2014年4月24日木曜日

ピンク色に染まるパヤミノニス

Ap.パヤミノニスが3腹目を産卵しました。

Ap.パヤミノニス
2腹目の稚魚たちが大きくなったので、稚魚だけを抜く作業をしてから約2週間。

水槽内に稚魚が居なくなるとメスは母から女に、そしてまた母に変身するのです(笑)

オスが尾びれのカット手術をしてから臆病な性格になってしまい、まともに姿を見れることがほとんど無いのですが(汗)、ヤル事はしっかりヤッてくれて、メスや稚魚たちの邪魔をすることも無いため、安心して同居させている平和な水槽です。

メスがずっと黄色い体色のままなので、産卵に気付くのが遅くなってしまいました。

卵の色から判断すると産卵から2日くらいは経過しているものと思われます。

今回もオスを同居させて放置してみる予定です。


Ap.パヤミノニス
こちらは1腹目の稚魚たちです。

本来はpH6台の水で育てたいのですが、水槽数に制限があるため現在はpH4.2前後の水槽に入ってもらってます(^-^;

体調は問題ないようですが、やはり成長が遅い・・・(汗)

Ap.パヤミノニス
オスです。

このオスが稚魚の中でナンバー1個体です。

本来は体色に紫が乗ってくるのですが、網の中にいるので多少怯えているのか、それとも網の色により紫が同化されているのか、多少いつもと色合いが違うようです。

Ap.パヤミノニス
こちらはメス。

オスとのサイズ差があまり無く良い感じ(*^-^*)

アピブリコンに備えてそろそろメスを選別してVIP飼育に移ろうと思っています。


Ap.パヤミノニス
こちらは2腹目の稚魚たちです。

1腹目はメスばかりだったのですが、2腹目はオスばかりになりそうな予感(^-^;

Ap.パヤミノニス
ラインの乱れが多少出て来る可能性がありますが、スタイルは問題無いレベルだと思います。

成長が早く良いオスが取れれば、1腹目のメスとでペアにすることも可能かな。


さてさて、今回の記事では珍しく網の中にいるアピストを撮影したのですが、使用した網がこちら。

aguuネット カーボンシャフト
aguuネット カーボンシャフト。

北海道にあるAQUA SHOP ごえもんとはなさんにて注文したオーダーメイド品です。

梨乃のパパさんけんけんさんのブログでも紹介されていましたのでご存じの方も多いはず。

世界に2本しかない(いやっ4本になりそうだwww)特別な網です。

aguuネット カーボンシャフト
水槽環境に合わせて大小1本ずつ作ってもらいました。

持ち手部分は、深緑に金箔をあしらった品があって落ち着きのある風合いに仕上がっています。

実際に見て触ってみると、かなりの工程と労力と職人さんの魂が込められた一品というのが感じられました!

そしてこの網が届いたら是非試してみたかったのが、このピンクの網をアピストがホントに怖がらないかという事です。

と言う訳で、今回ちょうど2週間前に網で掬われ恐怖感が残っているパヤミノニスの稚魚で実験してみたのです。

いつも使っている伸び縮みする黒い網を水槽に入れた途端大騒ぎして逃げていたパヤミノの稚魚たちが、このピンクの網を水槽に入れてみると・・・、あら不思議、ほとんどの稚魚たちが落ち着いた様子で網を静観しています。

そして水槽の奥の方からピンクの網で稚魚たちを静かに前に寄せてくると・・・、何と自ら網に入ってくるではありませんか\(◎o◎)/!

