2014年3月28日金曜日

遂に大台到達!!

今回の投稿で100回目の記事になりました~\(^o^)/

間もなくブログ開設1周年ですが、それを目前に大台に突入することが出来てホッとしています。

拙いブログにも関わらずここまで続けて来れたのは、偏に読んでいただき更にコメントしてくれる皆々様のお陰と感謝いたしております。

これからも大して内容も無く面白味に欠ける記事ばかりになると思いますが、自己満足全開で続けていきますので今後とも宜しくお願いします!


あっ特にプレ企画とかはありませんのであしからず(汗)

その代わりと言っては何ですが、前回に引き続き最近綺麗になってきたアピストを紹介します!

Ap.エリザベサエ バニワ
エリザベサエ・バニワ。

Ap.エリザベサエ バニワ

Ap.エリザベサエ バニワ
けんけんさんのブログにも載っていましたが、やっぱり綺麗になってきました!

写真ではうまく表現出来ていないのですが、頬やお腹の赤さがネグロレッドの濃い赤よりも深みのあるオレンジといった印象を受けます。

一時メスと隔離した関係で、メスが居たブラックウォーターの水槽にオスを移動してきたので色が確認し辛いのですが、クリアウォーターの水槽であればもう少し色が鮮明になるのでは?と思います。


Ap.エリザベサエ バニワ
ただ、尾びれがね・・・

Ap.エリザベサエ バニワ
何しろ性格がやんちゃなのです(>_<)

このように隣の水槽のお魚を見つけては威嚇ばかりしていて・・・。

導入当初から小さな尾びれの裂けはあったのですが、こんな事ばかりしているので更に酷い状態になっています。

かと言って隣の水槽を見えないようにしたらメスへの当たりがエスカレートする危険もあるし。。。


Ap.エリザベサエ バニワ
メスは可哀想なくらいオスに追いかけまくられています(*_*;

我が家では当たりが強いとされるミウアは全く問題無いのですが、その分このエリザベには苦労させられてます。

アテにチビトーマシーを入れていたのですが、オスに追いかけられ意気消沈しているメスに更にトーマシーが追い打ちをかける展開だったのでアテを変更しました。


Ap.エリザベサエ バニワ
カンディディのF1♂を5尾投入!

やはりスリム系のアテにはスリム系の魚が良いみたいです。

オスのアタックが分散され、メスの自信も徐々に回復している様子です(*^。^*)ホッ

オスにこれだけヤラれると今までの経験上、産卵した時のメスはオスへの容赦ない報復措置を取る可能性が高いです。

その時はオスを抜いて尾びれの手術しようかな。産卵までに至ったらですけど・・・(笑)





Ap.sp.タメ
sp.タメのF1です。

体の成長とともにヒレに色が乗ってきました。

Ap.sp.タメ
ちょっとメタボ気味ですが、活発な動きをしているのでヨシとしましょう(笑)


Ap.sp.タメ
さてこちらはメスだといいなぁ~と思っていた個体。

Ap.sp.タメ
背びれの後ろが尖って、尻びれにも模様が出てきてしまいました~(>_<)

オスばっかりになってきた・・・Orz


えぇぇ~今日音羽のお店は休みじゃなかったの!?


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

100記事おめでとうございます!
デスモさんの記事は、いつも内容盛りだくさんでホント楽しませていただいてます。
自己満足なんておっしゃってますが、何よりデスモさん自身がホントに楽しんでらっしゃるな~というのが伝わってくるからこそ、読む側も楽しくなるんやと思います(^^)

それはそうとエリザベ、やっぱすごいですね!
前回と比べても、色の濃さや面積が全然違いますね~。
う~ん…恐るべし!

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ヤッパ!良いね~無理しても行っとく
べきだったか~(汗)ここにもAnの回し
者が?(笑)セールで我慢出来るか?(汗)
そうそう~Anは今日は休みの筈?慌てて
電話したぞ~~!!御安心下さい~ヤマトが
混で居るので新ネタはマダ未到着です~(笑)
しかし他の店には来ている?明日はそこの
所をみんなで、追求しょう~!!(笑)

taketatu さんのコメント...

