2014年5月4日日曜日

黄昏のセカンドライフ

我が家のセカンドワイフ・・・じゃなくて、セカンドライフ水槽。

通称ドボン水槽。

90cmスリム水槽
流木の色素が染み出し見事にブラックウォーターと化しています(^-^;

水草レイアウト水槽をリセットし、ディクロッスス属の魚をメインに飼育していましたが行き場所が無くなったアピストや、ヤモメになってしまったアピストがこの水槽にやってきます。

その他にもコリドラスやプレコ、それにカラシンまでもが同じ水槽内にひしめき合っているので給餌の時は壮絶な餌の取り合い合戦が繰り広げられます(笑)

セカンドライフというとゆっくりと時間が流れる優雅なイメージを想像しますが、中に居る魚たちにとっては全く逆の環境なのだと思います(^-^;

セカンドライフ水槽と名付けましたが改名しようかなぁ(笑)


チェッカーボードシクリッド
導入した当初はチビチビだったチェッカーボードシクリッドですが、ブライン争奪戦では周りの大きな魚たちにも負けず必至に食べてきたのでしょう。

チェッカーボードのそれらしい模様と尾びれがライヤーテールになってきました!


ディクロッスス・マクラータス
こちらはディクロッスス・マクラータス。

この水槽の現在のボスです。

メスも同居しているのですが、繁殖する気はさらさら無いようです(*^。^*)


ディクロッスス・フォイルニ
こちらはディクロッスス・フォイルニ。

ディクロッスス・フォイルニ
この水槽に長い間居ますがやはり繁殖はしてないです。

これだけ色々な種類が居たら繁殖する気にもならないか(笑)


Ap.アガシジィ・テフェ
最近、マクラータスのボスの椅子を脅かしているのがアガシジィ・テフェのワイルドです。

水槽が足りなくなり、先日この水槽の住人に加わりました(*^。^*)

Ap.アガシジィ・テフェ
もちろんメスも一緒に・・・・。

あれっ!何かやけに黄色い!

いやいやまさかこの水槽でそれは無いだろ!

Ap.アガシジィ・テフェ
念の為ライトで照らしてみると・・・、やってました(汗)

pH低いし、敵がいっぱい居るし、水流もあるから無理だろう(*´▽`*)

近付くヤツを片っ端からド突いてますがどうなりますかね。

と言う訳で、今からこの水槽のボスはこの黄色いメスになります。

1週間という短い在任期間となりますけど(笑)


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

つ、ついにワイルドペアがドボンに~(笑)
うちも近いな…

ミヨ さんのコメント...

このドボン水槽は何cmなんですか~?
それにしても、ディクロッスス3種揃い踏みとは、楽しそうな水槽ですなぁ(^^)
しかもアガシジィが産卵まで!
やっぱ、状態の良い水槽では、こういうことが起こり得るんですねぇ(^^)

アピスタ さんのコメント...

マクラータスきれいですね〜!
あんなに色が出るおさかなだとは、
Anに行くまで知りませんでした。
アガシジィワラワラ行きそうですね。
♀ちゃんどれだけ奮闘できるだろう・・・。
ドキドキ。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

あはは。
ヤモメになったアピストは以前からこの水槽に引っ越ししてもらっていたのですが、ワイルドペアは初めてですね。
一緒にするとすぐに産んでしまうので、仕方なく過酷なドボン水槽に移ってもらったのですがココでもまた・・・(笑)
色々な魚が様々な動きをしているので見ていて飽きない水槽です(*^。^*)

セカンドハズバンドK さんのコメント...

あ~デスモさんのCOPY RIGHTが
おしゃれにリニューアル♪

先日梨乃パパ宅に不法侵入して参りました!
ディズニーのイクスピアリのような豪邸で若くてきれいな奥様、可愛いお嬢様、、、
そして実験室Ⅰは、危険な(変態な)お魚さんばかりで、ついつい容疑者K、終電になってしまいました、、、

今月末に私のF1♀が産まれる予定でして、
4歳の長男と二人暮らしが一か月予想されます。この長男20:30には就寝ということから、私18:30以降外出が出来ないという精神の部屋に閉じ込めらる予定です(泣)是非とも、遊びに来てください!!!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

この水槽は90cmです。
奥行30cm高さが36cmなので90スリム水槽です。
ディクロッススは動きがアピストと違っていて面白いですよ。
更にコリとプレコが居るので、コリタブなんか投入すると全員で追っかけて壮絶な奪い合いになります(笑)
アガシジィは産んでもこの環境では無理だと思いますが、どうなるか楽しみです♪

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
セカンドライフなんて聞こえの良い名前
とは裏腹で厳しいの~~(笑)
でも我々重病人にはこの様な
第二の楽園がApには必要~(笑)
大きい水槽は楽園でしょ~?
アドケタさえ来なければ!!(笑)
しかし♀守り抜くかもよ?
ネタに良いですな~

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん

そうですね。マクラータスは頬と上唇がエメラルドグリーンに輝いて綺麗です!
広い水槽の隅々までいつもゆらゆらと泳いでいて面白い魚ですね。
産みませんけど・・・(笑)
アガシジィはどうでしょうねぇ~
今のところ周りの魚が近くに寄って行きませんけど、奮闘を期待してみましょう!(笑)

デスモ さんのコメント...

> セカンドハズバンドKさん

って誰?(笑)

イクスピアリのような豪邸!?
そんな豪邸の中に実験室があるのか~なるほど。

Kさんとこの二腹目は女の子ですか。おめでとうございます!
1ヶ月間。今までの生活を改める良い機会ではないですか!
私は都合付けますので良い時があれば連絡してください。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

アドケタの稚魚を何処に収容しようか考え中です(笑)
ドボン水槽には間違っても入れないようにしないと!
アガシジィの稚魚はどうですかね。
浮上したとしても水流で飛ばされちゃうんじゃないかと心配してますが(汗)

はな さんのコメント...

こんばんは
マクラータス いつの間にか、すごい綺麗になりますよね
透明感のあるブルー色が繊細で
美しいぃ〜です
こんなに綺麗なお魚だとは、思っても見なかったです(≧∇≦)

taketatu さんのコメント...

サバイバル水槽ではありきたりですしねー。
フリーエージェントとかウェーバーとか。

ウチの場合、120ドボン水槽をレイコンに出すので、アピストを掬いだそうとするのですが、賢いヤツは全然捕まりません。ピンクの網がほしいー。

デスモ さんのコメント...

> はなさん

コメントありがとうございます!
マクラータスは他のディクロッススやアピストが持っていない色がありますよね。
確かに透明感のあるブルーというかエメラルドグリーンに近い色が綺麗です♪
メスはそれほど存在感が無いのですが(汗)、オスは多数の魚がひしめき合っているこの水槽でも存在感が抜群です!
是非子孫を残したいとは思っているのですがこの環境では厳しいかなぁ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

サバイバル水槽っていうのはこの水槽の名にピッタリかも!(笑)
アガシジィは孵化までしたようです。
さぁこれからはメスととって本当のサバイバルです!

レイアウトを変えずに魚の掬い出しは難儀しますよね。デカい水槽ではピンクの網でも難しいかも(^-^;
そういう時、我が家では30cmくらいのデカい網に小さな網を使って追い込んで捕獲してます。
結構網の中に自ら入ってきてくれますし、魚が大量の場合は時間の節約も出来ますよ♪