2014年1月8日水曜日

エーハイムからの贈り物

本日の夕方、我が家に宅配便が届きました。

何かと思いおもむろに段ボール箱を開梱すると、、、

エーハイムからの贈り物
シルバーのリボンが付いて、とってもファンシーな包装紙に包まれた謎の箱が出現。

念の為、耳を押し当て中身のチェック!

うん。時限装置はセットされていないようだ。

包装紙を剥ぎ取り、恐る恐る黒い箱を開けてみる・・・。

エーハイムオリジナルワイン
箱の中に入っていたものはワインでした。

エーハイムオリジナルワイン
ラベルには、『A Happy New Year 2014』の文字が!

その下には、エーハイムスキマー350のイラストとその両側にタツノオトシゴがデザインされてます。

そうです。我が家にエーハイムオリジナルワインが届きました。

エーハイムからの贈り物
そして同封されていた手紙を読むと、昨年の11月初めに『エーハイムナチュラルフローパイプ』のモニターに当たり、使用してみた感想文のお礼にということでお送りいただいたようです。

いや~、ナチュラルフローパイプをタダで使わせていただき、更にワインを頂いた上に◯◯まで頂けるなんて♪

昨年の外部式フィルター50周年記念では、オリジナル壁掛け時計を2個も頂いたのにですよ!

エーハイムさん、何という太っ腹な会社なのでしょう♪♪♪

今日私は宣言します!

「今後外部フィルターはエーハイム製品しか使用しません!!」

前回も申し上げましたが念の為、私はエーハイムの回し者ではございません(笑)

ワインの方ですが、中身はチリ産でエーハイムジャパンのラベルを貼り付けたものです(訂正↓)


※当初ラベルが貼ってあると思いましたが、触ってみると紙のラベルではなく、文字やイラストがボトル表面に彫刻されていることが分かりました。
このような技法をサンドブラスト技法というそうです。
サンドブラスト技法とは、金剛砂を圧縮空気で吹き付けてガラス表面に彫刻を施す技法なんだそうです。
エーハイム拘りの一品という感じで良い記念になりそうです。


でも毎年このようにオリジナルワインを作っているんですかねぇ~

ワイン好きの妻が満面の笑みを浮かべて喜んでおりました。

エーハイムさんありがとうございました!





外部式フィルターはエーハイム社製を使用していますが、スポンジフィルターはテトラ社のブリラントフィルターを使用しています。

このブリラントフィルターを長い間使用していると、水の出が悪くなったり、カポカポと音がするようになります。

このような場合、パイプ内部の汚れまたはスポンジの詰まりが原因です。

パイプ内部の汚れの場合は、パイプ部分を取り外し空気の出る所を掃除して様子を見ます。

以前我が家ではこのパイプの掃除をする時、ティッシュペーパーや爪楊枝などを使用して行っておりました。

しかし先日音羽のお店に行くと、歯ブラシを使用しているとのこと。

それも毛の裏側のプラスチック部分がフィルターに傷を付ける可能性があるので、歯ブラシの毛を半分カットして使用していました。

それを見て皆が、「ははぁ~ん。やっぱりいつも変◯を相手しているだけあってやる事がド変◯だね!(笑)」と。

早速次の日から歯ブラシでパイプ掃除をするようになったのですが、我が家にはこんな物がある事を忘れていました。

ブリラントフィルターの掃除
犬用の歯ブラシです。

小型犬用の歯ブラシで先端部分がパイプよりも小さくサイズ的にちょうど良いのです。

ブリラントフィルターの掃除
更に先端のブラシ部分が360度毛が付いているので、パイプ内部を傷付ける心配がありません。

早速使い始めましたがこれが超便利です!

パイプにこの歯ブラシを差し込み、グルグルと回転させて掃除した後、今度は上下に動かしてゴシゴシと掃除したらあっと言う間に完了です。

人間用歯ブラシよりもちょっとお高いですが耐久性もバッチリで長く使える商品ですので、近くにペットショップがあれば是非試してみてください!


↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


12 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ワインですか~凝ってますな~
どうしてもデスモさんがエーハイムの
回し者の気がして成らぬ~(笑)時計
と違って飾っても良いかも?(笑)
この前言ってた犬様の歯ブラシ早速
買いましたよ~凄く便利です。変〇
ならではの発想恐れ要りました!!(笑)
この記事見て相当売れますな~犬歯ブラシ!!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ワイン凝ってますよね。きっと毎年こんなワインを作っているんだと思います。
いやいやだから回し者じゃ無いって!(笑)

あらっ早速犬用歯ブラシ買った人発見!!
便利ですよね。
この歯ブラシのメーカーの人がこの記事を見てまたワインを送ってくれるかも\(^o^)/

ゆきこむ さんのコメント...

エーハイムって・・・・タツノオトシゴがメインキャラだったんですか!?
まずい・・・うちの息子がタツノオトシゴ好きなんですよね・・・・
エーハイムの60水槽が新品で、物置と化していますが・・・・どこにもタツノオトシゴついてないですよ・・・

あ!その歯ブラシ!
たんぽぽ歯ブラシって名前で人間用にも売ってますよー!!
犬用の方がなんだか丈夫で使いやすいような気がしますが・・・・。
なるほど!たしかにお掃除にぴったりの形状!まるでトイレブラシの小型版・・・・
あれ?なんだか口にいれるのが嫌になってきました・・・

ジャイコ さんのコメント...

やっぱりだったんですね~笑
エーハイムさん洒落たことしますね^^
お知らせなしに送ってくる所がまたにくい♪
僕もフィルターは安心のエーハイム使ってました。ほんと壊れないんで安心して使えます。
パイプの掃除ってパイプブラシじゃないんですね?驚
サイズ違いを何本も持ってます^^;
ホムセン行ったら見てみよう~♪

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

流石はデスモさん!人用の歯ブラシではなく、犬用を探し求めて使用してしまうところがスゴい!
ワタシなんかは真似して歯ブラシの毛をキレイにカットして使用してます(笑)

けんけん さんのコメント...

私も外部は100%エーハイム!信頼と実積のエーハイム以外は考えられません!
ワインとはお洒落なことしますね~時計は要らないけどこれは欲しい(笑)
犬用歯ブラシ良いですね~早速買いにいこーっと♪

taketatu さんのコメント...

私も外部は100%エーハイム! ついでにエアーポンプも(ブロアを買う前は)100% エーハイム! 6つも7つもあります・・。
(インドで他まともなものはありません。)

しっかし大判振る舞いですねー。
デスモさんの言うことなら聞いてくれるかもしれんので、フィルターのパイプにロゴいれるのはやめるように言ってもらえませんか?

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
当初Happy New Yearの文字を見て、今年は午年だからタツノオトシゴ(海馬=Sea Horse)なのかな?と思ったのですが、他の年に作られたワインボトルを見てもタツノオトシゴがデザインされているんですよねぇ~
私もエーハイムの製品にタツノオトシゴがついている物は見たことありませんが、実はそうなのかも知れませんね(笑)

たんぽぽ歯ブラシなんてあるんですね!
調べたら犬用よりも安いし、サイズ的にもパイプ掃除にちょうど良い感じですね。
トイレにも使えるのならこれからは一家に一本360度歯ブラシですね!(笑)

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
そうですね。洒落てますよね。
ワインのラベル部分は綺麗に彫刻されていてカッコイイので、パパさんが言うように飾っておこうかなと思います。
海水時代もエーハイムだったんですね。
やっぱり壊れないというのが一番です。

パイプブラシで掃除でも全然良いと思います。
ただ金属部分がパイプ内を傷付ける可能性があるかも知れませんね。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
以前からチワワの歯ブラシとして使っていたのですが、先日それを見てパイプ掃除に使えるのでは?と思いました。
先日ペットショップに行って、犬専用とパイプ掃除用で5本まとめ買いしてきました(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
私も外部式はエーハイムしか使ったことがありません。
色々機能が付いていてもやっぱり壊れないのが一番なのでエーハイムを見てしまいますよね!

犬用歯ブラシ便利ですよー(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
taketatuさんもエーハイム1本ですか!
我が家も最近スポンジフィルターがメインになりつつあるので、外部フィルターが余りがちになってます。
これも壊れないという証明ですかね(笑)

あ~パイプのロゴは気になりますよね~
私が言っても無理だと思います・・・。
ワインもらったくらいで調子に乗るなと怒られてしまうかも(笑)