アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2014年2月16日日曜日

レディの前で格好つける男

今週も酷い雪でしたね。

今日は暖かかったので日が当たる場所は大分融けているようですが、日陰部分の雪はもう少し時間が掛かるのでしょうか。

くれぐれも滑ってケガなどなさらぬようお気を付けください。


さて先日産卵したエリザベサエですが、本日無事浮上しました!

Ap.エリザベサエ・ネグロレッド

Ap.エリザベサエ・ネグロレッド
前面に出てきてくれないのでハニカムシェルター越しに撮ってみました。

Ap.エリザベサエ・ネグロレッド

Ap.エリザベサエ・ネグロレッド
最初見た時は「少なっ!」と思ったのですが、ママの後を一生懸命ゾロゾロとくっ付いて行く稚魚を数えると何とか4~50匹は居るようです。

稚魚の数は減ってはいるものの、稚魚自体は素早い動きをしているのでこの後減るような事が無ければ期待できるかも知れません。

ママは昨日までの体色とは違い、ブラックウォーターで見難いのですがエリザベ特有のオレンジがかった黄色い体色へと変わり、それとともにオスへの当たりが強くなったので別居させました。

久しぶりのエリザベの繁殖は上手くいくかな?

魔の3週間まで減らずに推移してくれれば良いのですが。




Ap.アガシジィ・テフェ
先日も記事にした、ラテラルバンドが薄いアガシジィ・テフェF1のナンバー1個体。

鏡を見せても何の反応も無かったので、ならばと同じF1のメスを同水槽に投入してみました。
Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ
すると、黒々としたラテラルバンドが出現!!

Ap.アガシジィ・テフェ
更に鏡を置いてみた。

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ
オイオイ!

ヤバいなコレ!

Ap.アガシジィ・テフェ
バサッ・・・て。

この前まで鏡を見ても全く知らんぷりしていたくせに、メスが入っただけでこんなに激変するの!?

頭の絶壁が少し気になるけど、今後の成長がちょっと面白くなってきました~\(^o^)/





Ap.ビタエニアータ・アラサ

Ap.ビタエニアータ・アラサ
一時期オスに親権を奪われて数が減ってしまったビタエニアータ・アラサの稚魚ですが、オスを隔離後メスがしっかり子育てをしてくれているようで、その後は稚魚が減ることなく順調に成長を続けているようです。

間もなく孵化から1.5ヶ月を迎えるので少し大きな水槽に移してあげようと思ってます。


↓ ポチッとしていただけたらフィンスプします(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


18 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

なんだこの変貌ぶりは(笑)
こりゃ文句なくNo.1ですね♪
いやはや…カッコいいわ…コイツやるな!
メスも重要なんですね~むしろメスか?!

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

アガシジィいいんでないの~。
やっぱ刺激は必要だね!

ミヨ さんのコメント...

いろいろと今後の展開が楽しみですね~(^^)
それにしてもこのアガシジィ、やっぱメチャメチャいいですね!
しかも♀1匹でここまで変わるとは。。。
てか、ワイルドの個体を極上に育て上げるのとはまた違った感動がありそうですね~。
僕も早くそういう経験をしてみたいものです(^^)

taketatu さんのコメント...

テッフェ、文句なしにキレイですねー。

ウチのウマイタ、キレイな写真をとろうと、3ヶ月ぶりにメスを同居させたのですが、お互い同種の雌雄ということを忘れちゃったようで、何も起こりません。(涙)
あまり別居が長いとよくないようです・・。

アピスタ さんのコメント...

ありゃりゃ、これまたすごい変貌っぷりですこと!
やはり♀ちゃんのパワーは偉大なのですね。
いろいろ考えさせられます・・・なぁ。
いやその、ね(笑)。

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^-^)

当たり前のように
ペアで飼っているけど、
居てる時と居てない時で、
全然違うですねぇ〜

♀ちゃんに反応して、
ギンギンになる?!(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん
いやはやホントビックリでしたよ!
メスを見た瞬間にオスがクネクネし出してようやく本性を現したって感じでした(笑)
やはり女によって男の(その逆も)潜在能力が引き出されるのでしょうかねぇ~

Woodlabel さんのコメント...

> ヒロさん
激変ぶりにビックリでした!
そうですね、刺激が必要なんですね。
ウチも吸盤沢山買おうかな・・・って、ヾ(゚ε゚ )オイッ

Woodlabel さんのコメント...

> ミヨさん
大事に育ててみようと思ってハチェットしか同居させていなかった事もあるかも知れませんが、同種のメスだからこそここまで変わってくれたのだと思います。
最近はパパさんのロートカイルに刺激を受けて、単独飼いや少数飼いの楽しみを覚えてしまいました。
益々水槽が足りなくなります(泪)

Woodlabel さんのコメント...

> taketatuさん
ありがとうございます!
sp.タメと同じように尾びれがブラックエッジになっているのを見てゾクゾクっとしてしまいました(笑)

ありゃー、3ヶ月別居すると忘れちゃうんですかね?
もっと強烈な刺激が必要かも!?(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> アピスタさん
見てビックリの変貌ぶりでした(笑)
ホント女性のパワーを見せつけられましたよ!
いや、魚の世界のことですよ。
人間界に例えるとホント色々考え過ぎてしまいますから・・・。(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> ココナゴさん
そうみたいですね。
大人の階段を上っている最中のようです♪
あぁ~若いっていいなっ!(#^.^#)

ゆきこむ さんのコメント...

なななななんて格好良さ!!!!
この変身ぶりはすごいー!!!
同じお魚とは思えませんよ!!

やっぱり恋って魔法・・・・・

私も恋しなくっちゃー!
ってあれ?

Woodlabel さんのコメント...

> ゆきこむさん
大変身でした!
飼い主本人も君同じ魚!?と思ってしまいました(笑)

やっぱり恋ってスゴイんですね♪
ゆきこむさんはあの優しい旦那さんに更に恋しちゃいますか!
もしかしたらアクア好きの旦那さんに大変身しちゃうかも知れませんね(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
カッコエエです~!!この感じが約1年
ひたすらブラインを沸かした成果ですな~
やっぱ幾つに成っても♀は必要
かな~~~(笑)最近は女性より
プラケのお魚の方が興奮する?けど
これって!やはり〇態かな?(笑)
Mrデスモもそのクチでしょ~?(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
やはり♀は必要なんですね~
Fの選別からその個体のポテンシャルの引き出し方等勉強できましたが、まだまだアピスト道の修行は続きますね(笑)
ハハハ(^O^)私もプラケ派かな!
目がカピカピに乾くくらい眺めていても誰にも文句言われませんからね(笑)
そう言えば最近プラケをじっくりと見てないなぁ~

アピ病患者@きたっぷ さんのコメント...

おはようございます。

そして・・・お久しぶりです^^


綺麗に仕上がってますね~
サエの繁殖うまくいっててうらやましいです^^

なんかコツありますか?(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> アピ病患者@きたっぷさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです・・・かな?^^

エリザベ繁殖のコツですか!?(笑)
エリザベとアドケタの産卵スイッチのタイミングは最近水換えかなぁ~と思ってます。
その前に水が出来ていないと産んでも無くなっちゃいますからね(^_^;
やっぱり水ですよね!サエで3桁ワラワラ浮上なんて見てみたいもんです。
我が家の水槽はまだまだです(汗)