2014年4月1日火曜日

喰ったのオマエだろっ!

アドケタの稚魚が孵化から2週間経ちました。

『魔の3週間』経過まであと1週間です。

ワラワラと浮上した稚魚たちでしたが、浮上3日目辺りから朝稚魚の数を確認すると、一腹目の時と同様に稚魚たちの数がごっそりと居なくなっているのが分かりました。

日々減少して、残りの稚魚は50匹くらい。。。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
今回は水質の変化に気を付けていたのに・・・(泪)

いやっ待てよ。一腹目の時もそうだったが昼間照明が点灯している時は稚魚たちは皆元気に泳いでいるのに、夜になると減るというのはどういうことなのか。

そこで24時間照明を点けっぱなしにして様子を見ることしました。

翌朝確認すると、おっ減ってない(^O^)

さては夜になると稚魚を食べている不届き者がいるに違いない( `ー´)!

魚のせいにしてはいけないと教わっていましたが、明らかに犯人はコイツ!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
オスを別水槽に隔離してやりました。

青筋立てて怒ってます(笑)

さて、メスの方は・・・

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
やはりアドケタもドワーフシクリッドの仲間。

仔育て中のメスの白っぽかった部分が黄色くなってきました!

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
現在は通常通り、夜は照明を落としてます。

オスを隔離してから稚魚は減らなくなりました。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
優しい母親に見守られながらすくすくと成長している稚魚の中にこんな可愛い稚魚を発見!

先日近くにある熱帯魚屋でハート柄の付いたプラティを見ましたが、この仔にもハート模様が!


どこまで本当なのか分からない記事になってしまいましたが・・・(汗)

以上、『4月1日』のアドケタ観察日記でした~(*´▽`*)


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

うわ!パパが喰ってたんですか!?(>_<)
その姿は想像したくないですね~。
てか、最後のハートマークの稚魚、すげぇ!こんなのもいるんや~!って思って、拡大して見てしまったじゃないですか。。。
こっちがホントで、我が子を喰らうアドケタヌスがウソであってほしいです(>_<)
ちなみに♀が凄い色になってますけど、これはホントなんですか!?w

けんけん さんのコメント...

やられた…

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
そうなんですよ!
多分一腹目も同じパターンだったのでは?と今は思ってます。
照明が点いている時はメスと同じように育仔しているのに、暗くなると寝ぼけて喰らっちゃうのかな(*_*;
アドケタは基本的におバカみたいですね。。。
メスの体色は¥£@$%ゞ〓〆・・・です。
あれっ、ミヨさんもその時になれば分かりますよ♪

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
あはは。けんけんさん釣れました(笑)
m(_._)m

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
容疑者は♂か~~~(笑)確かに有りそう?
しかし50位が良いのでは?しかし50でも
全て育てば私の苦労も分かってもらえる?
(笑)♀の黄色は初めて見ました~これって
マジ?前のサンタと同じ?四月1日だしね~
マジなら又アヂケタの♀のファンが増えそうだな~

ミスターK さんのコメント...

ここで問題です!
MR.DESUMOの今回の記事どれがお茶目なエイプリルフールでしょう?

①雄が稚魚を喰ったこと
②雌が育児中に黄色いこと
③稚魚のハートマーク
④その他

ゆきこむ さんのコメント...

あやしい・・・あやしぃぞぅ・・・

2と3あたりが特に・・・
ってミスターKさんのコメントにのっかってしまいました。
夜になると子供を食べる父、なんか文章にするともんのすごく怖くなってきたので、考えないことにしました・・・・

残りの子たちが、すくすく育つことをねがってまーす!

taketatu さんのコメント...

エイプリルフールネタは探してたんですけどねー。これはやられました。
時間切れになってから、ウソというか信じられない事が分かりましたが、それは次の記事で・・。(たいした事ではありません。)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ん~。確かに今の親アドケタが50匹居るのを想像すると正直ゾッとしますね(笑)
取りあえずは今居る稚魚の数が減らないように注意深く飼育を続けていこうと思います。
黄色のメスはウソです(*^。^*)エープリルフールということでお許しを(笑)
自分でペイントしたメスの写真見て気持ち悪くなりました・・・。

デスモ さんのコメント...

> ミスターKさん
お茶目というと④のその他です。
オスの頭に怒りマークがあったのを見逃しましたね!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
あは。昨日はエイプリルフールということでお許しをm(__)m
夜になると稚魚を食べる父親というのは自分で見てないので確証は出来ないのですが、オスを抜いてから減らなくなったので恐らくそうだと思います。
昼間はメスと同様、はぐれた稚魚が居たらパクッと咥えて他の稚魚たちの所に戻してやるオスを見ていたので安心していたのですが・・・Orz
今は減らなくなったので残った稚魚たちを注意深く観察していきたいと思います!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
m(__)m失礼しました~
ウソと本当の話がごちゃ混ぜになってしまい何処までが本当なのか分からない記事になっちゃいましたね(笑)
何でしょう!その信じられない事とは!
次の記事を楽しみにしてます(^O^)

ココナゴ さんのコメント...

亀コメ失礼します…(._.)

まいどです(^-^)
このタイミングだと、
皆のコメントを見ながら、
見返すことが
できましたよぉ〜(笑)

僕は、だまされないぞぉ〜(笑)
なんつって…(._.)

全てを信じてしまっていた…(汗)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん
全て信じてしまってはダメ~
アドケタの稚魚の減少をネタにしようとしていたところ、そう言えば今日はエープリルフールだったと気付き、急に悪戯心が湧き上がってきてしまいました(笑)
だから本当の部分もあるんです!
稚魚が減りが止まったのはホントですよ(笑)