪うちもたまにはカメラを向けてみよう!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
20位の浮上はかえって良い場合が
有るとベテランの方が言ってましたよ~
未だチビだし、この先何回も産卵しますし
ね~ロートは地味な分派出目の子が出た時は
そそりますぞ~(笑)アドケタ♂ヤバイです
な~出血!出血!!(笑)これから大変
だ~(汗)我が家も水槽が足りなく成った
ので♀水槽に♂入れたら又!始まった~
200近く~(泪)負のスパイラルかも?(笑)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^^)

浮上おめでとうございます〜
産卵のタイミングから、
浮上数まで、ほぼ一緒ですね(笑)

前回のミウア記事も、
コメントのタイミングも、
ほぼ一緒でしたが(笑)

アドケタの♂君、
素晴らしいヒレの伸びですねぇ〜

やはりアピストと違う
魅力があるなぁ~

水槽増えそうですけど(笑)



smz さんのコメント...

良かったですね。20匹もいれば上等ですよー(笑)ちなみに以前紹介したブルトケールFなんて5匹です。♂1♀4(汗)同時期に生まれたエリザべにまぜちゃいましたが(笑)アピストって他魚の幼魚も育てちゃいます(笑)ですから、うちは結構育ての親が存在します(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

飼育者本人もアドケタのオスを見てドキッとしてしまいました(笑)
ホント、普段は体側の模様は全く出ていなくて病気にでもなったのかと思うくらい寂しそうに見えるんですよ(^-^;
稚魚は50匹程度なんですが、これが全部大きくなったらと少し恐怖を感じていますが、取りあえず今のところはバンドの乱れが出ていないので一安心といったところです。
我が家でアピブリコンに出せるのは2種類くらいしかいないので気楽なもんです(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

ロートは今後どうなるでしょうね。
上手く育ったとしても、途中で育児放棄して次の産卵に向かうなんていう展開が待っているような嫌な予感がします(>_<)
アドケタのメスは子育て中なので覇気が感じられるのですが、オスは何か刺激が無いと寂しそうに見えちゃって・・・(笑)
たまにはカメラを向けて、是非繁殖にもチャレンジを!!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

浮上した20匹が問題なく育ったら餌の量もちょうど良く早く育つ数かも知れませんね。
ベテランの方が浮上後しばらくして選別してしまうという意味が最近よく分かります(*^。^*)

えっ!またアドケタを産卵させてしまったのですか!?
どうなっちゃうの~(笑)
犬猫のように避妊手術ができれば安心して同居させることが出来るんですがねぇ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

産卵も浮上も我が家は一日遅れだったようですね(笑)
あれっ浮上数も一緒!?(笑)

アドケタはホントアピストと違う魅力がありますよね♪
水槽増設も決定したようですし、そろそろアドケタの繁殖でも!

デスモ さんのコメント...

> smzさん

何と!!育ての親が存在する!?
以前メスと稚魚を他の水槽に引越した際、メスを先に移しその後稚魚を移したらメスが稚魚を片っ端から食べてしまった苦い経験がありました。
そんな事もあったので他魚の稚魚なんて育てる訳ないと勝手に思ってましたが育てちゃうんですね!(笑)
メスの視線が届かない所にスポイトでピュッとかするんですかね~
今度その技を教えてください♪

ゆきこむ さんのコメント...

なんて綺麗なアドケタパパー!!!
ほんとこの模様は独特でなんとも言えない美しさですー!!
チビたちももうすっかりアドケタ顔で・・・
むむむむ・・・まずい・・・
アピストもまだまだなのに
アドケタが気になるなんて・・・
あぁ・・・アクアってどうしてこんなに面白いんでしょうか・・・

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

アドケタのオスは普段はライトも点けていない水槽に居るのですごく地味なんです(笑)
たまにはこうして身体検査してます(笑)
ゆきこむさんもそろそろアドケタ飼育のために水槽を立ち上げた方が良いのでは?