2013年9月4日水曜日

目指せ親越え!我が家のF1達

大雨や竜巻、悪天候が続いていますが皆様のお宅はご無事だったでしょうか。

これも季節の変わり目ということなのでしょうか。
魚たちにとってようやく辛い季節が終わったように思えます。


さて今回は、そんな暑い夏を乗り切った我が家のF1たちを飼育記録という意味も込めて記事にしたいと思います。


【sp.タメ】
sp.タメ
1腹目と2腹目の稚魚が同じ水槽内に居ます。
さぁこの画像の中に何匹居るでしょう!?

小さかった稚魚が成長して、やや、というかかなり過密な飼育環境となってます(汗)
そのせいでしょうか、少し成長が遅いようにも思います。

1腹目は産まれてからちょうど6ヶ月。2腹目は5ヶ月です。

将来に向けての選別ってそろそろなのでしょうか。マスターの方々、選別のタイミングを教えてください!


sp.タメ
こちらは2腹目(多分)が餌を探している様子。


sp.タメ

sp.タメ
親越えなんてまだほど遠い感じですが、顔が黄色っぽくなって少しずつではありますが近付いている気がします。





【マクマステリ スーパーレッド(ウィルヘルムブリード)】
マクマステリ スーパーレッド
産卵から4ヶ月が経ちました。

こちらは小さ目サイズなので多分メス?
遠くから見ると他の稚魚に比べてやっぱり赤いように見えます。


マクマステリ スーパーレッド

マクマステリ スーパーレッド
こちらはオスだと思う。

近くに寄って見ると、顔周辺にオレンジっぽい模様が見えますよね!
ブリード個体のFが親を超えることができるのか。楽しみです♪


マクマステリ スーパーレッド

マクマステリ スーパーレッド
こちらはパパ。

1腹目が大分成長したので、ママをパパの水槽に移してみました。
ママの体色がまだ黄色かったので少し心配しましたが、大きなトラブルは無さそうです。

久しぶりにメスと対面したオスは大興奮!www
2腹目を狙ってみます。


他にも成長したFやチビチビが居ますが、次回以降に記事にしたいと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


4 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

凄い雨だったようですが、大丈夫でしたか?

それにしてもデスモさんとこは、Fがいっぱいいていいですねぇ(^^)
タメは顔が黄色く、マクマスは赤く…
既に、それらしい色になりはじめてますねぇ。
これだけたくさんいれば、きっと親を超えるFが出てくるんでしょうね、楽しみです!

けんけん さんのコメント...

こんにちは!
マクマスのおとーさんを超えたら大変なことになっちゃいますね~☆
親超え目指してお互いに頑張りましょう!
どのくらい大変なことかよくわかっていませんが~(笑)
ブリコン抜きにしても、目指すところは変わりませんので気楽に構えています~

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
Fを収容できる水槽が足りないのですが何とかやりくりしてるといった状況です(汗)
出来損ないのFが多い中、タメとマクマスは比較的順調に成長してる気がします。
マクマスはどうなっていくのか気になるところです。
お互いウィルヘルムを超えるようなFが育てば嬉しいですねぇ~(^_^)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
そうですね。お互い頑張りましょう!
と言っても、私も何を頑張れば親を超えられるのかよく分かっていないのですが・・・(汗)
次回のアクアゼミで何か秘策などが聞ければ良いのですが♪