アピストグラマをもっと知りたい。気付いたら嵌っていたドワーフシクリッドの飼育記録を綴ったブログです。

2014年2月12日水曜日

黄色いアガシジィ

以前アガシジィ・テフェのF1のナンバー1だけが黄色くなったという記事を掲載しましたが、現在このオスだけを単独飼育しています。

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ
単独飼育してから10日ほど経ちました。

単独飼育したらラテラルバンドがしっかり出てくるかなと思っていましたがやっぱり薄いですね。

時々濃い状態を見ることもありますが、普段はこんな色合いなのです。

個人的にはスリム系の魚は真ん中にビシッとラインが入っているのが好みなんですが・・・。

ただ以前よりもヒレが伸びてきたのと、尾びれのブルーが綺麗に出始めました。

もう少しこのまま様子を見ることにしますが、水槽にあまり余裕が無いので今後も単独飼育を続けて良いものか悩んでいます。

頭の形が少し悪いですがこれはまず除外して、ここが良いとか悪いとか、単独飼育する意味無いとか、何でも結構ですので率直なご意見を聞かせて頂ければ参考にさせていただきたいと思います。





Ap.ユルエンシス・ジュルア

Ap.ユルエンシス・ジュルア
ユルエンシス・リオジュルアのF1。

浮上から2週間が経ち、相変わらず動きがキビキビしていて食欲も旺盛で元気モリモリです(笑)

Ap.ユルエンシス・ジュルア
ママは同水槽内に居るオトシンをこれでもか!というくらいビュンビュンと追いかけてます(*_*;

Ap.ユルエンシス・ジュルア
そんな鬼嫁から難を逃れ別水槽でのんびりと暮らすオス。

Ap.ユルエンシス・ジュルア
自分よりも大きなトーマシーをブッ飛ばして、こちらも元気モリモリです(笑)

メスにヤラれた背びれと尾びれも徐々に回復しているようで安心しました。





クィーンインペリアルタイガー・プレコ
こちらは初めて水槽の前面に出てきてくれたクイーン。

ブラックウォーターの水槽でもこのゼブラ模様はやはり目立ちます。

今日はコリドラスと一緒にコリタブをモフモフしていました(笑)


↓ ポチッとしていただけたらフィンスプします(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


10 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
アガシジは飼った事、無いので分かりま
せんが、エエのでは?黄色が凄く綺麗で
すし流石だと思いますよ!!個人的に
ユルエンの方が気に成りますが!(笑)簡単
な事ですよ~もう一つ二つ水槽増やすの
同じ事~ついでにもう数個?増やせば
悩まなくて済みますぞ~~(笑)別の
出費が嵩みそうですが?(笑)

けんけん さんのコメント...

黄色というよりゴールドですね~
違う色の出た子どもと親譲りの子ども、どちらを優先するか?水槽増やすってのも一定以上いくと辛いもんね~

ココナゴ さんのコメント...

まいどです(^-^)

ホントに綺麗だなぁ~

ウチもこんな子に
育ってほしぃぐらい…(^-^)

強いて言うなら、
ウチのテフェノゲパパは、
腹ビレが長いかなぁ~

でも、アガシは、
あまり腹ビレ伸びないよって
ショップの人に言われたし…

たまたま、
ウチに居てる子が、
伸びただけかも…(._.)

まぁ、初心者の戯言なんで、
右から左に受け流して下さぃ…

ウッシー さんのコメント...

Fですか・・・みんなすごいな~着実に良いFを作出してますね(汗)
ちょっと写真が斜め上からなので体形はよくわからないけど良い感じに見えます。
色も派手目で肩赤だし、テフェの特徴も綺麗に出てるとおもいます、なにより歪みやすん詰まりがなく綺麗だと思いますよ。

ユルエンシス・ジュルアエメラルドは綺麗ですね、うちのこは未だにイジケてます(汗)
最近ヒレの発色が綺麗になってきましたよ、ヒレのブルーのキラメキなんだか魅惑的に感じてしまうなw

Woodlabel さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
確かに黄色が濃いですね~
水槽はこれ以上増やせませんよ~(>_<)
今度は海外旅行くらい連れて行かなければ説得させる自信はありません(笑)

Woodlabel さんのコメント...

> けんけんさん
ゴ、ゴールドですか!(笑)
この1匹だけ黄色なんですよね~
全ての仔は父親譲りだったら迷う必要は無いんですけどね。
ゴールドと言われれば水槽をやり繰りしてもう少し成長を見届けようかな・・・。

Woodlabel さんのコメント...

> ココナゴさん
戯言だなんて!
貴重な意見を頂いてありがとうございます!
腹びれの先はこれから伸びてくると思います。背びれと同じようにレッドソックスだったら嬉しいんですが。
もう少し今の状態で様子を見ようと思います。

Woodlabel さんのコメント...

> ウッシーさん
ウッシーさんにそう言ってもらえると心強いです!
体型に関してはこの個体よりもナンバー2の方が良いです。
ただ仰るとおり肩赤はこの個体が抜群なんですよね。
通常pHのAPが次々と産卵してしまって今後の魚の配置をどうしようかと迷っているのですが、何とかやり繰りしてもう少し成長を見てみたいと思います。

ウッシーさんとこの死んだフリするユルエン(笑)
是非今度ブログで紹介してくださいね!

ゆきこむ さんのコメント...

むむむー!こんな綺麗なお魚には、
ぜひとも個室を!!
水槽が足りないですって??
明日は何の日だと思ってるんですか~

男の人は堂々とプレゼントをもらえちゃう日ですよ?

日頃の餌やり?が充分なら、きっとくれますよ!
チョコ入り水槽を!!

Woodlabel さんのコメント...

> ゆきこむさん
そうですよね。昨日はバレンタインデーだったはず。
おかしいなぁ~
チョコ入り水槽どころかチョコすら貰えなかった・・・Orz
毎日の餌やりに精進いたします(笑)