ピンク色が稚魚たちに安心感を与えたのか、立体形状の網によって出来た空間が安心感を与えたのかはよく分かりませんが、噂通りの結果にちょっと驚いてしまいました。

魚を掬う網にしては高価ではありますが、見た目も実用性もその値段に見合う良い品だと思いました。

○○さんが追加注文した気持ちがよ~く分かりました(笑)


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


16 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
バヤミノのF、良いですね~マジで!!(笑)
Mr.デスモやはり重病人だけ有り
上達が凄すぎ~~速過ぎ~~(笑)
ピンクの網は長さが違うので世界に2本!
手持ちの部分カッコ良いのでマネさせて
貰ったて頼んだの~アタイ!!(笑)
冗談抜きで選別するのに良いでしょ~?
ピンクで魚の色も良く見えるしね~我々
既に老眼だしね~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん

いやいや、既に老眼ですがアピストに関してはまだまだ素人ですよ~(*^-^*)
パパさん始め皆さんのブログを見たり、パパさんの実験室に行ったり、懺悔の会で貴重な体験談を聞いて、それをマネしているだけですから^^;
ピンクの網はちょっと衝撃的でした!
正直最初は眉唾物と思っていました(失礼m(__)m)が、使ってみてコレは良いですね!
選別する時にも良いと思いますし、じっくりと落ち着いてプラケではなく水槽内で魚を観察出来るのは楽です。
さてこの網を次に手にするのは誰かな?確かあの時数人が手を挙げたはず・・・(笑)

けんけん さんのコメント...

早速活躍中ですね~
立体的な網ってちょっと感覚が違いますよね!これは実際に使用しないと分からないと思います。文章では伝わらないかな~なんて思ってます。

ミヨ さんのコメント...

パパさんもおっしゃってるとおり、パヤミノFの出来が素晴らしいですね!
これはもう、早いとこ適正pHの水槽に移してVIP待遇すべきですよ!w

あと、この網、こだわりがあってカッコ良くて使いやすい…ってところまでだと、いいなとは思うけど正直ちょっと手が出ないな~と思ってたんですが、魚の反応がそんなに違うんですか!?
魚が落ち着くとは聞いてましたが、、そこまでとは…。
だとすれば、話が変わってきますねw
まだ、買うとは言いませんが(笑)、以前に比べて興味が3倍増しになりましたw

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん

自立できる網というのは今まで無かったのではないでしょうか。
これも立体的な形状の網のお陰ですね。
それも手前側に僅かに傾くように自立します。これは一旦網に入った魚が逃げられないように計算尽くされた傾き加減ですね!
実際にはまだほとんど使用していないので細かな使用感が分からないのですが、やはりコレは使ってみて初めて良さが分かる網ではないでしょうか。
良いモノを手にすることが出来ました(^O^)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

自分の飼っている魚の良し悪しはなかなか分からないものなので、こうしたお褒めの言葉を頂けると嬉しいです!
そうなんですよね~。高めのpHの水槽に移してあげたいのですが水槽に余裕が・・・(汗)
エリスルラやアガシジィの水槽をやり繰りして早めに移してあげたいと思います。
そうでしょう。網良いでしょう(^O^)
自分で使ってみないとこの網の良さは分からないですよ!
1本どうです?旦那~(笑)

ごえもんとはな さんのコメント...

こんばんは
パヤミノ まだ、直で見たことが無いアピストです
シャフトの中のアピストは、多分保護色になっていると思います(≧∇≦)
綺麗な個体だと想像出来ますよ
シャフトの使い勝手は、多少お時間がかかるかもしれません
コツが要ります
アピストの動きや習性が分かると、より使い易くなります
アピストを動かしたい方向へ、シャフトで水流を送ります 優しくです^ - ^
水槽前面まで誘導して、ガラス面にアピストを追い込みます
隙間が出来ないようにシャフトをガラスにピタッと付けて、あとはアピストが網の中に入るのを待ちます

コツが分かると
アピストの側に、シャフトを落として掬う感覚です(≧∇≦)
ピンクの力と立体構成の力とカーボンの力
使いこなして下さいね
力がいっぱいあります(≧∇≦)
ありがとうございました
それから、デスモさんのブログの表紙がとっても
好きです
ありがとうございました

デスモ さんのコメント...

