2013年11月3日日曜日

Ap.パヤミノニス2号産卵と新築アパート入居

今年の4月に導入したパヤミノニスの1号と2号。

1号は8月終わりに産卵しましたが、2号の方は仲睦まじくいつ産んでもおかしくない状況が続いていましたが、オスにその気が無いのか全く兆候も無い状況でした。


Ap.パヤミノニス
半分諦めかけていましたが、先日の金曜日、何の気なしに照明が消えた水槽を覗き込むと様子がいつもと違う。

(上の写真は2号メス。先週撮影しました。)


Ap.パヤミノニス
導入してから7ヶ月。ようやく産卵してくれました。

数は50~60個くらい。
ペンライトを当てて撮影しましたが、卵が穴の奥に方にあるので詳しくは確認できず。

結局、メスの体格が小さくまだ成熟していなかったということでしょうか。

今日になっても卵の数が減っていないので取りあえず一安心といったところです。


Ap.パヤミノニス
2号オス。体色が抜けちゃってます(^_^;

産卵後はメスに追われる事もなく仲良くやっていけそうかなと思いましたが、水槽が小さいし、先週高さ1.7m位の所にある水槽から飛び出した事もあり、今回は大事をとってアガシジィのF水槽に移しました。

まだ新しい環境に慣れていないのか、それとも飛び出しの後遺症で本当に調子が悪いのか、単独飼育にして様子を見ていくことにします。


APAP水槽台
さて、パヤミノニス・オスの引っ越しに伴い立ち退きを喰らってしまったアガシジィのF1達は新築アパートに入居してもらうことにしました。

9月上旬に立ち上げたAPAPスーパーブラック

2ヶ月が経ち、2階の細長水槽の方は水が出来上がりつつある感じなので、コリちゃん水槽の隣の202号室に入居です。


APAP水槽台
吸着系ソイルを使い、カラシンに住み心地を確かめてもらっていましたが、これといった不具合は見当たらなかったので、早速砂底に移行してアガシジィに入ってもらいました。


Ap.アガシジィ テフェ
Ap.アガシジィ・テフェ F1。

体が大きくて一番威張っているオスです。

もっと背びれがギューンと伸びて、尾びれが赤くなれ~
・・・なんて思わないです(*^。^*)


Ap.アガシジィ テフェ
体は小さめだけど、水槽前面によく出てくるオス。


Ap.アガシジィ テフェ
これはメスかな。

見たところメスが2~3尾。オスの割合がかなり高い感じです。

愛人の方の稚魚がもう少し成長したらペア組みしてみようかと思っています。

アガシジィに1ヶ月位この水槽の住み心地を確かめてもらって、問題なければ徐々に砂底に移行していくことにします。





90cm水草レイアウト水槽のその後。
90cm水草レイアウト水槽
立ち上げから3週間が経過しました。

後景草が水面に達したので1度トリミングをして差し戻ししたところです。

モスに新芽が出て、前景も少しずつですが緑が多くなってきました。

生長が少し心配だったパールグラス系も最近になってようやくエンジンが掛かってきたようです♪

先日エビを大量投入しましたが、ガラス面と石の上面に薄っすらと点状の緑の藻類が出てきたのでもう少し経ったら最強苔取り職人のカバクチカノコ貝を導入する予定です。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

やすっピロ さんのコメント...

パヤミノニス綺麗に回復してくれると良いですね。
アガシジィ・テフェF1赤が乗って綺麗ですね、うちの子供達とちょっと違う?気のせいですよね。

ミヨ さんのコメント...

パヤミノ、おめでとうございます!
時間がかかった分、喜びもひとしおかと思います(^^)

それにしてもAPAPスーパーブラック、マジでカッコ良すぎです。
水槽の中がキレイに維持されてるのも、さすがデスモさんという感じがします(^^)

そして90cmレイアウト、これまたカッコ良すぎです。
下草もだいぶ生え揃ってきましたね。
これで試運転だなんて…勿体ないとしか言いようがないです。

デスモ さんのコメント...

> やすっピロさん
パヤミノは新しい水槽に慣れてきたのか、今は状態が良くなってきたように思えます。もう少しVIP扱いで観察してみることにします。
ウチの仔は親とそっくりですよ。
アガシジィは同じロットでも今回のウマイタのように個体によっても色々バリエーションがあるのでしょうかねぇ。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
パヤミノ2号は半分諦めていたので、良かったと言うより最初はビックリしてしまいました(笑)
残すはグッタータとイエローミウアが産んでくれればなぁ・・・。
APAPはまだ早いかなぁと思うのですがアガシジィで少し検証してみます。
レイアウト水槽は今のところ何とか上手く進んでいます。このまま上手く行ったらチャムコンにでも出品してみようかな(笑)

アピスタ さんのコメント...

パヤさん産卵おめでとうございます!
それにしても、何と申しますか、デスモさんてものすごーく几帳面!
B型から見るとアンドロイド的です。
平伏致しますです。
ウチの水槽もやって・・・いや嘘です。

けんけん さんのコメント...

産卵おめでとうございます!
2号君なんだかボレリィみたいになっちゃてますね…回復するといいですね~

レイアウト水槽すげーまいった~

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
今日はお疲れさまでした!
パヤミノ、夜帰ったら孵化してました(^O^)
やっぱり几帳面ですかねぇ~
妻にもO型なのにA型のような性格だとよく言われます(笑)
妻はA型なのにO型みたいな性格なのでこの辺でうまくバランスが取れているのかな(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
今日はお疲れ様でした!
卵は夜見たら無事孵化していました!
オスの方はと言うと、水槽の隅でじっと動かない状態だったのでpHを測ってみたら4.2(◎o◎)!
アガシジィの稚魚水槽だったので確認せずに投入してしまいました。
慌てて換水したら何とか元気になりました(^_^;
これでまたしばらく様子を見ることにします。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
今日はお疲れ様です!
下の段の水槽は既製物?
パヤミノてどの水質が良いのかね~
不思議な魚だ~?

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
昨日はお疲れ様でした!
下の段の細長い水槽は既製の水槽ですよ。一段にできる限り沢山水槽を置いてやろうと探したら変なサイズの水槽を見つけちゃいました。
こういう考えがダメですよね。どーんと45cmを2つ置けば良かった~(笑)
パヤミノは私が見る限りpHは高めが良いです。昨夜家に帰ってパヤミノ2号を見たら、正にレガニ状態(笑)
pH4.2の水槽で青くなってうずくまっていたので水道水で換水したら元気になりました(笑)