2013年12月10日火曜日

隔離ボックスDIYとアピブリコン候補達

早いもので今年もあと20日となりましたね。

そんな訳で以前いただいた来年用のカレンダーを3日くらい前にリビングに飾りました。

アクアリウムカレンダー
ところがこれを見た妻が、

マーツー「このカレンダー、気持ち悪いんやけど!」と。

水槽どころかアクア関係の物は一切リビングには入れさせないつもりだな!

まぁそのうち慣れるだろうと何も言わずにカレンダーはそのまま放置していました。

そして今日また、

マーツー「やっぱりこのカレンダー、気持ち悪いんやけど~」。

オイラ「普通のカレンダーやん。何が気持ち悪いんや。それも熱帯魚の王様ディスカスだぜ!」

マーツー「だってこの魚、歩いてるもん!」

オイラ「はぁ!?歩くワケないやん!」

アクアリウムカレンダー
オイラ「・・・・・。」

オイラ「ホ、ホンマや!(汗)」

二人で大爆笑した後、あと20日したら綺麗なラミーノーズテトラに変わることを説明して今後もこの場所にこのカレンダーを飾ることにご納得いただきました。

jOFa-日本観賞魚事業振興協同組合さん、アクア素人に勘違いされるような写真をカレンダーに使わないでください!(笑)





以前、梨乃のパパさんに見せてもらった塩ビのパンチングボードで作った隔離ボックスが欲しくて探しましたが何処にも売ってませんでした。

ならばDIYだ!とアドケタ隔離用に塩ビ板を購入したのですが、製作前にアドケタのペアが仲良くなってしまい製作を延期しておりました。

しかしいつかは必要になるので先日作りました。

塩ビ製隔離ボックス
幅20cm 奥行10cm 高さ15cm。

正面と底面は透明板で、左右と後面はパンチングボードになってます。

正面と底面を透明板にすることで、魚の姿が鮮明に見れることと底に砂を敷くことができます。

折角作ったのでオスを隔離ボックスに入れてみました。

こんな時アドケタはホント楽です。自分から網に入ってきてくれますから(笑)

塩ビ製隔離ボックス
広さも程よく、鑑賞的にも全く問題無さそうです!

しかしオスとメスお互いがパンチングボード越しに心配そうな顔をしていたのですぐに出してあげました。

アドケタ・トゥッカーノ

アドケタ・トゥッカーノ
まだ良い雰囲気が続いております。

このまましばらくは産卵せず、良い関係を続けてもらえると嬉しいな♪





先日今居るF1の一次選別作業を行いました。

取りあえずは来年のアピプリコンに間に合いそうな稚魚を優先してVIP待遇することにしましたが、思惑通り事は進むのか全く分かりません(汗)

Ap.sp.タメ
【sp.タメ】
少しずつ成長していますがまだ雌雄判別できません。これから各ヒレに色が出てくることを期待しています。


Ap.パヤミノニス
【パヤミノニス】
こちらはまだ1.5cmくらい。ただヒレに色が出始めているので意外と早く雌雄判別できるかも知れません。


Ap.エリスルラ
【エリスルラ】
背びれ、腹びれ、尻びれには色が出ていますが肝心な尾びれに色が出てくれません。選別したのが全てメスという事態は避けたいのですが・・・。


Ap.ギビケプス
【ギビケプス】
ブラックウォーターで暗かったのでフラッシュを焚いてみました。すると背びれに赤い色素が点々と!
今後の成長が少し楽しみになってきました。


Ap.マクマステリ・スーパーレッド
【マクマステリ・スーパーレッド(ウィルヘルム)】
ちょっとボケちゃいましたが、こちらはだいぶ色が出てきて未熟な私でも雌雄判別が出来そうです♪
親を超える赤がこれから出てくるのか期待しています!


以上の5種が現在のアピブリコン出品候補者です。

1種に付き10~12尾を選別してVIP待遇で今後様子を見て行きたいと思っています。

さて順調に成長してくれるか。・・・そう甘くないですよね(^_^;)



(注)記事中の会話が何故か関西弁になっておりますが、普段は標準語で会話しております。


↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


8 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

ディスカスの話に、僕も爆笑です!w
そう言われてから見ると、たしかに気持ち悪く感じます(^^;)

それにしてもこの隔離ボックス、メチャクチャきれいに作られてますね!
ガタガタしたようなところが全くなくて、自作とはとても思えないです。
なんか皆さんいろいろDIYされてて凄いです。。。

そしてアピブリコン候補も豊富で良いですね。
これだけ手駒がいれば、ゆったり構えられそうですw
どの魚もキレイに育ってて、写真もキレイで、なんかもう見とれちゃいます。。。

あ~もう、デスモさんの爪の垢を煎じて飲まないとw

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
妻に言われてからこのカレンダー見るたび、ディスカスがディスカスに見えず、何か得体の知れない未知の生物に見えてしまいます(笑)
隔離ボックスは正面だけは綺麗に見えるように丹念にヤスリ掛けしましたが後ろの方はちょっと汚いです(汗)
稚魚は取りあえず選別してみましたが、この先どうなるのか・・・。1種でもまともに育ってくれたら嬉しいなぁと思ってます。

けんけん さんのコメント...

うわー完全に歩いてる(@_@)
アドケタBox器用に作りましたね~尊敬っす。
ブリコン候補が沢山いて羨まし~うちはやり直しです…間に合わないだろうなぁ…
マックが良さげな感じでしょうか?どれも出来が良いですね~

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ぶは~~確かにキモイ!!歩いちょる~(笑)
下をバンチ仕様でなく砂を引ける状態にした
んですな~この方が魚も落ち着きますな!
Apブリコンの候補沢山居て良いな~私は
ヤバイ!(汗)1匹も出せないかも?(笑)
デスモさんの現在の状況を見てブログをUP
してる場合では無い?ぞ~~(笑)勝手に
焦ってます~(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
歩いてますよね!私は12月はディスカスか、というくらいにしか見てませんでしたが、アクア素人の妻が見るとこういう見方をするのかと思いました(笑)
アピストを見ても絶対綺麗とは言いません(泪)
マクマスのFは良さそうですが他はどうなりますかね~
1種くらいは出品したいと思っているのですが・・・。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
歩いてるように見えますよね!そう見てしまうとホントにキモイです(笑)
イヤだなぁ~
パパさんがブリコン出品できなかったら誰も出品できないじゃないですかぁ~
ウチのもこれからどうなるか分かりません。でも1ペアは出したいな♪

taketatu さんのコメント...

エリスルラの尾びれの赤は結構後になってでてくるようです。背びれの棘が伸びてくるのとあわせてこれからに期待だと思います。
カレンダーは、やっぱりADAの方を飾ることに決定!毎年トイレのなかですけど。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
エリスルラ情報ありがとうございます!
全部メスだったらどうしようと心配してました(笑)もう少し様子見ですね!
水槽部屋のカレンダーは私もADAにしました。その隣にはレイコン2014のポスター(チラシ)を貼ってます。
目に付く場所に飾って来年までモチベーションを維持させようと思ってます。