2013年9月20日金曜日

明日帰国します。

最終日前日の今日は春川(チュンチョン)でゆっくり過ごしました。


流石に春川は韓国の北に位置するので朝夕は涼しくなります。

朝は霧に包まれていました。


韓国 春川
写真は春川郊外にある大きな湖。

この辺では木々の紅葉が除々に始まっているようでした。


韓国 春川
こんな所も。

一面コスモス!


韓国 春川
明洞(ミョンドン)に移動。

ミョンドンと言っても、よくテレビに出てくるソウルのミョンドンではなく、春川にある一番の繁華街ミョンドン。
日本でもよくある銀座と同じような位置づけの名前でしょうか。

冬のソナタの撮影地として未だにこのような看板が至る所に設置されています。
この日も日本人と思われる女性二人組がこの看板の前で記念撮影をされていました。

私は冬のソナタを全く見ていないので全く興味がありませんが(汗)


韓国 春川
朝早かったせいか、それともお盆(韓国は旧暦でちょうどお盆でした)ということで閉まっているお店が多いので人通りは疎らでした。





春川でのグルメレポですが、昨日春川名物のタッカルビ(鳥の焼肉)を食べたのですが、あまりにも美味しくアルコールも入っていて撮影するのを忘れてしまいました(笑)

今日の昼は楽しみにしていた韓国式チャンポンを食べる事に・・・。

中国料理が韓国に伝来してから、チャンポンも韓国で独自に発展したのだと思います。
日本で食べるチャンポンとは全く違って、海鮮ダシに唐辛子の効いたスープに太めの平麺が入っていて旨いんです。

ここ韓国でも美味しいチャンポンを食べさせてくれるお店は数少ないと思います。
ましてや日本で美味しい韓国式チャンポンを食べれるお店はほとんど無いのでは?と思います。

早速、以前春川に来た際に食べて美味しかった中国料理店を訪れると、何とお盆で休業orz


韓国 春川
仕方なく隣にあったしゃぶしゃぶ屋で食事することに。

何で韓国でしゃぶしゃぶ???と思いながら食べることに。

韓国の牛肉は日本と違って脂身が少ないんです。しゃぶしゃぶしてもアクが出ません。
やっぱりしゃぶしゃぶは霜降り肉じゃないと!
それに肉から出るアクを時々取りながらっていうのがしゃぶしゃぶではないか!

そんな事を思いながら食べましたが、韓国のしゃぶしゃぶも日本のとは少し違います。
しゃぶしゃぶする鍋のスープには予め野菜が入っていて、味は味噌風味の辛いスープ。

肉の味には納得できませんでしたが、辛いしゃぶしゃぶもこれはこれでありかな、と。


韓国 春川
肉が終わるとスープの中にうどんを入れて食べます。

うどんが終わるとお店の人がそのスープを使って写真の焼飯を作ってくれました。
おこげがあり、香ばしくてなかなかの美味でした(笑)


そんな訳で中途半端なグルメレポになってしまいました~(汗)


最近の韓国のブームは登山だそうです。
ちなみに去年のブームはサイクリングでした。

町のスポーツ品店のショーウィンドウには登山用グッズや服がメインになっていて、町を歩く年長者の多くが登山用の服を上下で揃えていました。

身動きが楽という事なのでしょうか。
ちょっと異様な光景でしたが流行のファッションという事だと思います。

そう言えば先日韓国人登山客が日本の山で遭難に遭いましたね。
韓国で一番高い山でも2,000メートルありません。ほとんどが1,000メートルそこそこの山ばかりです。日本の山を見くびっていたのかも知れませんね。

韓国プチ情報でした~(笑)


さて、我が家のAPたちは無事でしょうか。
大きな地震もあったようなので少し心配ですが、無事に主人の帰宅を待っていてくれることを祈りつつ帰路に就きたいと思います。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


6 件のコメント:

ミヨ さんのコメント...

コスモスがすごくキレイですね~!

つーか、グルメレポ少ないっす~w
でも、日本とは全然違うしゃぶしゃぶで、是非食べてみたいです。
ちなみに僕は先週末、日本式(?)の霜降りしゃぶしゃぶをご馳走になってきました~(^^)
それにしても、鍋の後の残り汁で雑炊をするってのは定番ですが、炒飯にするというのが面白いですね。
辛みと旨みがあって、きっと美味いんでしょうねぇ(^^)

それでは、お気をつけてお帰りください!

けんけん さんのコメント...

メインを撮り忘れるとは…これは懺悔ですね(笑)
肉のあとに、うどんそして炒飯とは腹がはち切れちゃいますね~炒飯だけ食べたいです。これは絶対にウマイはず!
気を付けてお帰り下さい。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
帰ってきました~
ストレリチア、台風で何本か葉が折れていましたが、花は無事でまだ咲いていませんでした。良かった~(笑)
グルメレポは最後の3日間、正直疲れちゃって気を抜き過ぎちゃいました(汗)
焼飯はおたまで鍋にご飯を押し付けておこげを作るんです。カリカリの食感とダシの辛味がマッチして美味かったです。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
あっ、そうですね、懺悔ですね(笑)
焼飯ウマかったです!
しゃぶしゃぶはいいから、次回行くことがあれば、焼飯だけを注文したいです(笑)
それから留守中イエローミウアが産卵したようです。消灯後だったのでしっかり確認していませんが水槽の奥で黄色くてお腹がペチャンコなメスをライトの光を頼りに一瞬だけ見る事ができました。
明日また確認してみます。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

本場の韓国料理はウラヤマシイぃ~。
韓流ドラマは見ていないので全く分かりません。
もうご帰国なさったのかな?
『Blogger』にはワタシのガラケーではコメント入れられないのですよね~。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
どんな料理でもそうだと思いますが本場で食べる物はやっぱり違いますようね。
日本で食べる韓国料理もやはりどことなく日本向けにアレンジされていて物足りなさを感じてしまいます。
Bloggerは広告がなく、カスタマイズも比較的自由にできるので好きなのですが、コメント入力は色々問題があるようです。
何とか問題解消されれば良いのですが、またお時間がある時にコメントください(笑)