2013年10月21日月曜日

急に思い立って・・・。

冬です・・・。

初雪





土曜日の夜、特に理由もなく『そうだ!○○○へ行こう。』という衝動に駆られてしまいました(笑)

ADA NAギャラリー
降りしきる雨の中、水草レイアウト水槽の換水を怠ってやって来たのはこちら。

初めてのADAネイチャーアクアリウムギャラリー。

サラリーマン時代、新潟に3年赴任しましたがそれ以来だったので十数年ぶりの新潟でした。

その当時はアクアに全く興味が無かったのでADAの存在も知りませんでした。
もしその時アクアをやっていたらこのギャラリーに毎週来ていたのか?その当時このギャラリーがあったかどうかは分かりませんが、少なくとも現在のアクアに対する姿勢とはかなり違っていたのではないかと思います。

悪天候の影響か、それとも訪れた時間が早かったのか、完全貸切状態 v_(^_^)

写真撮影が禁止されていたので状況をお伝えする事が出来ないのですが、どの水槽もキレイに管理されていて、水草、魚がいかにも状態良さそう。

大型オーバーフロー水槽のCO2添加をどのように行っているのか疑問だったのですが、係の方にキャビネットの扉を開けていただき確認することができました。





一通り全ての水槽を観察してギャラリーを後にしましたが、写真が撮影出来なかった為どーも消化不良(^_^;
マーツーもNAギャラリーに付き合わされ、そのまま家に帰ったら納得する筈がありません(汗)

そこで、一泊して翌日紅葉狩りに行くことにしました。


能生 かにや横丁

能生 かにや横丁
まずは腹ごしらえ(笑)

上越を通り過ぎ、能生という所にあるマリンドリーム能生で食事タイム!

お店の前にテーブルが用意されています。手に付くズワイガニの匂いを全く気にせず黙々と3杯を食べ尽くしました。

そして富山県に移動して、ブラックウォーターのような茶色い温泉が有名らしい宿に一泊しました。





そして翌日。昨日の雨が嘘のように太陽が顔を出してくれました!

立山アルペンルート
野生のサルの群れがお出迎え。

すごい勢いで柿の木に登り柿を食べていました(^_^;)


立山アルペンルート
今日の目的地のスタート地点はこちら。

そうです。立山黒部アルペンルート。

富山県からケーブルカー、トロリーバス、ロープウェー等を乗り継いで長野県側に下ります。


立山アルペンルート
山の上の方は雪景色。先週初冠雪だったようです。

冒頭の雪は、その降った雪が展望台の片隅に残っていたので撮影しました。

毎年ゴールデンウィーク前に20数メートルの雪の壁の間をバスが走っている姿をテレビで見ますが、それがちょうどこの辺りです。

ただ紅葉狩りには少し遅かったようです(^_^;


立山アルペンルート
上から見た黒部ダムのダム湖。

綺麗なエメラルドグリーンの水が一際目立ちます。


立山アルペンルート
これはロープウェー。

このロープウェーからの景色も絶景でした。この辺は先週あたりが紅葉の見頃だったと思います。


立山アルペンルート

立山アルペンルート

立山アルペンルート
黒部ダム近くまで下ってくると、眩しいほどの赤や黄色に色付いた紅葉を見ることができました!


立山アルペンルート
黒部ダムの水面。

ダムの放水は先週で終了していたのでダイナミックな水煙を見ることは出来ませんでしたが壮大なスケール感を十分味わえることが出来ました!

吹き上げる風が冷たかったけど・・・(笑)


立山アルペンルート
長野県側のアルペンルートの終着駅は扉沢という所です。

標高2,900m位まで上って長野県側まで下ってきましたが、結局この辺の紅葉が一番見頃でした(笑)


全く計画性の無いお出かけでしたが、壮大な大自然を満喫することが出来ました~

次回作成する水草水槽のレイアウトに生かす事が出来れば良いなぁ~

壮大過ぎて無理か(^_^;



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


12 件のコメント:

ジャイコ さんのコメント...

どもです~(*´∇`)ノ 
ADAのギャラリー1度は行ってみたいですね~☆まだ行ったことないんですよwww
山の写真、どれもダイナミックに撮れていてカッコイイですねー♪そうなんですよね~、紅葉シーズンなんですよねぇ~☆そうゆう景色を撮ればいいんですな~w重たいカメラで水槽を狙う毎日ですorz

ミヨ さんのコメント...

