2013年10月3日木曜日

ストレリチア開花と我が家のF1達(その2)

先日、ベランダで育てているストレリチアの花芽が上がったと記事にしましたが、10月1日に遂に、遂に開花しました!

ストレリチア
育て始めて3年。ようやくこの日がやってきました~
苗で購入したので実際には種から開花まで5年ほど掛かっていると思います。


ストレリチア
こちらは9月24日の様子。
仏炎苞が鮮やかな赤と紫に彩られています。


ストレリチア
そして開花。

黄色い部分がオレンジ色と予想していたのですが黄色でした(^_^;
それでも黄色、青色、紫色、赤色、緑色・・・、まさに極楽鳥花です。

黄色の部分が萼(がく)で、右上に伸びている青いのが花弁です。
花弁の青い部分が雄しべで、その先端の白い部分が雌しべになります。

萼と花弁がセットで1輪の花となり、このセットが次々と蕾から立ち上がり、最終的には1本の花茎から10輪弱の花が咲くこととなります。
なので、今は少し寂しい感がありますが年明けくらいには黄色いトサカ部分が幾重にも重なりゴージャスな姿が見られると思います。

雄しべを開くと白い花粉があり、それを綿棒で取って先端部分の白い雌しべに付けてあげて受粉しました。
受粉が成功したら花の後、1輪毎に種が採取できると思いますので、今度は実生にチャレンジしてみたいと思っています。





ここからはアピストネタ。

以前も記事にしましたが、我が家のF1達の飼育記録という意味も込めて引き続き記事にしたいと思います。


【タエニアカラ・カンディディ ジャタプー】
カンディディ・ジャタプー

カンディディ・ジャタプー
6月4日に産卵してから4ヶ月が経過しました。
若干ヒレに色が乗ってきたかなぁ~と思いますがまだまだですネ(笑)

稚魚のサイズのバラつきは無いのですが、全体的に成長が遅いような気がしています。



【アガシジィ テフェ】
Ap.アガシジィ・テフェ
最近はアガシジィに脚光が浴びているようですね(笑)
フマイタ行っておくべきだったかと少し後悔しています(*_*)

3月31日に産卵してから約6ヶ月が経過し、順調に育ってくれていてオスと思われる個体はママの体格を抜いてしまいました。

Ap.アガシジィ・テフェ
ラテラルバンドが薄くなってしまっていますが、各ヒレの色の乗り具合や体型が親に似てきたかなと思わせます。

Ap.アガシジィ・テフェ
こちらはメスであって欲しい個体。



【エリスルラ】
Ap.エリスルラ

Ap.エリスルラ
4月2日に産卵してから約6ヶ月が経過しました。

パパ、ママと未だに同居しているのですが、ん~~こちらも成長が少し遅い気がします。
前述のアガシジィを抜いてその水槽にこのエリスルラの稚魚をぶち込んでみようかと検討中です。

赤ポッチの個体が偶然出てくれる事を少し期待していましたが無理だったみたいですね(笑)
それでもほっぺギラギラ個体がいくつか見れますのでこれからの成長に期待です!



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

おお~、素晴らしい!
まさに「極楽鳥」という名前にふさわしい姿ですね!
長年育て上げて、ようやく開花したとのことで、喜びもひとしおでしょう(^^)
おめでとうございます。

そしてアガシジィ、今ちょっとしたブームがきてますよねw
それにしてもテフェF1、いい感じに育ってますねぇ。
アガシジィの中では、やはりマデイラ系と並んでテフェ産が好きです。
腹のあたりのブルメタのラインがたまらんですw
しっかり特長が出てるように思いますし、このまま順調に育つといいですねぇ~(^^)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
朝起きて何の気なしにベランダを見た時、鮮やかな黄色が目に飛び込んできてすごく感動しました。
一度開花したら毎年花が見れると思いますのでこれで一安心です。

フマイタは完全にブームに乗り遅れた感がしますね(笑)でも今水槽に余裕が無いので諦めるしかないですが。
ブルメタギラギラで親越えするか今後も見守ります。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
それですよ!それ!成長が悪い?
良い時とダメな時の違いがコレ!
て分かった訳では無く~悩める
所です。(汗)お互い修行が続き
そうですな~(笑)デスモさんもう
水槽満タン?アドケタ居るもんね!(笑)

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
凄い花ですね!派手な鶴みたい♪三年育てての開花は嬉しいですね~
粘り強いっね☆
アガシジィ超順調ですね~もうF2狙えるサイズってことですか?見習わないと~

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
確かにアガシジィ水槽は良い状態なのだと思います。
元々はシュリンプ水槽だったのですが、ウッシーさん家のグッピー水槽のような状態なのか検証するためにエリスルラを投入してみたいと思っています。
今水槽は満タンですね(笑)ネグロからスゴイのが来た時の為に少し余裕は残してありますが(笑)
APAPが本格稼働すればもう少し遣り繰りできると思いますがアドケタの仔の事を考えるとやっぱり不足!?

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
ようやく咲いてくれましたよ~
ストレリチアにも系統があって、5年育てたから必ず花が咲くというものでも無いみたいです。
良い花同志を掛け合わせてそれ以上の花を系統維持されているようです。この辺はAP飼育と似てますね。
アガシジィは他のAPに比べて成長が早い気がしてます。それともこの水槽の調子が良いのか、今後検証していく予定です。

taketatu さんのコメント...

ストレリチア、そんなたくさんの花がつくとは知りませんでした。咲き誇った時はさぞゴージャスなのでしょうねー。
そして、F1。体型良いですね。ウチのは、帰国して久しぶりに見ても、やっぱりダメなものはダメでした。
なもんで、デスモさんのFが一段とまぶしいー!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
無事インドに到着されたのですね。
ストレリチアはこんなモンじゃありませんよ~(笑)
今日2本の花茎に同時に2輪目が咲きました!これからもっとゴージャスになっていきます。

ウチのF1は辛うじて絶壁頭にはなっていないようです。ただアガシジイ以外の成長が遅い気がしています(+_+)
果たして親越えできるのか、結果はまだまだ先になりそうです(笑)

ジャイコ さんのコメント...

ストレリチア開花おめでとうございます~♪
黄色でしたか!仏炎苞が赤紫になっていてゴージャス感が増してますね♪切花ではなかなかこの赤紫はみられないですねwお見事です!
F1の成長速度はよくわかりませんwうちのトリファのチビ達は最近急に大きくなったように思います

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
ストレリチアはオレンジプリンスという種なのでオレンジになるはずだったのに黄色でした(笑)
確かに言われるとおり仏炎苞の赤から赤紫のグラデーションは我ながら見事だと思います。
と言ってもたまに肥料あげて水あげてただけなんですけどね(笑)