2013年11月11日月曜日

最高の『お・も・て・な・し』のはずなんだけど・・・

今年の8月、今シーズン最初のマナウス便で我が家にお迎えしたイヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ。

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
3ヶ月が経ち、少しずつですが成長しています。

導入当初はまだ幼く、後頭部から口にかけて直線的なラインだったのが、最近はオデコが丸みを帯びてようやくアドケタらしい顔つきになってきた気がします。


イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
コリドラス・レセックスとも未だに同居中です(^_^;

以前はコリドラスよりも小さかったアドケタですが、最近はコリドラスよりも大きくなりました!

普段は大人しくじ~っとしているコリドラスですが、食事タイムはアドケタ君の存在など全く無視して餌を探しまくります。

自分の目の前をウロチョロするので目障りなのでしょう、アドケタ君が目をギラギラさせて頭でツンツンと突っついても動揺することなく、餌を探し求めて我が道を突き進むコリドラスなのです(笑)


メスの方は・・・。
イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ

イヴァナカラ・アドケタ トゥッカーノ
オスよりも一回り小さいですが、ふっくらしてメスらしい体形になってきました。

ウアウペスから遠路はるばる我が家に来てくれたので、我が家で一番古くて安定した60cm水槽にお迎えして最上級のVIP待遇でおもてなししているつもりなのですが・・・う、産みません(^-^;

1ヶ月ほど前、メスが少し自信を付けたのか今のオスと同じくらいの体色になり卵管がちょっとだけ出たのですが、最近はまた導入当初と同じように体色が薄れ卵管も引っ込んでしまいました。

メスに再度自信を取り戻させるためにオスを別水槽に4日ほど移したりしていますが、オスが帰ってくるとまた自信喪失になってしまいます。

ヒレボロにされるようなことは今まで無いのでその辺は安心して同居させているのですが、仲良くさせるために何か良い方法は無いものか・・・。

ちなみに現在の同居魚はコリドラス3匹、トーマシー4匹。

餌はブラインシュリンプがメインですが、時々缶詰に入った乾燥川エビや、他水槽でたまたま日干しになっていたミナミヌマエビを与えたりしています。

まだ幼いペアでこれからまだまだ長生きするアドケタなので時間が解決してくれるとは思っていますが、出来ればメスにもっと自信を持ってもらい、アドケタのメス独特の綺麗な体色を自分のこの目で見てみたいと切に願う今日この頃なのです。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


14 件のコメント:

やすっピロ さんのコメント...

アドケタは顔つきがいじめっ子っぽくて敬遠がちだったのですが、このアドケタは綺麗だと思ってしまいました。
レイアウトとか分からないですけど、雌に自信を持ってもらうならやはり複雑なレイアウトにして雄から隠れられるようにしてあげるとかでしょうか?

デスモ さんのコメント...

> やすっピロさん
私も敬遠しがちだったのですが飼ってみるとホント可愛いんですよぉ~(笑)
でもウチのアドケタはまだまだ全然です(*^-^;) もっと綺麗になってもらわないと!
そうですね。逃げ場所も必要なんですけど、メスにはオスに立ち向かうくらいの勇気と自信を持ってもらいたいのです。

けんけん さんのコメント...

どわーこれはスゴイアドケタだぁ~ダークサイドの香りがプンプンしますね~♪
かっこよすぎですよ~
個体として最高峰じゃないですか?
え?まだチビサイズ?どーなっちゃうの~

ミヨ さんのコメント...

いい感じに育ってきてますね~(^^)
けんけんさんのおっしゃるように、ダークサイドな雰囲気があってメチャメチャカッコいいです!
体型も丸々としてて、状態良く飼育されてるんだなぁってのがよくわかります。
これから、アドケタ特有の厳つい顔つきになっていくんでしょうが、今くらいがちょうど均整が取れてて好きかも…です。
いやまぁ、成長したらしたで、やっぱ迫力があってカッコいいなぁ!って思うんでしょうけどw
これまでなんとか耐えてきましたが、こんなの見せられたらもう堤防が決壊しそうです…いや、きっとしますw

taketatu さんのコメント...