> ごえもんとはなさん

コメントありがとうございます!
そうですね。ピンクの狭い空間に入ってしまって若干体色は変化しますが、黒い網の中に居る時よりも緊張感は弱いように感じます。
まだまだ使い始めたばかりですので、これから使いながら徐々に使い方をマスターしていければと思っています!
今年はワールドカップイヤーなので、ザックジャパンが、いやっアドケタママジャパンが11人の精鋭たちを引き連れて強豪たちに挑戦するイメージを表現してみました(^-^;
気に入ってもらえて嬉しいです(^O^)

taketatu さんのコメント...

まさしく逸品ですなー。

ピンクが良いとは予想外・・。これまでの黒や緑はなんだったのか?
そんならパンストで肌色の網を作ったら・・。

パヤミノの稚魚も良い感じで育ってますねー。デスモさんとこのFは皆良いですね。

タイトル画像、かわいいです。そういやW杯もうすぐですね。こちらでW杯といえばクリケットです。(ちなみにインドは準優勝)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

ホントは黒い網で作ってもらいたかったのですが、白・ピンク・ブルーの3色しかないようです。
多分色々研究した結果この3色になったのではないかと想像します。
色だけではなく奥行のできる立体構造のため中に入った魚が落ち着くのだとは思いますが、パンストで網!?こちらも淡い色なので、ワイヤーとかで立体構造にしてあげれば同じ効果は期待できるかもしれませんね!(笑)
パヤミノは低pHの水槽に入っているので成長が他の稚魚に比べて遅いです(汗)近いうちに選別して通常pHの水槽を空けてあげようと思ってます。
なぜ日本ではクリケットが人気無いんでしょうね~
歴史はあるしサッカーの次に競技人口が多いスポーツなのに不思議ですね。

ゆきこむ さんのコメント...

とうとうデスモさんもあの網のユーザーに・・・
むむむむむ、しかもお魚が怯えないですって!?
欲しい・・・昨日お亡くなりになったエビの値段を考えれば、とてもお買い得な価格だし・・・網は死なないし・・・
でも私すくうほどアピがまだいないし・・・

以前、ミヨちゃんにも教えてもらったんですけど、稚魚のオスメスの見分けがほんとにわかりません・・・
デスモさん助けて・・・

MAL さんのコメント...

パヤミノニスいいですね!
そうそうこないでしょー。
これでアピブリコンですか!いいですね!
自分日本に残ってたら、ゴッセイかモアエかパヤミノニスのつもりでした。
応援してます!
そして、あの網!!さすがです!

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^-^)

コメント遅くなりました(._.)

パヤミノニス?
この種を知らない僕は、
まだまだ病人じゃないなぁ〜(笑)

くぅ〜、
やっぱりカッコイイ網ぃ〜〜
そろそろ、
注文しよっかなぁ〜(笑)

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん

お返事遅くなりましたm(__)m
あっこの網はアピスト専用ではなく、元々はシュリンプの選別用に作り出された網のはずですよ!
エビもやってるゆきこむさんには必需品のはず!(笑)

ミヨ変○大魔王に教えてもらったのなら私の出る幕ではないですね。
でも確かに魚種によっては難しいですよね~
私は腹びれや尻びれの模様や色に違いがあるかで判断していますが・・・。

デスモ さんのコメント...

> MALさん

お返事遅くなりましたm(__)m
確か数年前まで日本未入荷のアピストでしたよね。

今回、運良く入手出来てFを残せたのでアピブリコンにはこれで参加してみようと思ってます。
ゴッセイ、モアエという種は見たことないです。
これも珍しい種類なのでは?
珍しいとか、日本初とか、世界に1本の網とか・・・、こういう言葉に弱いんです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん

お返事遅くなりましたm(__)m
パヤミノニスは去年の今頃大量に出回りました。
それまではほとんど日本に来ていなかったアピストだと思います。

網いいでしょー(笑)
使い方をマスターしてしまえば今までの網は何だったのだろうと感じると思いますよ!
早く注文しちゃいなよ!(笑)