2014年3月23日日曜日

桜吹雪とニウアのミウア

すっかり春らしくなってきました♪

桜開花の知らせも各地からそろそろ届いてくる頃でしょうか。

我が家の水槽では、小さな無数の蕾が開き、そしてオレンジ色した綺麗な花びらが楽しげに水槽の中を飛び回っています。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
2日前にアドケタの稚魚が浮上しました\(^o^)/

昨日まではまだおぼつかない泳ぎでしたが、ママの傍から離れないように一生懸命泳いでます♪

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
孵化から浮上までに若干のロスはあったと思いますが、それでもまだ数え切れないほどいると思われる稚魚がワラワラと(汗)

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
普段は仔育てに遠慮しがちのパパは、ママが稚魚の傍を離れるとすかさず稚魚の上に陣取ります。

前回は浮上から1週間で次々と稚魚が減ってしまいましたが、今回は何となく上手くいきそうな予感がしてます。

この稚魚が全て大きくなってもそれはそれで悩ましい問題ですが、稚魚が居なくなってまた暴力夫に変身する姿は見たくないので稚魚の数がこのまま減らずに進むことを望みます(*^。^*)





春と言えば、新しい出会いの季節でもあります。

先日音羽にてこんな新たな出会いがありました(^-^;
Ap.sp.ミウア ニウア
イガラッペ ニウアのミウア。

既にIg.ミウアのミウアが居るので見るだけのつもりだったのですが何故か連れてきてしまいました(滝汗)

Ap.sp.ミウア ニウア
でもこんな姿を見せられたら・・・。ねぇ~・・・。

少しでも共感していただけると気が楽になります(笑)

Ap.sp.ミウア ニウア
今日オスをメスが居る水槽に合流させましたが、隣のエリザベが気にいらないらしくずっと難癖をつけています(笑)

Ap.sp.ミウア ニウア
その為か、まだ華奢なメスはしっかりとブラインを啄んでいました。

今回のミウアはアタリが強そうなので様子を見ながらオスを抜き差しするつもりですが、今日の調子だと意外と早くペアリングが出来そうな気がしてます。





Ap.sp.ミウア ミウア
こちらはIg.ミウアのミウア。

Ap.sp.ミウア ミウア

Ap.sp.ミウア ミウア
ブラックウォーターで見辛いのですが、こうして今回のニウアと比べてみると尾びれの模様、スタイル、お腹の色乗り、頬やヒレの赤の鮮やかさに少しずつ違いが見える気がします。

ハハハ。重病です(汗)

Ap.sp.ミウア ミウア
こちらはメス。

何故かIg.ミウアの方はオスのアタリが強くありません。

お陰で当初小さかったメスはすくすくと成長してしっかりとした体になってきました。お腹にもう少し厚みが出て来たら期待できるかも知れません。

そんな訳でミウアの産地違いが2ペアになってしまいました。

成長したら全く同じだったなんて事になるかも知れませんが、成長過程に少しでも違いが見出せたら良いかな?と思っています。


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

ニウアのオス最強ですね~むっちゃかっこえ~
そしてミウアのメスがこれまた最強~
掟をやぶってこの2匹をペアにしたいですね!
あえてのハイブリット、ありじゃない?ダメか~(笑)
そんなことを思わずにはいられない!!
そしてアドケタ!こんなの見せられたら子供をとるか~と思わずにはいられない!マジメに取り組もうかな…

デスモ さんのコメント...

ニウアのオスはプラケに入っている時から『いいなぁ~』と思っていたのですが、あの時まさか我が家に来ることになるとは思ってもいませんでした(笑)
確かにミウアの方のメスはどれも綺麗でしたからね。
産地違いのハイブリット!?
それぞれのFを取って水槽に余裕があったら試してみたいですね!スンゴイFが出て来たりして(*^-^*)

アドケタは1腹だけ取ってから観賞魚にするつもりです。けんけんさんもあのアドケタはFとらないとダメでしょう!(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石~デスモ印エエです~抜群です~!!
こう見比べるとヤハリ、スタイルが抜群で頬の
メタリックの入りが細かいですな~♪必死に
違いを見つけてる?(笑)気持ちブルー
の色も濃い様な?ただ今回のミウアの♀は
ニウアより断然良いですな~♪
アドケタは遂にニシンの群れの中のて感じで
圧巻です~この後の大変さは.......
お大事に~.....チィン~!(笑)

taketatu さんのコメント...

