2013年12月12日木曜日

90cm水草レイアウト水槽 ⇒ 強制終了!

先週の日曜日、ASP(アクアスピリッツネギシ)&CAJ(Creative Aquascape Japan)&TAU(Tokyo Aquascape Union)の3グループによる『セッション-JPN』が音羽で開催され参加して参りました。

ほとんどの方が既に来年のレイコンに向けてスタートを切っているようで、早くも水槽に水を入れている方も居ました。

各自の現在の進捗状況をプロジェクターに投影して発表されましたが、今までに無い目新しい構図ばかり。

これ見るだけですごい勉強になる!

やはりもう少し頭を柔らかくして色々な発想が必要だなと改めて感じました。


ということで、

IAPLC 2014
来年までモチベーションを維持し続ける為、目に付きやすい部屋の出入り口近くにIAPLC2014のチラシを貼りました!


レイアウト素材
こんな木箱も部屋まで運んできましたよ~


ところで、我が家には水草レイアウト用の水槽が1つしかありません。

10月中旬に奥入瀬をイメージして立ち上げた90cm水草レイアウト水槽ですが、来年のコンテストのことを考えるとのんびりと有茎草の生長を待っているわけにはいきません。

立ち上げてまだ2ヶ月ですが、『強制終了!!』


90cm水草レイアウト水槽
しかし折角ここまで維持したので、コンテスト出品失敗時の予備として撮影だけはしておきます。

セッションでこの写真も皆さんに見てもらったのですが、数多くのダメ出しを頂戴いたしました(^.^)

本来であれば指摘された部分を修正し、後景草の繁茂を待つべきところなのですが、このまま修正せず最後のトリミングをして来週辺りに撮影する予定です。


90cm水草レイアウト水槽
後景草をトリミングし、伸び切ったモスを整え、前景草を少し抜きました。


90cm水草レイアウト水槽
その後、中央のデカい石の周りに白砂を敷き詰めて奥入瀬渓流の出来上がりです(^O^)/

(念のため、全景写真の掲載は控えます。)

後景草の新芽が出てきたところで後日撮影を強行。

そしてリセット!!



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


8 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

おおっ、あの会合にデスモさんも参加されてたのですね!
レイアウトとアピスト、その両方をここまでハイレベルに楽しまれてる方って、そうそういないと思います。
それにしてもこの奥入瀬レイアウト、ホントに撤去してしまうんですね。。。
もしお蔵入りの場合は、僕の名前でこの写真を応募させていただきますw
というのはもちろん冗談ですが、それくらい素晴らしいなと思います(^^)
このレイアウトでも数多くのダメ出しとは…TAU恐るべし。。。

taketatu さんのコメント...

どんどん前に進んでいかれますなー。
私の1200は亀の歩みでちょっとずつ進めております。
少し木と真ん中の岩のスケール感が合わなかったかな?

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
あまりお魚の話にはなりませんが、TAUの拠点があのお店なのですからアピストも当然飼育している方が多いと思いますよ。
私なんてあの方々と比べられるレベルにも達していないですよ~(汗)
人の作品を見て真剣にダメ出ししてくれる環境ってまず無いと思います。それもワールドクラスの方々ですから!
有り難いことです。
そういった意味ではTAU恐るべしですね(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
おぉ!鋭い!!
この水景を見せた時、「流木全部抜きなさい」と言われました(笑)
やはり頭の中でイメージしたものを構図も無しに少ない素材で作ってもこの程度のレイアウトしか出来ません。
水草も10種類以上入ってますし(^_^;)
今回の反省点を次回作に是非生かせたいと思ってます。
1200水槽、どうなるか楽しみです!

ジャイコ さんのコメント...

前回記事にコメ入れてたら間違って消してしまいました^^;
インしなおしたら更新されてる!笑
こんなにすばらしい出来栄えなのにダメだしされるなんて…www
上には上がいるんですねw
構図とか難しいことはわかりませんが、自然観が出ているところが好きですよ~^^
ラミーノーズ?レッドノーズ?が水景に合っていて、そこも好きです~^^
以上、素人感想でした!笑

隔離ボックス正規品かと思ってしまいました^^

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
見てくれる方々は遥か上のレベルの方々で、今まで数え切れないほどの水景を作成し、数え切れない数の水景を見てきているので一言一言に重みがあります。
ダメ出し部分は次回作に盛り込みたいと思ってます。
ラミーノーズの群泳もそうですが、私がイメージした水景は大体表現されているのでこれはこれで満足していますよ(^o^)
隔離ボックスはAn.で作ってくれないかなぁ。これ使えると思うんだけど(笑)

けんけん さんのコメント...

なんと!厳しい世界ですね~これから本番ですね~頑張って下さい♪
私もお正月には解体して作ってみようと思います。もう好き勝手に(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
厳しいダメ出しも慣れてしまえば気持ちいい・・・!?(^_^;
他人の作品をもっと良くさせようとして真剣に率直な意見を聞けるのは嬉しいし勉強になります。
けんけんさんもブログタイトル変えない限りは来年のコンテストも出品決定ですね!(笑)