2013年10月28日月曜日

えっ!もう雨季到来!?

先週の木曜日、普段主に使っているデスクトップPCのハードディスクがクラッシュしてしまいました(*_*;

2~3日前からHDDから異音がしていたので『またか!』と思っていたらヤッパリ・・・。

実は最近大体2年毎にHDDがクラッシュしていてPCを買い替えています。使用頻度が高いというのもありますが、設置している場所が水槽部屋で湿度が高いというのも原因かも知れません。

でもそのお陰で最近はあまり風邪をひかなくなったという利点もありますが(^_^;

HDDのクラッシュは何度も経験しているので、大事なデータやソフト、メールアドレス、各種アカウント情報の他、写真データもオンラインでクラウド上にバックアップしていました。
月々数百円で大事なデータを保存出来、いつでもデータを引き出せるというのは便利です。

HDDの交換も考えましたが、近所の量販店に行くと展示品が格安で売っていたので、その日のうちに購入して持ち帰りました。
HDDではなく、最近はSSDという転送速度が速くて静かな記憶媒体が主流になりつつあったので今回はSSDにという希望がありましたが、低価格の誘惑に負けてまたHDDモデルとなりました。

しかも使いたくなかったWindows8 ...orz

そして各種ソフトのインストールやら環境設定を整えてようやく元の環境に戻すことが出来ました。

バックアップをしていても元の環境にまで戻すのは結構面倒な作業です。でもバックアップしていなかったら今頃どうなっていた事か。

バックアップは大事ですよぉ~(*^_^*)





さてHDDがクラッシュした翌日、懺悔の会に出席するために久しぶりに音羽に出掛けました。

お店に到着するとプラケに新産地のお魚が!
『ヤッベ、プラケの中に居るにも関わらず既に青く光ってるよ!!』

網を持って早速1番抜きしようかと何度も迷いましたが、我が家の水槽環境を考えて必死に我慢しました(笑)

その後、プラケから水槽に移されたこの魚をけんけんさん、ヒロさん、Kさんが次々と掬っていくのを見届けました。
我ながらよく我慢したなぁ~(笑)

しかし折角お店に来たのだから何か持ち帰りたい!
という事で、その日我が家に迎え入れた魚がこちら。

ワイルドハニー
ワイルドハニー。

以前、梨乃のパパさんのブログで紹介されていたのを思い出し、この渋い色合いのハニーがまだ居たら是非持ち帰ろうと思ったのです。

探したらペルビカ水槽ともう一つの水槽にそれぞれ1尾ずつ居たので、この2尾をお持ち帰りです。


ワイルドハニー

ワイルドハニー
小っちゃい口を突き出してブラインを食べてる(^_^)

ヒドラ対策にはZEROがあるし、今までブリードハニーの不自然な色合いが自分には合わず敬遠していたので、今回が初ハニーです(笑)

トゥッカーノテトラが入っている少し酸っぱい水槽に2尾とも導入してみました。

見ていると胸びれの動きがコミカルで楽しい!

2尾で遣り合うかなと心配しましたが、一方の後をもう一方が付いて泳いでいて何か良い雰囲気(#^.^#)

パパさんによると、水槽の状態をワイルドハニーの体調や体色により判断できるというので、この水槽の指標として今後もしっかり観察してみたいです。


さて嘘かホントか、アマゾンではもう雨季到来なの!?

まだ今シーズン始まったばかりですよね。そろそろネグロから低pH組がゴッソリと来ても良い頃でしょう!

万が一の為に、低pH水槽を一つ空けました。

上流のエリザベ、メンデ・アイワナ、ミウア、ジュルエメ・・・。いつでも掛かって来なさい!
全部はダメよ(笑)





今月初めにマクマステリ(ウィルヘルムブリード)の二腹目が産まれて、今日でちょうど孵化から魔の3週間が経ちました。
Ap.マクマステリ

Ap.マクマステリ
今回は大分残ってくれて、元気に水槽中を泳ぎ回っています。


Ap.マクマステリ

Ap.マクマステリ
こちらは一腹目の仔。


Ap.マクマステリ
パパはママの育仔の邪魔をしないように一腹目の稚魚水槽に引っ越ししてきました。

一腹目はそろそろ雌雄が判る頃でしょうか。早く赤くなれ~



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


16 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
ハニーちやんはPrでは?もしそうだと
したら鬼運!(笑)冷し中華で安定して
ないとあの色には成りませんぞ~(笑)
F1鰓蓋ヤバイですな~スタイルも良いですし
沢山残ってると言うのが水槽の状態の
良さを物語って居ますな~流石です!!
色の出方はドイツのオヤジ流石て感じですな~

taketatu さんのコメント...

