2014年3月10日月曜日

腰痛はアクアリストに付き物!?

腰痛ってアクアリストにとって切っても切れない存在ですよね。

特に水草水槽をやっていると、中腰でトリミングしたり同じ姿勢でモス巻きを時間を忘れて続けたりして・・・。

中でもぎっくり腰には注意が必要です。

私も過去に何度もぎっくり腰をやっています。

先週もTAUのメンバーがぎっくり腰になったというので自分も気を付けようと思っていた矢先のことでした。

先週の土曜日、そう懺悔の会の翌日。月島でもんじゃ焼きを食べる日の朝。

翌日の換水用の水を浄水器からバケツに移している事を忘れてしまい、妻の『水っ!』という大声で思い出し急いでバケツを持ち上げた瞬間・・・グキッ!

アハハ、やっちまいました(*_*;

これでまた2週間くらい苦痛の日々が始まることになりました(笑)

もんじゃ焼きは諦めようと思ったのですが、本場月島の美味しいもんじゃ焼きが食べたい一心で妻の制止を振り切って外出したのです。

腹いっぱい食べて何とか帰宅したのですが、今回は今までと違う所をグキッとやってしまったようで、柔らかいソファーに座ったら最後、立ち上がる事が出来ません。

寝る時も今までのぎっくり腰だったら腰の下に枕を入れたら寝られたのですが、今回は寝返りすら出来ない状態。

ほとんど睡眠出来ない状態で朝になるのを待って近くの整骨院で診てもらいました。

お陰で昨夜はぐっすりと眠れ、今日は何とか動けるようになりました。歩き方はヨボヨボの爺さんのようですが(笑)

皆さんも腰にはくれぐれも気を付けてくださいね!

水草水槽のトリミングや換水をしたかったのですが、しばらくお預けです。

今週末は外出する予定なので、それまでに普通に歩けるようにして温泉にでも行って来たいと思っています。


さてすっかり予定が狂ってしまったので、今日は楽な姿勢で撮影できる水槽にカメラを向けてみました。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
久しぶりのアドケタ夫婦。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
最近オスが頻繁に上の写真の植木鉢やトンネルの中で顔を左右にブルブルさせる事が多かったので病気になったのかと心配してました。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
メスの後方でやってます。

先週この事を梨乃のパパさんに聞くと、それはメスへの求愛行動とのこと。

安心しました~(^O^)

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
メスのお腹はもうはち切れんばかりに詰まっているようで、産卵管も少しずつ出てきました。

アテのトーマシーとコケ取りのプレコを早速抜きました。

それでは思う存分オスの求愛を受け取ってくださいませ(笑)





ギビケプス イーリャドパドレ

ギビケプス イーリャドパドレ
ギビケプス イーリャドパドレのF1です。

年末に選別作業をしたのですが、みんな同じに見えてしまい30~40尾残してしまいました。

その為か少しずつ成長はしているものの、餌の取り分が少ないためか成長が停滞気味に見えます。

頭の形が若干気になりますが(汗)、ギビバンドが出ている個体や背びれの先端が赤くなってきた個体が目立つようになってきたので、よく吟味してそろそろ二次選別を行いたいと思ってます。





縦伸びしているグロッソが気になって仕方ない90cm水草レイアウト水槽。

初期のコケが一段落したので、先週生体を入れました。

ラミーノーズ・テトラ
ラミーノーズ・テトラの尾が特徴的な方。

ナノストムス・エスペイ
ナノストムス・エスペイ。泳ぎが可愛らしいです。

ラミーノーズ・テトラ
普通のラミーノーズ・テトラ。相当酔っぱらってます(*^-^*)

あっガラス面に点状のコケ発見!(汗)

ワイツマニー・テトラ
ワイツマニー・テトラ。

ブルーのラメが綺麗だけど、目立たないヤツ(^-^;


↓ ポチッとしていただけたら変身します(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

お疲れ様でしたー。

寝不足が重なって過労状態になってきたのを感じますが、とまりませんー。

レイコン、もう二頑張りしてみます・・。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
土曜のデスモさんの帰る後ろ
姿を見て~我々3人!痛そ~~~
て(笑)笑ってはイケナイが!ツイツイ~
あの歩き方に!!もう直ぐにアドケタ
始まる予感ですな~♪チビケタ飼育も間違い
なく水槽が足りなく成りますが楽しい
ですよ~(笑)見た目は若いが身体は
意外とガタが来てる歳なのでお大事に~
見た目だけで無くデスモさんは若いです
よ~(笑)マジ腰お大事に!!今日、
水草の大御所とAnでお会いしたが!
大御所も腰........さすってた~(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
チャームにも行って来たんですね♪横浜からだと少し遠く感じられるかも知れませんね。
それで今週は大阪ですか!スゴイ行動力(◎o◎)!
睡眠はしっかりとって体調万全で大阪に乗り込んでくださいね(笑)
レイコンは私も三頑張りくらいしないとダメですが、今の段階になったらやったらその分だけ順位も上がりますのでお互い頑張りましょう!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
土曜日は危なかった。帰宅した途端体中から力が抜けて廃人のようになってました(笑)
金曜日に大御所の話を聞いたので気を付けるはずが同じ事をしてしまったので何だかなぁ~と(笑)
アドケタは前回の産卵のイメージからするとあと3日くらいで産卵しそうな感じです。水槽は何とかなるでしょう^^
そろそろチビケタが見たいゾ!!

ミヨ さんのコメント...

腰はホント大変だと聞くので、気を付けないとですね。
大変そうですが、それでももんじゃを食べに行くとは凄い。。。
それだけ美味いってことですね…あぁ食べてみたい!

それにしても、アドケタ♀はお腹がパンパンですね~。
どうやら産卵も近そうで、楽しみですね!

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^-^)

腰をやっちゃいましたかぁ〜
お大事にして下さい(´・Д・)」

アドケタイイ感じですねぇ〜

産卵、もうすぐでしょうか…
いやぁ〜、
うらやましぃ限りです(O_O)

ギビの独特な縦縞…
個人的に
すっごく好きなんですよねぇ〜

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
いつも気を付けていたんですけどねぇ~、つい油断してしまいました。
もんじゃ美味かったですよ~(^O^)
次回の東京出張の時は是非!

アドケタは近いうちに産むと思ってましたが早速今日産んでしまいました(笑)

デスモ さんのコメント...

> ココナゴさん
ハハハ、日ごろから気を付けていたんですけどまたヤッてしまいました(汗)
アドケタは今日産卵しました!
ギビのバンドは面白いですよね。
この仔たちの父親は特に綺麗だった(過去形)ので期待しているのですが、ちょっと頭の形が・・・。
良い個体が居たらVIP飼育してブリコン狙いたいと思ってます(^-^;

ゆきこむ さんのコメント...

腰のお加減はいかがですかー!?
水って思ってるより、結構重いんですよねー!

でもそんな痛む体に鞭打って、もんじゃを食べにいくなんて・・・
デスモさんってそんな食いしん坊キャラでしたっけ!?

週末はゆっくりのんびり湯治なさってくださーい!

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
ご心配いただきありがとうございます!
寝返りも出来るようになり、歩き方も普通の状態に戻ってきました。
換水は怖いのでもう少し我慢することにします(笑)

久しぶりに本場のもんじゃが食べたくて行ったんですが、今考えるとよくあの状態で外出したなぁと思います。

週末は私が日本で一番良いと思っている温泉で一泊してくるつもりです。