2013年12月17日火曜日

パヤミノニス2号とADAの2014年モデル

11月の初め、初めて産卵しましたが稚魚を孵化後に全て食べてしまったAp.パヤミノニス2号。

水槽の環境を整えて2回目の産卵に挑戦しましたが、今度は食卵・・・Orz

斯くなる上は水槽移動だぁ~!

ということで、APAP204号室にお引越ししていただきました。

以前かなり高い所にある水槽からダイブしたことがあるオスが元気無さそうに少し痩せていましたが、最近ようやく体調が戻ってきたようです(*^。^*)

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
お腹周りがふっくらして、体色も戻ってきたように思えます。


Ap.パヤミノニス
なので・・・、久しぶりに鏡を置いてみましたよ~


Ap.パヤミノニス
興奮して体側に紫が出てきました!

Ap.パヤミノニス
『バッサー』

ヒレはブラックで縁取られます。

Ap.パヤミノニス

Ap.パヤミノニス
後方ではメスも負けじと応戦(*^-^*)


Ap.パヤミノニス
鏡を外した後、オスが小さなメスに体をブルブルさせて本気アピール!!

スイッチ入ったかぁ~!?





私はADA信者ではありませんが、お値段がするだけあってそれなりに良い物が多いですね。

我が家にも地味にADA製品が少しずつ増えてきました。

今まで使っていた水作の小さなピンセットの先端がへたってきたため、先日の音羽のセールを利用して小型のピンセットを購入しましたので少しご紹介。

ADA ピンセット 2014モデル

ADA ピンセット 2014モデル
この柄のデザインは2014年モデルだそうです。

なかなか良いデザインだ!

2013年モデルの在庫が無くなった商品から2014年モデルに移行していくようです。

ADA ピンセット

ADA ピンセット
因みにこちらは2013年モデルのカーブタイプ。

クリプトを植栽する際に便利に使用させてもらってます。

ADA プロレイザー
それから一度使ったら手放せないプロレイザー。

面白いようにコケが取れるから癖になります(笑)

これからも信者にはなりませんが、良い物は使って行こうと思っています。





先日よりカメラ関連のブログ記事が掲載されていますので私も便乗します(笑)
Canon EOS Kiss X6i
Canon EOS Kiss X6i + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

カメラ素人なので性能云々は全く分かりませんが、特に不便は感じていないので良い製品なのだと思います。

GITZO 三脚
魚を撮影する時マクロレンズが重たいので三脚を買いました。

ていうのはウソ(^-^;

今まで水草レイアウト水槽を撮影する際に三脚が無いのでブラケースの上にカメラを置いて撮影していました(笑)

そうするとどうしても曲がってしまったりして不都合を感じていたので遂に三脚を買いました。

どうせ買うなら性能が良く長く使える物を、それと以前音羽のNEWSでも推奨されていたのでGITZOの三脚を導入しました。

ちょっと古いタイプですが、軽くて丈夫で使い易そうです。

ハスキー 雲台
雲台はHUSKY 3Dヘッド。

この三脚を使ったからといって写真が上手くなるわけではありませんが、軽くて持ち運びにも困らないので今度旅行に行った時はこの三脚を使って風景写真でも撮影しようと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

パヤミノ良いっすな~。
カカトゥ系ともナイスニィ系ともつかない、独特の雰囲気が良いです。
たしかに、以前よりすこしほっそりとして見える気もしますが、色も十分キレイですね(^^)
♂君は、やる気満々のようですし、水槽移動の効果が出るといいですね!

それにしても皆さん、良いカメラ&レンズお持ちですなぁ~。
全然わかりませんが(笑)、見るからに良さげです。
なんせ、いつもデスモさんのブログにアップされてるキレイな写真は、このカメラ&レンズで撮られてるわけですからね(^^)
僕も欲しい欲しいと思いつつ、往生際悪く躊躇してます(^^;)
まぁ遅かれ早かれだとは思いますがw

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

パヤミノが産まないっす(泪)。
ウラヤマシイ~
うちも2ペア居るんですけどね・・・。
鏡攻撃してみようかしらん。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
水槽を移動したら見違えるほど体色が戻ってきたので嬉しくなってしまいました(^_^;
この後産んでくれて稚魚が育ってくれたら水槽移動が正解だったと確認できるんですけどどうなりますか。
私もカメラは全く分かりませんが、最近TAMRONのマクロレンズがブログに登場するようになったので良いレンズだったんだと認識できました~(笑)
これからはカメラやレンズに負けないように技術も勉強していかないと、と思ってます。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
ウチのパヤミノも産むまでに結構時間が掛かりましたので、ヒロさんところも新しい環境に慣れたら産んでくれると思いますよ!
何がスイッチになるか分かりませんが、1号の時はアテに入れていたトーマシーを抜いたら急にペア仲が良くなって、その後産みました。
アドケタへの鏡攻撃は逆効果です(笑)が、パヤミノには有効かも知れませんね~

けんけん さんのコメント...

パヤミノってこんなに繊細な色合いが出るんですね~
ウ~ン認識を新にしなければ。。
この手は避けてきましたが、よおーしおじさん買っちゃおうかな~
ところで、こちらのカメラもとんでもないデカブツですな~いやはや皆様ほんとに変○ですね。魚相手にこんなデカイの振り回して(笑)
ADA の来年モデルはかっこいいですね~今年モデルはアレ?と思ったけど~(笑)

taketatu さんのコメント...

こんにちはー。
これが噂の3脚か・・。確かに水槽の写真をとっていると水平は気になりますよね。
それにしても、90ミリはでかいですね。狙っている最中に腕が疲れてきそうですが、大丈夫ですか?

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
この2号は地味だったんですけど他の水槽に移動したら急に調子が上がってきたようです。
見る角度によって紫のラメが輝いて綺麗なアピストだと思いますね。
個体差なんでしょうか、1号は頬までしっかりラメが入っていて、2号の方は黄色い体色が鮮やかな印象を受けます。
ADAのデザインは今年のモデルより断然2014モデルの方が良いですね!ただ今のところこれ以上ADA製品を購入する予定は無いんですけどね(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
三脚、ホントは紹介するつもり無かったんですけど先日の懺悔の会で少し話題になってしまったので・・・。
軽くてしっかりした作りなので、今まで苦労したプラケ固定からやっと卒業できます(笑)
マクロはレンズフードも付けていますので写真ではかなり大きく見えますね。
やはり重量はあるので正直左手が疲れます。なので3~40枚が限界です(笑)
100枚撮るなんて絶対無理です~

梨乃のパパ さんのコメント...

どもです~
これだ~~このカメラとこの内蔵モーターの
ヤツ!!くぅ~~~~欲しい~~~(笑)
カメラもアタイのより一つ新しいし~マクロも...
うぃ~~んうぃ~~ん言わないヤツ~
三脚は重病人て事であえて触れず~(笑)
バヤミノは体色に紫のギラが戻って来ましたな
~以外とそそります~~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
レンズの筒が伸びて水槽にガツンッなんて事が無いマクロですよ~
へへへっ(#^。^#)
がしかし、重いっす!
腕を鍛えないと(笑)