2013年10月16日水曜日

90cmレイアウト水槽を立ち上げました。

来年のレイアウトコンテストに向けて、2本レイアウトを完成させるという目標を立てました。

1本目は11月末までに・・・ということでしたが、時の流れは早いものです(^_^;

9月の初旬には90cm水槽を空にして準備はしていたのですがそれからあっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

先日の3連休を利用してようやく水を入れることが出来ました。

1本目のレイアウトはコンテストに出品する予定が無いので、変化の過程をこのブログ上で随時ご紹介できればと思っています。


90cmレイアウト水槽
今回は『奥入瀬』をテーマにして水景を創作してみました。

が、やっぱり頭の中でイメージしたものと実際できたものを比べると全然違う!

先日のNAパーティーに出席した際、天野氏から『最前面の底床の高さは平にすべし』との話がありました。

うぉ~知らんかった~(*_*)

なので今回は平にしたのですが、その分奥行感を出すのが難しい。

フィルターはエーハイムの2078と2213を使用しています。

2213の方には濾材はほとんど入ってなくてCO2添加のために設置しています。


90cmレイアウト水槽
早速キューバパールから気泡が!

アクアを始めた頃、小さな草体に魅了されキューバパールやパールグラスを植栽したのですが、どうも綺麗に育てることができませんでした。

今考えれば、R/O水メインで換水していたので極端な軟水になり、硬度が足りなかったのだと思います。

今回のレイアウトでは溶岩石を多用しているのでパールグラス系も大丈夫だろうということで再チャレンジすることにしました。

前景にニューラージパールグラス、中景にキューバパールグラスとニューパールグラスを植栽してみましたが今回はうまく生長してくれるか。


90cmレイアウト水槽
さて、1本目のレイアウトは11月末までに完成の予定でしたが、この調子だと1ヶ月くらい遅れそうな感じです。

早くも来年のレイコン出品に少し焦りが・・・。

2本目のレイアウトは今回のレイアウトを土台に少しずつ構図を煮詰めて行きたいと思っています。

今回のレイアウトは立ち上げたばかりなのでまだスカスカな状態ですが、これから後景草が伸びてトリミングを3~4回した頃には前景も緑の絨毯になってくれることでしょう。

その頃には少し奥入瀬の雰囲気が出ていれば良いのですが。

また経過をご紹介したいと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


12 件のコメント:

カミユ さんのコメント...

レイアウト二本立てですか!
うーん凄いですねえ
自分は面倒くさがりなんで
普通の水草水槽ですら億劫です(;・∀・)
なのでレイアウト水槽なんて・・・・
がんばってくださいね!

ジャイコ さんのコメント...

うぉぉぉ~~~!!!
めっちゃカッコイイじゃないですか~Σ(゚ロ゚;)
す、す、すばらしい!
是非うちの水槽もレイアウトしてください!笑自宅にこんな水槽あったら出掛けずにずっと見ていられそうです♪
最近、水草記事がちらほら・・・こんな風には出来ないけど1本欲しくなっちゃいます^^;
また経過を見せて下さいね~♪

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
水草水槽からアクアの世界に踏み込んだのでそれ程苦にはならないのですが、やっぱりレイアウト水槽は面倒なんですかね(^_^;)
と言う自分もこの90P水槽、夏場面倒になってあまり手を掛けなかったので水上葉が伸び放題になってました(笑)
でも魚と違って、自ら手を加えてアレンジして個性を表現することも出来ますので楽しいですよ~。機会があったら是非!

デスモ さんのコメント...

> ジャイコさん
他の方のレイアウトなんて無理っす!(笑)
まだ修行中の身ですから。
TAUのメンバーが見たら、奥行感が足りないとか、真ん中の石がデカいとか、陰影が足りないとかダメ出しの嵐になると思います。
水草にはこれからが丁度良い季節だと思いますのでジャイコさんも是非!

taketatu さんのコメント...

さすがはデスモさんです。
一目見て、ドキッとしましたよ。
たたき台でこれですから、磨き上げたら・・。
うーん。レイアウトと水草水槽の差を如実に感じました。

けんけん さんのコメント...

カッチョいい!
出す気が無くてもここまで作っちゃうのか~と唸るばかりです。
TAU の中で確実にレベルアップしているのでしょうね♪

ミヨ さんのコメント...

え…メチャクチャすごい…!!
これを出品しないなんて勿体ない!w
今年出品された作品は、有茎が華やかで美しかったですが、今回の作品のほうがよりスケールが大きい印象を受けます。
個人的にも、今回のほうがより好きです(^^)
石と流木が調和してますし、完成すれば、まさに渓流の中に潜り込んだような感覚になりそうです(^^)

それにしても、コンテストのためとはいえ、年に2回も90cm水槽をリセットするというのは大変ですね(^^;)
余程の情熱がないと、到底できないことです…。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
苦手としているパールグラスが順調に繁茂してくれればもう少し見れる水景になってくれるのでは?と思ってます。
左サイドのストレーナーの影になって見辛いのですが、クリプトの後ろにインド産ホシクサ(?)も植栽してますよ~
増えてはいませんが元気にしています(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
技術的なレベルとしてはあまり進歩していないのですが、良い水景を作りたいという意識だけは去年よりかなりレベルアップしていると思います(^_^)
TAUのメンバーの高レベルな作品を間近に見ていますので知らないうちに意識が向上されているのかも知れません。
腕も向上してくれれば良いのですがなかなかそうも行かないようです(^_^;

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
おっと!褒め殺しのミヨさん!(笑)
『渓流の中に潜り込んだような感覚』になるような水景を目指して努力してみます。
今回は2本目を完全リセットしなくて済むように底床を溶岩石等でしっかり組みました。
何とかスムーズに2本目に移行できればいいなと思ってます。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
流石ですな~この前、来年は、2本立てで
挑むと言ってたので凄いな~て関心して
ましたが、ホントだったのね~(笑)
しかも本気モードの2本立て!来年はデスモ
さんも良い成績が出そうですな~期待して
ますぞ!!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
今回の1本目はもっと早く立ち上げる予定でしたがサボってました(^_^;
そのため、かなりのスピードで作ってしまったので「この部分はこうしておけば良かった~あっここも!」てな感じに後悔してるところが多々あります。
早いとこ1本目を仕上げて本番用の2本目に移りたいと思っていますが結果が付いてくるかどうかは分かりませんねぇ~(笑)