距離感がよくわかってないのですが
新潟って、そんな気軽に行ける距離なんですか!?
フットワークの軽さに脱帽です…。
でも、ギャラリーは是非とも行ってみたいです。
よく、ブログとかでギャラリーの中の様子が紹介されてますが、今は撮影禁止になったんですか!?
公開するのはNGとしても、せめて写真にくらいは撮らせてほしいですよねぇ(^^;)
でも、キャビネットの中まで見せていただけるとは、なかなかサービスいいですね(^^)

けんけん さんのコメント...

行きましたか~
ギャラリーは凄いですよね♪あそこは有料でいいと思う!係りの人も親切だし、ちゃんと椅子もあるし、長く滞在できます。
近くに住んでたら毎週行くな~
ところで、かにや横丁?!知らんかった~次回ギャラリーに行くときはコースに入れなくては!

taketatu さんのコメント...

日本の秋はやっぱりええですなー。

さすがデスモさん、ADAに行くにもコースが一味も二味も違いますね。
アルペンルートで長野県側におりる場合、車はどうされるのですか? 

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
NAギャラリーは1度は行ってみた方が良いと思います。機会があれば是非!
あはは(笑)たまには水槽以外の写真もいいですよ。
流石に今回はマクロレンズまで持参しなかったのですが、至近距離で撮影したい場面も何回かありました。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
新潟市内までとなると300km近くありますので気軽に行ける距離ではないです(^_^;
でも1度は行っておかなければならない場所と思っていましたので今回強行してみました(笑)
そうなんです。ギャラリー内は撮影禁止になっていました。
重たいカメラぶら下げて行ったのにっ!
そうですよね。ブログとかに公開しなくて個人で楽しむ目的ならば撮影くらいは許可しても良いと思うのですが(^_^;

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
展示されてる水槽がどれも管理が行き届いていて感動しました!
能生のかにや横丁は昔何度も行った事があったのですが、NAギャラリーから結構離れた場所にありますし、周りに観光するような場所が無いので、ここに立ち寄ってから富山や石川県に行くコースが良いと思います。
春と秋はカニの身がよく詰まっていて美味いのでお勧めですよ!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
あはは(笑)
奥さんの機嫌を損なわないように急遽考えました(笑)
昔会社の社員旅行で行った時の紅葉が綺麗だったのでもう一度見たくて行ってみました。
でも今回はタイミングが少し遅すぎたようです(^_^;
車は、立山から扇沢に回送してくれるサービスがあります。ちょっと高いですけど、マイカーで行った場合はこの方法か、往復するしか無いので仕方ないです。
富山側には泉質の良い宇奈月温泉もありますので、次行く機会があれば電車を使って富山入りして、宇奈月からトロッコ電車を使って立山に行くのが経済的かなぁ~と思ってます。

アピスタ さんのコメント...

紅葉写真いいですねぇ!
思わず拡大して拝見しました。
きれいだ〜。
ADAギャラリーは行ってみたい場所です。
誰か連れてってくれないかな(笑)。
カニも美味しそうだし(笑)。

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
タイミングが少し遅かったのですが綺麗でしたよ~(^_^)
そろそろ関東近郊の山でも綺麗な紅葉が見れる時期だと思いますので、旦那さんのドカの後ろにしがみ付いて・・・なんてどうですか?
ついでにNAギャラリーに付き合ってもらいましょう!
でも寒いからバイクは辛いですね(^_^;
やっぱり車かな。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

いいなぁ~
これは贅沢な絶景をおすそ分けいただきましてありがとうございまいす。
堪能しました。
良いです!ウマヤラシイ~ コトバぁ~ニ ナラナぁ~イ

ワタシも思い立って今年の夏に行こうと思ったのですが、経路を確認して諦めました。
三河からだと、一度東京に出てから上越へ乗り換えぇ~~~ 音羽で途中下車したら辿りつけないぃ~(笑)

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
海よりも山の景色が好きなので、贅沢な絶景なんて思って頂けたのなら嬉しいですねぇ~(^_^)

夏に計画されてたんですね。
電車以外にも車、高速バス、それに空路なんて手もあると思いますので機会があったら是非どうぞ。
あっ音羽で途中下車したらダメですっ!
あそこは終着駅です。その先はありませんので、必ず最後の目的地に設定しましょう(笑)