2014年3月12日水曜日

コレに拘るのは危険!?

アクアを始めて、ブログをやり始めると、写真に拘り始めるのは自然な流れなのだろうか。

昨年マクロレンズを購入する際、コレ使って撮ってみたいなぁ~と思ったカメラがありました。

SIGMA DP3 Merrill

デジカメです。

その時はまだ値崩れしてなくてとても手が出なかったのですが、新しいQuattroシリーズ発売のアナウンスが先月あったためか、当初よりもかなりのお手頃価格となったため今回購入となりました。

MerrillシリーズにはDP1~DP3までの3機種がありますが、今回はDP3を選択しました。

DP1~DP3の違いは装着されているレンズの違いで、DP1が広角、DP2が標準、DP3が中望遠です。

SIGMA DP3 Merrill
見た目は子供が使うおもちゃのようなカメラです(汗)

しかも、
・レンズ交換が出来ない。
・もちろんズームも無い。
・ファインダーが無いので液晶画面を見て撮影しなければならない。
・バッテリーがすぐ無くなる。
・オートフォーカスや画像の保存に時間が掛かる。
・レンズが引っ込まないからポケットに入らない。
・液晶の画質が悪い。
・暗い所で撮った写真は全く見れない。
・手ぶれ補正機能が無い。
・・・

等々、悪いところを挙げれば限がない、今の便利なカメラとは真逆のようなカメラなんです。

ただ普通のコンデジと比べて違う部分は画質がスゴイらしいのです。

デジカメのカテゴリーに入っているにも関わらず、画素数が4600万画素という高解像度!

画像を感知するセンサーに他のカメラとは違う独自のFoveon(フォビオン)センサーを採用し、昔のフィルムカメラのような味のある写真を吐き出すらしいのです。

良い写真が撮れるかどうかは撮影者の腕次第だとは思うのですが、早速このカメラを使って撮影してみました。

SIGMA DP3 Merrill

SIGMA DP3 Merrill
水草水槽を撮ってみましたが、何となく見え方が違う気がする!

ただ暗い水槽は全然ダメ(汗)

それから動きの速い魚を撮るには訓練が必要なようです(滝汗)

SIGMA DP3 Merrill

SIGMA DP3 Merrill
ならば、我が家のチワワを。

おぉ~なかなか良い雰囲気ではないですか!

ブログにアップすると分からなくなってしまいますが、毛の1本1本までしっかりと捉えられているようです。

SIGMA DP3 Merrill
これなんかは木の温もりが感じられるような・・・。

えぇ~ダメ?はい。もう少し勉強します!(^-^;

SIGMA DP3 Merrill

SIGMA DP3 Merrill

SIGMA DP3 Merrill
では、もう少し明るい所ではどうなのかと思いベランダの花を撮ってみました。

眼で見たとおりの色が再現されているように思いますし、活き活きとした葉もしっかり表現されているように思えます。

SIGMA DP3 Merrill
今度は屋外で撮ってみよう!ということで、整骨院に行く時にカメラを持参しました。

散り始めた梅の花です。

SIGMA DP3 Merrill
特に意味もなくモノクロに。

SIGMA DP3 Merrill
錆びついた金属感が伝わるかなと思って撮りましたが・・・、あはは。

まだまだ勉強が必要なようです(*^。^*)


新しいシリーズのSIGMA dp Quattroは、夏頃までに発売されるようです。

価格がどの程度になるのか見当も付きませんが、また値崩れした頃に今回のカメラを下取りに出して購入するつもりです。

それまでにこのカメラを使いこなして、良い写真が撮れるよう勉強したいと思います!


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


14 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

ついに水槽がうまって買うものが無くなったな~(笑)
このカメラいいですね~雰囲気でてますよ~ボケもきいてて暖かい感じです。
犬はyome様のご趣味ですか?

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
うぐっ。確かに水槽埋まってますが・・・。
一眼にデッカいマクロレンズ付けてると結構腕に来るんですよねぇ~(笑)
特に今は腰に堪えるので^^;
そんな時、あっそう言えばあのカメラ!と思ったワケです。
カメラの液晶では上手く撮れたのか確認出来ないのですが、パソコンで画像を開いてみたら「おぉ~」となります。カメラの腕が上がったのかと勘違いしてしまいました(笑)
犬は二人とも好きですよ!しかし懐いているのはyome様の方です(汗)

taketatu さんのコメント...

確かに何か違うような気がするー。
切れ味が違う?

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
え~~~何で?カメラ買ってんの~(笑)
予定では、純正のマクロレンズでタムロンの内蔵
モーターのヤツが我が家に来る予定じゃなかっ
たの~~~~(笑)しかし何か味が有る
様な?気が?

ミヨ さんのコメント...