いやー、読み応え抜群の記事でした。1本で3本分。しかもそれぞれのQualityがもう・・。
ニウアええですねー。そこはかとない違い、なんとなく判ります。

皆さんが水槽の前でウンウン呻っている様子とファミレス会議の様子が目に浮かんで、読んでいてニヤニヤしてしまいました。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ぶっちゃけIg.ミウアと一緒になってもらっては困るんです!
何が何でも2産地に明らかな違いが出てもらわねば!(笑)
全体的なスタイルと尾びれの水玉模様はIg.ニウアの方が上だと感じます。メスは断然Ig.ミウアですよね~♪最近になって綺麗になってきました。

アドケタはどうしましょう。
コレが全部大きくなったら・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
すみません。纏め記事になってしまって(笑)
それぞれの産地の違いを記録に残す意味で現在の状況をブログに残しておきたかったので両産地を同記事に掲載しました~
音羽の巧妙に仕組まれた戦略にまんまと堕ちてしまった重病人が、水槽前で唸って、それからファミレスに集まって傷の舐め合いです。
多分taketatuさんの想像する通りの光景でした(汗)

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^-^)

アドケタ稚魚、
ハンパなぃ数ですねぇ〜

しかし、
こちらにもニウアが……(._.)
スタイルイイなぁ〜…
尾びれキレイだなぁ〜…
くそぉ〜、
大阪の変態大魔王に、
まんまとハメられそぅ〜…(._.)
だいぶ煽られたんで〜

違いの分かる人は、
ゴールドブレンド♪♪♪(笑)

ミヨ さんのコメント...

アドケタのワラワラ具合がハンパないですね~w

てか、ニウアのミウアはヤバいですね…。
ミウアのミウアは実物を見てないので比較はできませんが、コイツがとんでもない魚だってことは、よ~くわかります。
絶対買えませんが、未だに頭がクラクラしてますw
なので、是非とも身近な人にもっと飼ってもらいたいんですよね~、ココナゴさんとかw
さすが、デスモさんのこの個体も凄まじいですね。
普通だったら、え~マジですか~重病すぎますよ~!と言いたくなるところですが、これは仕方ないですよ(^^;)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん
変態大魔王ってミヨさん?(笑)
ハメられそう!?
ニウア産はミウア産とはまた違う美しさがありますよ~
もう来ないかも知れないし(#^^#)
ロートをプラスチックケースのまま購入している場合じゃないよ!(笑)
バニワのロートかぁ~(~o~)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
大阪にもニウア産が居るんですね!
ミヨさんが無理だったら、ココナゴさんに飼ってもらうしかないですね!(笑)
もうこうなったら重病人の仲間を増やすしか無いゾっ(*^_^*)
ニウアはみんなスタイルが良いと感じました。
少しでも産地の違いを見出せたら良いのですが。

ミヨ さんのコメント...

あ、いえ、ニウアは大阪には来てないです。
実は一昨日、少しだけAnさんに行ったんですw
あまりに急だったうえ、殆ど時間もなかったので、誰にも言ってなかったんですが(^^;)
あまりに素晴らしい個体揃いで、ヤバかったですね。
で、そのことをココナゴさんにお伝えした次第ですw
別に煽るつもりはなかったんですけど、気付いたら煽ってましたw
だってココナゴさん、煽り甲斐があるので。。。
その直後にこの記事を見て、もうヘロヘロでしょうねw

それはそうと、またバニワのエリザベも見せてくださいね~(^^)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
あっ東京に来たんですね!
今のAnはヤバイのに行っちゃったんですね。どの水槽を見てもヤバイお魚ばっかりだから(笑)
何を連れてきたんですか?楽しみだなぁ~

ココナゴさんは煽り甲斐がある!?ミヨさんが言うんだからそれは面白そうですね♪
時間が合えば今度は二人で懺悔の会に参加してくださいね!
二人揃ってみんなで煽って差し上げます(^O^)

バニワのエリザベはオスのアタリがハンパ無く強いので苦労してます。落ち着いたらまた載せますね!

ゆきこむ さんのコメント...

アドケタの子供達がワラワラすぎて
目がチカチカしますー!!
圧巻な眺めですね~!
ほんとにみんな育ったらたいへんなことに・・・

アピ素人の私にはミウアのニウアの違いは
あんまりわかりませんが
デスモさんの個体がもんのすっごく綺麗だってことだけは
よくわかりました。
はー、綺麗なお魚がいっぱいで癒されます~

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
チビケタは全部が全部大きくなるとは思っていませんが、現在の我が家の水槽環境を考えると10匹くらいが限度ってとこでしょうか。
チビと言えどもギャングのような性格らしいので、手に余るようでしたらゆきこむ邸に勝手に送り込むことにしますwww
似たようなアピストばかりですが、水槽の前にじっと座り込んで血眼力を駆使して僅かな違いを見出そうとする。
凝視・・・。
するとそんな私の姿を見たマーツーが『早くゴミ出して来て!!!』
はははっいつもの光景です(笑)