実は私のノートパソコンも1ヶ月ほど前にクラッシュ!
5年以上使ったものなので、準備はしていたので、あまり実害はなかったのですが・・。
備えあれば憂いなしです。
ネグロお魚、今週末に新入荷あればいいのですが・・。 音羽のPCが直んないと、インドからでは、手も足もでませんーん。
(口は出しますが。)

けんけん さんのコメント...

それ、私も気になってたんですよね。
川が増水していると…
カモーンの前に来年よろしくではシャレになりません(笑)
詳しい人に聞いてみましょう。

ミヨ さんのコメント...

PCのクラッシュ、僕も少し前に経験しましたが、その時はバックアップをきちんと取ってなかったから、痛い目に遭いました(>_<)
やっぱバックアップは大事ですよね~。
何事も、備えあれば憂いなしですw
PCのデータも低pH水槽も、きちんと備えをされてるデスモさんはさすがですねぇ~。

それにしても、ワイルドハニーいいですねぇ。
アテにもリトマス試験紙にもなるというお役立ちなお魚のようですが
あれだけ可愛くてキレイになるのなら、普通に飼ってみたいです(^^)

やすっピロ さんのコメント...

バックアップを取らなければ復帰させるデータもないので手間は減りますよ?なんて事を言いながら大事なデータもなくなるのでバックアップはとってますけど。^^
マクマステリの赤い色、綺麗ですね。
アマゾン川の増水情報気になりますね、けんけんさんの言われているような事にならなければ良いのですが。

デスモ さんのコメント...

梨乃のパパさん
ハニーちゃん、どうもペアっぽいですよ♪
様子を見てからアテになんて思っていましたが、もう少し酸っぱい水槽にしてみます(^_^)
二腹目はたくさん残りそうですが、一腹目は30尾前後残りました。
上の2尾は写真で見ると模様が出てようなのでオスですかね。掲載しなかった一回り小さいのがメスなのかな。
顔回りの模様や色がどのように変化するのか楽しみです!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
PCクラッシュで何度も痛い目に逢ってますので準備しておいて良かったです。
そろそろネグロから新入荷がある頃だと私も思っていますが、確認ができないのは辛いですねぇ~(^_^;
新しい営業戦略かと勘ぐってしまいます(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
噂が本当だとすると今シーズンは短そうですね。
全く来ないという事はまず無いと思いますので、今シーズンは短期決戦という感じになるのでしょうか。
詳しい状況を聞いてみたいです。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
PCのバックアップは必要ですね。
最近はセキュリティ関係が色々複雑になっていて、データやソフトを復活させても、アクセスキーやライセンスキーを削除したり、再度登録したりといった作業が結構時間を要したりして復旧するまでに時間が掛かりました(*_*;
ハニーちゃん可愛いですね♪
どうもペアらしいのでこのまま今の水槽で様子を見てみる事します。
今度ブリードハニーも導入しようかと考えてます(^_^)

デスモ さんのコメント...

> やすっピロさん
大事なデータが無ければバックアップしなくて済みますよね(^_^;
昔はそうでしたが、今の私はPCが無かったら生活できませ~ん(笑)
噂話、本当だったら今シーズンはどうなるんでしょうかねぇ。気になるところです。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

懺悔の会ではうるさくしまして申し訳ございませんでした。あの時のワイルドハニーですな。やっぱキレイですね。
なかなかタイミングが合わず導入したくてもできなかったお魚さんです。デスモさんのブログで拝見できて嬉しいです。
マクマスの♂がまたキレイですなぁ~

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
懺悔の会楽しかったですね。全然うるさいなんて思いませんでしたよ(笑)
ハニーは安定した酸っぱい水槽で育てると体色やヒレの色がもっと綺麗になるようなので頑張ってみます!

カミユ さんのコメント...

PCが壊れるのが流行っているのでしょうか(汗
結構被害者が・・・
壊れると大変なんですよねぇ
うちは最近壊れないですけど
そろそろ準備しないとかなぁ・・・

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
そうですね。最近流行っているようです(笑)
でもバックアップをしていれば最低限の労力で済みますので今回は助かりました。
カミユさんは私以上にしっかり対策されていると思いますので安心ですね!

ジャイコ さんのコメント...

こんにちわ~
PCは壊れると面倒ですよねぇwうちは昔使ってたPCが壊れて買いなおし、データを移行したら新PCが初期不良でクラッシュしたことがあります(`Д´) やはりHDDへバックアップが一番安全ですね^^;HDD壊れたらどうしよう~www
マクマスはすっぱめと聞いていましたがどの位にしてますか?うちは甘甘なんでただ飼ってるだけです・・・orz

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
ホント面倒です(^_^;
バックアップしていたとしてもその後の環境設定や諸々で結構な労力を消費してしまいますから(笑)
壊れない端末なんて無いですからね~

ウチのマクマスの水槽は4.6~4.8位で維持できています。