パパさんのところのアドケタとは少し印象のちがうアドケタですね。
まだ押さないだけなのか? アドケタも飼い主に似るのか?
オレンジが印象的です。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
お~良い感じに成って来ましたね!!
マダマダ小僧ですが綺麗な♂ですね~(笑)
縦のラインも申し分無いですしね~これか
ら楽しみですね~♪♀は発情すると私は
♂より断然綺麗だと思いますね~早く♀
の発情見たいでしょ~?(笑)そのうち
産まないで~に成るのでご心配なく!(笑)
アドケタの当てはアドケタだけ~の感じがします
ので同じ水槽内で♀に見える様に♂暫く隔離
したりして見ては?私は何回か成功してま
すが?逆に♂を放した時に♀ボコボコか♂ボコボ
コの可能性も有りますが♂がボコボコの場合
多少我慢すればPrに成る事が多い様に
思います。この厄介さがアドケタの魅力の一つ
だと思います~(笑)あくまでも相手が♀
確定の場合ですぞ~(笑)あるアドケタマスター
が産むまで♀分かりません~て言ってまし
たね~(笑)......私はデスモさんのは♀
だと思いますよ~(笑)


ウッシー さんのコメント...

ゲゲッ!
プロフィールの所がアドケタに替ってるよ~
えっ、気づくの遅すぎ(汗)
アドケタさんはハマると危険な感じがするので近づきませんよ(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
ダークサイドの香りがしますか!?これはアドケタにとって最高の褒め言葉じゃないですか!(笑)
ただメスがライトサイドなんですよね(笑)
ダークサイドにどっぷりと堕ちてもらってあの黒く輝く綺麗な体色を見てみたいのです。
けんけんさんやパパさんのアドケタと比べてウチのはまだまだ幼い感じでこれからだと思いますので、時間を掛けて仕上げて行くのが一番なのかなぁ~

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
ダークサイドの雰囲気ありますか(笑)
メスも餌だけはしっかり食べているので、オスと共に成長はしているのですが、食事タイム以外はこんな体色なんですよね(^_^;)
アドケタは長生きでこれから長い付き合いになると思うのであまり焦る必要は無いのかも知れませんが、早く仲の良い迫力のあるペアになってもらいたいものです。
早く堤防なんて取っ払ってしまいましょう!○○大魔王様なんですから(笑)

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
ウチのアドケタはまだチビなんでしょうかね。それか、パパさんのところの綺麗なメスの印象が強いからでしょうか。
ウチのメスも早くオスに対して「居させてあげる」モードに変わって黒光りする体色になってもらいたいのですが・・・Orz
あまり焦らずゆっくりと見守っていくこととします。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
縦のライン問題無しですか!良かったぁ~(笑)
何度か隔離しているのですが、オスの寂しげな目線にヤラれて3~4日くらいで戻しちゃうんですよね(笑)
今度は心を鬼にして隔離ですね(^o^)
先日、塩ビのパンチングボードを発注したのが到着しているので、少し大きめな隔離ボックスを工作して、同じ水槽内で隔離するようにしてみます。
雌雄の判別はヒレの赤の染み具合で判断するようですが、私には未だに判別できません(汗)
雰囲気は完全にメスなんですが。
なので早く綺麗な体色になってもらいところなのですが、まぁ気長に待つことにします。

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん
プロフィールのイメージは替えてから1ヶ月以上は経っているでしょうか(笑)
アドケタ面白いですよぉ~
全然怖くないし、危険でも無いですよぉ~
是非是非!
ん~タイトルは『ゆるーり∞ぺるあぴけた』に変更しちゃいましょう!(笑)

アピスタ さんのコメント...

か、かわええ・・・萌え~♪
アドケタって本当に可愛いですよねぇ。
もうデレデレしちゃいますよ~。

しかし良い体格ですね。
ウチのは子供っぽいままだなぁ。
可愛いからいいんですけど、産んでくれたらもっと嬉しいですよね。

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
アドケタは間違いなく可愛いです!(笑)
この姿からは想像できないですよね。私も自分で飼うまでは相当凶暴なヤツなんだろうと思っていましたから。
これは飼った人にしか分からないですよね♪
アピスタさんのケタオくんは最近どうですか?
ウチのはまだまだ時間が掛かりそうですがそのうち産んでくれることでしょう(^o^)