2014年1月16日木曜日

新たな暴君の君臨

昨年の12月初めに導入したAp.ユルエンシス。

導入間もなく暴君と化したオスからメスを守るために何度かオスの隔離措置を繰り返しました。

年末にオスを一旦釈放しましたが、まだ弱々しいメスとの同居は少し早いと判断して即日再度隔離したのですが、メスを上方から見るとお腹が膨らんでいるように見えました。

そこで、年が明けてからすぐにオスを水槽に放ちました。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
予想通り最初のうちはオスのDV攻撃を受けてメスが水槽奥で棒状態となっていましたが、心を鬼にして状況が好転する事を祈り見守り続けました。

それから約2週間。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
3日ほど前からメスの体色が黄色く色付いたままになり、オスが追い掛けても逆に頬をパンパンに膨らませて威嚇し返すようになってきたのです。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
そして今日。

水槽の照明が点くとメスがハニカムシェルターに空いた穴全てをキレイに掃除しているではありませんか。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
お尻辺りには少し出た産卵管が見えます。

そしてメスの周りに近付く者には相手がオスであろうと関係なく、容赦せずに体当たりをカマしています\(◎o◎)/!

しばらくすると掃除が完了したメスがオスに対して尾びれでペンペンしながら巣穴に導いて行き、2匹がゴニョゴニョとやり始めました。

以前のアドケタのように何時間も掛かるだろうと予想していましたが、その後30分くらいして巣穴を覗いてみると・・・。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
既に卵がありました!

アピストって早いんですね~(#^。^#)ポッ

正確な数は分かりませんが、巣穴の奥までびっしりと卵が産み付けられています。

多分100個は軽く超えているように見えます(^O^)

慌ててオスを隔離し、他の同居魚も別の水槽に移しました。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
一仕事終えたメス。

お腹の横縞が消え、より一段と黄色が輝いて見えます!

オスのDVによってヒレボロと予想していましたが、意外と全くダメージ無し。上手~く攻撃をかわしていたのか、それとも数日間のうちに回復したのかも知れません。

Ap.ユルエンシス・リオジュルア
一方オスの方は尾びれと背びれをヤラれてしまいました(+_+)

はてさて、産卵が続くのは嬉しいのですがこれからどうしましょ。通常pHの水槽がもう無いゾ。

子育て中のトーマシー母さんにゴメンナサイして、アガシジィのFをセカンドライフ水槽に移して・・・。

え~い( `ー´)ノ 面倒だ!浮上してから考えることにします(笑)





追伸。

先日浮上したアドケタですが、確実に稚魚が減少しています。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ \/ \

何が原因なのか全く不明なのですが、多分下向きの波だったのだろうと思っています。

特に変わった事はしなかったのですが、産卵時にこの水槽では今まで出てなかったヒドラを目撃しました。

薄く溶いたZEROで退治したのですが、ZEROで稚魚たちに影響が出たことは今まで無かったし・・・。

急にヒドラが出たって事は何か水質に変化があったという事なのでしょう。

取りあえず今の状況は改善されないと思うので、近いうちに次に向けて水質を見直して行きたいと思います。

折角良くなった夫婦の仲が悪くならなければ良いのですが・・・。


↓ ポチッとしていただけたらフィンスプします(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


20 件のコメント:

やすっピロ さんのコメント...

いいなーなんて言ってしっかり産まれているではありませんか。^^
しかもシェルターの穴二つにまたがって、すごいです。

ゆきこむ さんのコメント...

うわー!ユルエンシスも!!
おめでとうございまーす!!

卵の産み場所が足りなくて、
隣の穴にまで・・・・
なんて数なの。。。。
どっさり稚魚たちが楽しみです~!

アドケタは・・・やっぱり難しいんでしょうか・・・
うーん・・・・ヒドラめ。。。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
産卵ラッシュ~嬉しい反面!水槽は?(笑)
これは三河のヒロちゃんに水槽マット
を敷いて貰いなさい!!(笑)私も今日
敷いて貰ったマットに水槽が産卵しまし
た~(笑)アドケタは又直ぐに始まります
からご心配無く!!(笑)ユルエンはF期待
してますよ~

デスモ さんのコメント...

> やすっピロさん
年が変わったら我が家にも急に動きが出てきたようです。
シェルターの複数の穴に産み分ける事がよくあるのですが理由は何でしょうね(笑)
やっぱり狭いからなのか、それともカビのリスクを回避するためなのか。
いずれにしても今まで複数の穴に産卵した場合、少ない方の穴の卵は翌日には消えてしまいます。
あまり隔離措置を繰り返したくないので今回は成功してもらいたいのですがどうなりますかねぇ~

デスモ さんのコメント...

