2013年10月6日日曜日

ご無沙汰!ディクロッスス(^o^)

以前から我が家に居るディクロッスス・フォイルニ。

最近はこのブログに登場していませんでしたので久しぶりにカメラを向けました。

3尾飼育しておりましたが、成長するにつれ3尾ともオスということが判明・・・。

ディクロッスス・フォイルニ

ディクロッスス・フォイルニ
道理で産まない訳だ(笑)


ディクロッスス・フォイルニ
そこで今年の夏、メス2尾を新たに導入しました。

しかし雌雄お互いが全く意識していない様子のまま2ヶ月ほど経過。

えぇ~まさかオス5尾になっちゃった!?

なんて思っていたら最近ようやくオスがメスに全身ブルブルさせてアピールするようになってくれました\(^o^)/

メスのお腹もぷっくりしている感じに見えます。

このまますんなり行ってくれるか!
ディクロッススの繁殖を早く見てみたいものです。


ディクロッスス・マクラータス

ディクロッスス・マクラータス
こちらは同じディクロッススでもマクラータスのオス。
泳ぐ姿が優雅です。

ディクロッスス・マクラータス
オスもメスも食欲だけは旺盛。
毎日水槽前面でブラインが落ちてくるのを今か今かと待ちわびています(笑)

君たちもそろそろ飼い主に何とか恩返ししてくれませんかねぇ~

という訳で、あまり変化の無い我が家のディクロッススでした(^_^;





ストレリチア
本日のストレリチア。

2輪目の花が咲いてトサカが立派になってきました。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


8 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

うわー、ディクロッススも。しかも2種。
どちらも、状態よさそうで、いい色してます。
殖えたら是非、引き取らせてください。
ウチの120の水槽に群泳させてみたいです。

ミヨ さんのコメント...

ディクロッススって、以前から興味はあるものの
なかなか手を出せてない魚の1つです。
しかしこうやって見ると、やっぱりいい…。
ハデ系のマクラータスもキレイで良いですが
やっぱフォイルニの独特の模様&色がたまらんですね。
「広めの水槽に、数尾を混泳させる」ってのが、僕としてはちょっとハードル高いですが
次にいいのが来たら、導入してしまいそうです…。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
マクラータスはメスの方が全くその気が無いようですが、フォイルニは少し期待できそうな雰囲気が出てきました。
もしたくさん増えちゃったら120の大型水槽で是非群泳させてください。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
マクマータスは良い感じですね!!繁殖は
難しいのかな?難しい方が燃える?(笑)
大きめの水槽で何十匹の泳いだら
カッコ良いね~それが出来るのが繁殖
なので是非ともデスモさんにその
光景を見せて欲しいです!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
ディクロッススって人気無いのですかねぇ。
フィンスプした時のマクラータスもフォイルニもヒレがビカビカに輝いてそれは見事な姿を見せてくれるし、他のアピストには控えめに接するし、動作が面白いのでスゴイ気に入っているのですが。
早く二世をと願っている魚種のひとつです。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
マクラータスのオスは導入した時からあまり変化が無いですね。
メスは成長して十分繁殖狙える時期だと思っているのですが・・・、難しいですねぇ(笑)
今も90cm水槽にいるのですがサファリ水槽化しちゃっているのでそれも原因なのかな。

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
タイミングよくタパジョスからきたようですね~
こんなにキレイになるのですね♪ヒレの色が透明な青紫に光ってさぞキレイでしょう?!
間もなく産んでくれるのでは?飼い主が何かを感じたら間違いないですよ♪

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
おぉ~タパジョスのディクロッススですか!
我ながら今回の記事更新のタイミングはバッチリだったなぁ~(笑)
写真で見る限り、体の模様に少し違いを感じますね。でも既に雌雄の判別ができそうな位しっかりした個体もいるようですね。
ネグロとタパジョスの違いを検証するにはもってこいのタイミングですが我が家の水槽に余裕がありません(泪)
けんけんさん!ディクロッスス綺麗ですし見てて飽きない動きをしますよ!群泳させてみてください!