2014年2月23日日曜日

誰もいらないお魚・・・(*´▽`*)

それは私の○○回目の誕生日のこと。

自分への誕生日プレゼントを求めて、マーツーに悟られないように財布に現金を忍ばせ音羽に向かったのでした。

開店と同時に入店して、いつものように水草レイアウトの相談をしてからゆっくりお目当てのお魚を選ぼうとするつもりが今日は既に3人の先客が!

既に網を持って掬ってる!早っ(笑)

その後も次々といつもの面々が来店されるのを見て、『これはイカン。早めにお目当てのお魚を掬ってからレイアウトの相談をしよう』と予定を変更したのでした。

その後無事レイアウトの相談を終え、閉店時間をとっくに過ぎているにも関わらず病魔に侵されたいつもの不良オジサン達は帰ろうとはしません。

皆さん、今日届いたばかりのお魚がぎっしり詰まった発砲スチロール箱が開けられるのを待ちわびていたのです。

お目当てのお魚を入手した私はもう既にお腹いっぱいだったのですが、何故か1ペアのみ入荷した聞いたことのない名前のお魚に釘づけになってしまったのです。

目がぷっくりしてて、頬は微かに赤く染まり、頭の上に可愛い3本の黒い背びれ、コーダルスポットがしっかり出ていて、背びれ・尻びれが伸長しそうな体高系のお魚でした。

皆さんがミウアやロートカイルが入ったプラケを楽しそうに眺めている間、私はずっとこのお魚と睨めっこ(笑)

そして今日は特別な日だ!と勝手に決めつけて連れてきてしまいました(*^-^*)

Ap.cf.レスティクローサ・ジャヌアリ水道産
cf.レスティクローサ・ジャヌアリ水道産。

ビタエニF水槽に投入しましたが、今のところ性格は穏やかそうです。

Ap.cf.レスティクローサ・ジャヌアリ水道産
♀です。

Ap.cf.レスティクローサ・ジャヌアリ水道産
やっぱり地味なお魚です(^_^;

現地ではよく採れる魚種のようですが、流通に乗らない、所謂不人気なお魚ですね(笑)

しかし、飼いこむにつれて赤い隈取が出て・・・、背びれと尻びれがビヨョ~ンと伸長して・・・、尾びれには赤い格子柄が出現して・・・、と勝手な想像をしながら観察するのも楽しそう!





そして同じく体高系が居る隣の水槽に目を移すと何やら尾びれにツインバーのお魚が!
Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
パヤミノニスのF1です。

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
お父さん譲りの紫に輝く体を持つ稚魚が順調に成長しているようです。

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
こちらはメス・・・だと思う。

若干寸詰まりのような気もするが、尾びれにツインバーが出ているので将来のF2が楽しみ。

ということでこの2尾を隣の水槽に移動してVIP飼育してみたいと思います。





体高系のお魚を観察した後はド派手なスリム体型のお魚を観察(*^。^*)
Ap.エリザベサエ・バニワ
鏡を見せて遊んでみました。

Ap.エリザベサエ・バニワ

Ap.エリザベサエ・バニワ
あらっ。

ヤバいヤバイ・・・(汗)


↓ ポチッとしていただけたらフィンスプします(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


12 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

メインディッシュをゲップが出るほど食べた後にまたメインを頼むんだもんなぁ(笑)
どんな胃袋した水槽事情なんだ?と想像しただけで笑いが止まりません!
レスティってホントに穏やか?この顔でですか?まだ遠慮しているだけなんじゃ?!
最後のはメインかな?赤いくせに青いやつですよね。いやぁたまらんですね~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
先日はどうもでした~
いや~たがが外れてしまったようでお恥ずかしい(笑)
帰宅したら計画通り妻が寝ていたので、静かに水槽にポチャンとしました(笑)
レスティクローサはpHが高いようですね。なので水質が合っていないだけかも知れませんが、今のところ大人しくしてますw
最後のはそうです。♂は小さいのを選んだので♀の方が大きくて、今は♀を隔離ボックスに収容してます。

taketatu さんのコメント...

レスティクローを購入されたのはデスモさんでしたか。地味ですが、いろいろな色が隠れているような感じですね。
最後のはバニワのサエでしょうか?青もきれいにでる予感。帰国するまでに残っているかなー。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

一昨日はどうもでしたぁ~。
プチ懺悔はいつもデスモさんが近くに居る気がするぅ~。安心感があるんですよね。デスモさんが近くに居るとっ!

レスティクローサ!日本に今回唯一1ペア!楽しみですねぇ~。
一方三河から東京まで連れてきた我が家のcf.パヤミノニスはダメです。産みません。(産んでる?)F1がうらやましいです。
またよろしくお願いします。

キヅイタラ タイコウケイ シカ コメント シテナイ・・・。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
レスティは誰も興味が無さそうだったので何の気兼ねなく連れてきてしまいました(笑)
お口直しではないのですが、レスティを見てから派手な魚を見ると派手さが余計に際立って見えてしまいます(#^.^#)
バニワのサエはまだチビチビなのにこの発色!今後の展開が楽しみです。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
先日はどうもでした。
何かとてもお疲れのご様子でしたね。あまり無理をなさらずに。
でも意中のお魚ゲットできて良かったですね。

レスティは唯一1ペアですが、この地味さですから納得です(笑)
しかし可能性は秘めていると思うのです。変身したら面白いですねw
パヤミノは産んでるはずですよ!
我が家はオスxオス期間があったのですが、半年したら2ペアとも産みましたから。
優柔不断な私は体高系・スリム系関係無しですので、ヒロさんを見習わなければ・・・。

きたっぷ さんのコメント...

こんにちわ。

音羽のお店が大変なことになっていたようですね(汗)
私は行ったことがないのでわからないのですが・・・。

地味な魚も飼い込めば愛着がわきますよね^^

先日私もアフリカ産の地味な魚を強烈に進められてました(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
先日はお疲れ様でした~~~
最後にジミジミ行くな~と私は分かりま
したよ~(笑)袋を手に取った時点で
Mr.デスモの負け!!(笑)バヤミノFは
良い感じでは?流石ですな~Fではそんな
チビサイズでもヤハリ紫が!!ここがブリードの
楽しい所ですね!!デスモ印のFがアピコンを
にぎわす様ですな~私もうかうか出来
ないぞ~~(汗)

デスモ さんのコメント...

> きたっぷさん
音羽のお店はセール初日のような状況でした(笑)
そんな状況に酔ってしまったのか、地味~な魚を連れて帰ってきてしまいました(汗)
今のところ悪さもしない大人しいお魚なので大事に育ててあげたいとおもっています♪

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
はい。私の負けでした(笑)
でもプラケで見た時様々な可能性が見え隠れしたんですよね~
きっとレスティは綺麗になると信じてます(笑)
パヤミノ良いでしょ!?照明の当たり具合によって紫がギラギラと輝きます♪
単独飼育、少数飼育。楽しいですね!

ゆきこむ さんのコメント...

マーツーって呼び方いい!!
旦那さんのことは、ナーダン??
なんか誰も気づいてくれなさそうですね・・・

ってお誕生日おめでとうございまーす!!

自分へのプレゼントが
こんな素敵なお魚だなんて!
地味ってゆうか・・・シックで綺麗!!
こういう控えめな配色のお魚、とっても好きです~

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
マーツーはウッシーさんのパクリなんです(汗)
私は『オイッ』と呼ばれてます(笑)

地味な魚好きですかw
地味な魚が華麗に変身したら素敵ですよね~
きっと綺麗になってくれるでしょう!そしたらまた掲載します♪