2013年12月6日金曜日

Ap.ビタエニアータ・アラサ

ビタエニ祭りということで先週音羽に行って来ました。

通常pHの水槽が少なくなってきたので全く買う気は無かったんですけどね・・・。

しかし同じAPであれだけの産地産が一堂に会する機会というのは滅多にないですよね!?

産地毎の違いを見出そうと興味本位で各水槽をヨダレを垂らしながら見ていました(笑)


一番下段の隅に鎮座した水槽を見た時、『むむむ、何か青い!!』

既にオレンジが出ている個体も居ましたが、妙に頬にブルーがギラッている個体が2尾ほど目に付いてしまいました。

黄色やオレンジは自動的に色が出てくると思うが、こんなにチビチビでブルメタが出ている個体の将来はどうなってしまうのだろうか?

『おっと!危ない危ない。』

これ以上ここに居座ると買ってしまう!

慌ててその場を離れたのですが、すぐにこの水槽の前にしゃがみこんでしまう・・・。( `ー´)クヤシイ~


気付いた時には右手に網を、左手に容器を持っていました~・・・Orz

傍から見れば、音羽でよく見る風景ですね(汗)


Ap.ビタエニアータ・アラサ
導入当初のオス。

Ap.ビタエニアータ・アラサ
導入当初のメス。

先日産卵したパヤミノニス2号ですが、翌日には綺麗さっぱり卵が消えていたので、パヤミノニス2号をAPAP水槽に移し、このペアを投入しました。


Ap.ビタエニアータ・アラサ
あれっ!頬のギラギラが音羽で見た時より心なしか少なくなってきたような・・・。

水が良くないのか!?


Ap.ビタエニアータ・アラサ

Ap.ビタエニアータ・アラサ
しかし、まだチビチビなのにメスに盛んにアピールしています。


Ap.ビタエニアータ・アラサ

Ap.ビタエニアータ・アラサ
それに応えるかのようにメスがどんどんと黄色くなってきました。

いやまだ早いだろう!

頬のブルーがこれからどうなるのか検証しなくてはならないし、もう少しオスのヒレが伸びるまで楽しませておくれ!



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


16 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

おお、デスモさんもビタエニいかれてましたか!
まさに祭り状態でしたよねw
いろんな産地のビタエニが勢揃いで…。
実際に見ることができなかった僕は、あえなく乗り遅れてしまいましたが…。
ちょっとどういう感じになるのかまだわかりませんが、まだまだこれからだってことだけは間違いないですねw
育て甲斐がありそうです(^^)

やすっピロ さんのコメント...

青が減ったというより黄色が増えたような気もしますけど…?
そんなに色々な産地のビタエニアータが揃っていたとは、直接見てみたかったです。

カミユ さんのコメント...

ビタエニ祭りは激しかったですね~!
自分はビタエニは終わりが無いので手を出さないのですが周りの皆さんが導入してくれてるので満足ですw
なかなか綺麗でいいですよね~

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
祭りの雰囲気に流されていってしまいました~(笑)
まだおチビなので、どんな感じに暖色系の色が出てくるのか、肩にも色が出るのか、ヒレはバッサバッサになるのか・・・、楽しみに観察していきたいと思ってます♪

taketatu さんのコメント...

私も外野からお祭りに参加しました。ちがう産地ですが。
音羽の水槽には魔法がかかっているのかしれませんな。
ウチのラーゴパラクーバのメスも似たようなサイズのように思えますが、産みましたよー。ビタエニは産みながら大きくなってくるような気がします。
アラサがどのように変わっていくか楽しみです。

デスモ さんのコメント...

> やすっピロさん
そうですね。黄色はこれからどんどん出てくると予想してます。
ブルーは写真で表現するのは難しいですねぇ~。
ギラッギラのブルメタになるのを楽しみに育てていきたいと思ってます♪

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
いやぁ~、ホントに買うつもりは無かったんですがいってしまいました(笑)
自分の好きなイエローとブルーが楽しめるアピストなので、大事に育てて仕上げて行きたいと思います♪

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
まんまと音羽の魔法にかかってしまったようで・・・(*^。^*)
taketatuさんは、あの産地産のビタエニに行ったんですよね。登場が楽しみです♪
他の産地産もブロ友さんがいってくれたら比較し合えるのですがね(笑)
色々楽しみながら仕上げていきたいと思ってます♪

けんけん さんのコメント...

人の撃沈していく姿を見るのは楽しいものです(笑)後ろ姿に哀愁を感じました~
アラサの頬のラメはちょっと他産地より抜けていましたね~あれを見てしまっては仕方がありませんな~
写真ではまだ見えていないようですが、激しいポテンシャルを間違いなくもっていますね~この個体はヤバくなりそうです~

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
ラメを綺麗に撮ったと思った写真がピンボケで載せるのをキャンセルしてしまいました。
照明の角度や明るさを調整して再度チャレンジしてみます。
あの時、水槽を前にいざ掬おうと流木を動かしたら全員色が飛んでしまって狙っていたのを見失ってしまいました。
あの時の後ろ姿は、哀愁ではなくてその焦りが出ていたんだと思います(笑)

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
私もデスモさんの後ろ姿思わず笑った~
最初は座りこんでたので見てる!見てる!
て思ってましたが?暫くして居なく成って
次に座りこんで居た時には右手に黒網~
(爆)落ちたな~て!!私も黄色が出て
来たので頬の青ギラが目立たなく成った?
か1ッ発で外し間違った魚?の可能性も?
(泪)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
後者かもです(汗)
チビで良さげなのが2尾居て、流木を移動した時に皆色が飛んでしまったんですよね~
必死に探して掬ったのですが、1尾は11/30のNEWSに載りました。
残りの1尾が我が家の魚であれば良いのですが・・・。
まぁでも違ったとしても見たところブルーのポテンシャルは持っているようなので成長を楽しみにしたいと思ってます♪

ジャイコ さんのコメント...

どもです~♪
あれ?デスモさんいなくなった~!と思ったら座席持参でお座りになられてたんで、落ちた!と思いました~笑
だいぶ色が出てきて今後が期待大ですね♪
流木動かすと一斉に色が飛ぶんですよね~泣

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
流木を動かしたらみんな同じになってしまい焦りました(汗)
次回からは座席持参の前に流木を動かして準備を整えてから目的の魚を選ぶようにします(笑)
今日見ると各ヒレの先に色が出てきていますので、これからの成長が楽しみです♪

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

あれ(ビタエニ祭り)は行きたくなっちゃうよ~。パラクーバで耐えたデスモさんがまさかいくとはっ。
ちょっと意外でしたぁ~。

これから楽しみですねぇ~♪

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
でしょ!?
自分でも何故行ってしまったのか・・・。あの時の思考回路が自分でも全く理解できませぬ(笑)
しかしまだチビチビなので、これからどのように大人になっていくか楽しみに見守りたいと思ってます。