いやー、バニワの良さを堪能させていただきましたー。お見事です!

それと100回おめでとうございます。
これからも、アピスト・アドケタ愛あふれる記事を楽しみにしています。

けんけん さんのコメント...

100回おめでとうございます!
私は何回だろう?数えかたが分からん(笑)

バニワは仰る通り、爽やかなオレンジですよね。ネグロとは色合いが違ってとても興味深いです。
しかしキレイだー!尾びれ以外は完全に負けてるな~(笑)ガンバローっと!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
ありがとうございます!
なかなか皆さんのように楽しく面白い記事が書けないのですが、読んでくれてる方が居ることを実感できるのは嬉しいですね!
私自信が楽しんでいるのは確かなのでそれが伝わっているのだったら余計に嬉しいですし、今後続けていく励みにもなります(^O^)

バニワのエリザベはやっぱり存在感が違いますね。
上手く育ててあげたいと思います!
それでミヨさんのは?(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ははは(^O^)回し者ではありませんが(笑)
やっぱり良いですよね~
新ネタが無いのであればバニワ残っていたらパパさんだったら行くでしょ!(#^^#)
しかし宅配事情があるにしても、新ネタが他店よりも1週間以上遅いというのはどうなんでしょうねぇ~w

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
ありがとうございます!
これからもこんな感じでブログを続けていければと思ってますので宜しくお願いします!
バニワは良いですね!
ヤワウィーラのサエを実際に見ていないので分からないのですが、多分こんな感じだったのでは?と勝手に想像しています。
taketatuさんのようにスペードテールになるまでサエを飼いこんでみたいものです(>_<)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
ありがとうございます!
たまたまこのブログは記事数を記録してましたので分かりました。
多分ブログ村のマイページを見たら今までの投稿数が分かるのではないでしょうか。
バニワはそう、赤というよりもオレンジって感じですよね~
多分あの時の個体は皆同じようになるでしょう!
尾びれは何とかしないとなぁ~(>_<)

あさやん さんのコメント...

100回記事記念おめでとうございます♬
いつもキレイな魚の写真で、見るの楽しみにしてます。



デスモ さんのコメント...

> あさやんさん
ありがとうございます!
こんな嬉しいコメントを頂くと、こんなブログでも見て楽しんでくれる方が居ることを実感しますし、今後のモチベーションも上がります!(笑)
これからもマイペースで続けていきますので宜しくお願いします!

アピスタ さんのコメント...

バニワきれいですねぇ!
尾びれの様子等々、ウチのミウアくんと通じるものがあるような(笑)。
とにかく威嚇しまくるので、裂ける一方の尾びれです(泣)。
もう諦めました。
カンディディあて、やってみよう。
ボレリ子がすぐやられてしまって・・・。

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
『フォークテール!!』
と、ハマちゃんに言われました(泣)
そう言えばそうですね。アピスタさんとこのミウアと同じです(笑)
ヒレを広げてばっかりいるので治るものも治らない状態です。
ここまで裂けてしまうと完治は難しいと思うのでタイミングを見計らって、アピスタさんに教えていただいたオペを決行ですね!
カンディディのアテは良いです。5尾ほど入れてやるといい仕事してくれますw

ゆきこむ さんのコメント...

100回おめでとうございまーす!!
デスモさんのブログは写真のクオリティがすごくて、見てるだけで自分が美しいアピストを飼っているような気分になれちゃうので、いつもとっても楽しみにしていますー!
なぜかpingが受け取れないので、更新を見逃してしまうこともありますが・・・・むむむむ

これからも更新楽しみにしていますー!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
ありがとうございます!
そのように思っていただけるのなら更新の励みになります。
これからもマイペースで続けていきますので宜しくお願いします!