僕はカメラのことは全然わかりませんし、あえて興味を持たないようにしてます。
ハマると大変なことになりそうなので。。。
ただ、そろそろマクロレンズの1本くらいは欲しいですね~。
…と、ずっと思ってて、もうかれこれ1年くらいヤ○オクで探し続けてますが、狙ってるやつが全然値崩れしてくれませんw

それはそうと、ズームがない、オートフォーカスに時間が掛かる、ってのは、お魚を撮影するうえではけっこうキツイのかなぁと思いましたが…。
写真がいつもの雰囲気となんだか違いますね~(^^)
何というか…味があるというか暖かみがあるというか!?
生き生きとしていながら静けさを感じるというか!?
まぁ一言で言うと、いい写真ですねw

しかしホント、前から思ってましたが、デスモさんの写真はどれもキレイで的確ですよね~、凄いです。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
あっ切れ味!
その表現が一番しっくり来るような気がします!
あくまでも普段使っているEOS Kissとの比較なのですが、細かなところまではっきりくっきりと写真に再現されているように思えます。
ボケてるところは柔らかく、ピントが合ってるところはめちゃくちゃ鮮明に見えます。
このカメラで顔をドアップで撮ったら毛穴までしっかり写っちゃうと思います(笑)これはこれで思わぬ問題が発生しますが(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
タムロンはまだまだ現役で活躍してもらいます!
妻のデジカメが古くなったので代わりにコレを購入するというのが口実でしたが、見た瞬間「なにそれ。おもちゃのカメラじゃん!」と。
「使い辛いし、いらない!」と言うので私が使うことに。
計画通り!( *´艸`)
人間の見た目以上に綺麗に撮れるので、屋外での撮影にはこのカメラを使うことにします。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
あっ私もカメラのことは全然分かりませんよ(笑)
ただこのカメラの口コミを見たら一度使ってみたくなってしまって・・・。

暗いアピスト水槽には完全に不向きなカメラと分かりましたので、これで魚を撮る機会はあまり無いと思います。
ISOを落して相当訓練して魚の動きについて行ければ可能かもしれませんが。
屋外での撮影はこのカメラの方が今使っている一眼よりも良い写真が撮れると思っているので、何処かに出掛けた際はこのカメラを持参することにします!

アピスタ さんのコメント...

これは危険な記事ですねー、
カメラはいけません。
楽しいおもちゃで、高過ぎます(笑)。
非常にシャープですね!
いい写真ですね。
面白いカメラだなぁ〜。

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
そうですね。とても危険な記事だという事は書いてる時も感じてました(笑)
このシリーズの3機種を揃えてみたい欲求が沸々と・・・(ウソ)
撮った写真を見るとやっぱり何かが違う気がします!
スゴイこだわりを持ったカメラ会社のようで、外見とか機能とかではなく画質で勝負しているところがスゴイなぁと思います。
早くこのカメラを使いこなせるようになりたいものです(汗)

ゆきこむ さんのコメント...

今までだって、デスモさんの写真はクオリティがすごいのに
こんな新兵器まで・・・・・

しかしワンチャンたちは、
ちゃんとカメラの方を向いてお利口ですねー
マーツー様の躾がきいてます!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
このカメラを老眼の代わりに自由自在に使いこなせるようになったらスゴイ兵器になると思うのですが、私の技術ではおもちゃのレベルにも到達していない気がします(汗)
今回使ってみて、素人の私にも画質がハンパなく良いことが分かったので色々な場面で使用してコツを掴んで行こうと思います!
ウチの犬はカメラを向けると真面目な顔になっちゃうんですよねぇ~^^;
この後、何か美味しい物が貰えないと分かったらそそくさとマーツーの元へ・・・Orz

あさやん さんのコメント...

初コメントさせていただきます。
お魚もキレイですが、写真がまた素晴らしい!!
アドケタの写真あたりから画質が違うのでしょうか??
抜けが良い感じがしますね
センサーの違い??手ぶれも無いし4600画素の威力ですね。また遊びにこさせていただきます。

ドカいいですね。
クラッチのカラカラ言う音も好きです。
私は単気筒派でした

デスモ さんのコメント...

> あさやんさん
コメントありがとうございます!
このカメラでの写真はこの記事からになります。
ちょうど今温泉に来ていますので、このカメラでパシャパシャ撮ってますが、PCで確認しないと画質が分からないので家に帰ってからが楽しみです♪
おぉバイク乗りでしたか!
バイクは音に拘ってました。2ストの軽い排気音も好きでしたが、その後はドカ一筋となりました。妻の命令を受けて今は乗ってませんが(汗)
クラッチのカラカラ音も好きですが、ここの音が好きとはあさやんさんも相当なコダワリ派ですね(笑)