> ゆきこむさん
産卵ラッシュです!もうこのくらいで勘弁してぇ~って感じ(笑)
水槽が足りないんです!
DVされてたメスが折角どっさり産んでくれたのでしっかり育ってもらいたいのですが、どうでしょうかね。
数日後の楽しみにとっておきます(笑)

ヒドラは悪く無いんですよね。ヒドラを出してしまった飼育者の注意不足なんです(泪)
アドケタは長生きなので調子を崩さなければ近いうちにまた産んでくれると思います。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
水槽?ヤバイっす!
そう言えばAPAPの屋上が空いてたなぁ~
・・・。
いやいやもう増やしません!( `ー´)

アドケタ水槽は一番安心してたんですがダメでした。
何が悪かったのか・・・。難しいですね~
だからアピストは面白いんですけどね!
次の準備をします!
ユルエンも安心している水槽なんですが、どうでしょうか。

容疑者K さんのコメント...

こりゃ~めでたい!DESMO邸に出産祝い持ってかないと!

デスモ さんのコメント...

> 容疑者Kさん
こりゃ~ありがたい!
出産祝いは水槽産卵マットとA◯Aの30Cを3個よろしくです!
品物を頂いたら直ちに出頭してもらいますからね!
我が家の周りは厳重に警備されてます。顔認証システムも完備していますので変装しても無駄ですよ~

taketatu さんのコメント...

いやー、いつかは懺悔の会2次会はデスモ邸で・・。6月頃が収穫時か?
これは半分冗談ですが、本当にラッシュですねー。抜き差しのワザが冴え渡ってますね。
見習わなくては。

ミヨ さんのコメント...

うわっ、いつの間にかメッチャきれいになってますね!
たしか導入直後は、あまり色もなかったはずですが。。。
これはホントにビックリしました。
特に、各ヒレの先のオレンジが素晴らしいですね。

そして産卵おめでとうございます(^^)
ホントにラッシュがきてますね~。
しかも3桁超えのようで、凄いです。

けんけん さんのコメント...

ジュルアのユルですよね?!印象が変わりましたね~まさにワイルドといった風情ですね♪オレンジソックスが印象的ですね~
背鰭をバシッと広げているところをお願いいたします!
100個の産卵おめでとうございます♪バッチリですね!

頂いたちっちゃいほうの浮草なんですが、低ペーハーでは溶けちゃいました…普通ペーハーではバッチリです。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
ユルエンいっぱい育ったらもらってください!是非トーマシー付きで(笑)
門仲の実験室のような環境だったら喜んでお呼びできるんですけどねぇ~
それとマーツーが少しでもアクアに理解を示してくれたら・・・(泪)
今偶然良い波が我が家に来ているようです。
すぐに下降線に入るはずなので、良い時期にしっかり仔取りして残しておきたいと思っています。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
本日(?)はお疲れ様でした。久しぶりにお会いできて良かったです!
ユルエン飼ったことが無いので詳しくは分からないのですが、オレンジの発色は確かに鮮やかになったと思います。
ただ今回メスにヒレをヤラれてしまいました~(泪)
復活するかなぁ~
卵の数はほとんど変わっていないようなので、このまま一気に浮上してくれるといいんですがねぇ~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
そうです、ジュルアのユルエンです。
メスにヤラれて隔離した後なので少しいつもの姿とは違うのですが、オレンジは鮮やかになりました。
もし浮上したら別水槽に移すので、その時はフィンスプさせてみて写真を載せたいと思います。

小さい浮き草、低pHダメですか。すみません。一度低pHで確認してからお渡しすれば良かったですね
もう一方の浮き草は大丈夫なはずなので、沢山増殖してますからまた今度お持ちします!

ジャイコ さんのコメント...

こんばんわ~
産卵ラッシュですね♪その調子で水槽も産卵しちゃうんじゃないですか~?笑
ユルエンの卵が美しいですね^^これはワラワラがたのしみですな~♪

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
水槽まで産卵してもらっては困ります(笑)
門仲の実験室は水槽の産卵ラッシュですがw
アドケタが今頃ワラワラしていたら確実に水槽が足りなくなっていたところでした。
ユルエンは今日辺り孵化すると思います。このまま浮上したら久しぶりにワラワラ見れるかな♪

アピスタ さんのコメント...

わーユルエンだぁ〜!
きれいだぁ〜。
ずっと待っているのですが・・・来ません(泣)。
それにしてもびっしり大量、すごく状態が良い産卵ですね。
これはワラワラ壮観でしょうねえ。
いいないいな(゚-、゚)ジュル

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

亀コメすいません。
新年会はどうも~でした。
楽しかったです。

ユルエンの♂も素敵ですが、♀も素敵ですね。

垂涎の個体ですなぁ~。また来ないかな?

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
待っておられるのはブルーのユルエンでしたっけ?
ホント今シーズンはユルエンの入荷が少ないですね~
その内来るでしょう!
今日孵化しました~\(^O^)/
見たところそんなに減っていないようなので、このまま順調に行けば久しぶりのワラワラが見れるかも!

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
やっぱり産卵するとどのアピストのメスも綺麗になりますね!
今日孵化しまして、一段とキビキビした動きに変わってきました。
また抜き差しの苦労はしたくないので、今回はスムーズに行ってくれたら良いのですけどね。
どうでしょうか。取りあえず浮上を待ちたいと思います。