2013年8月30日金曜日

Ap.パヤミノニスの術後経過と、ついに産卵!

パヤミノニス1号の尾びれの裂けは諦めていましたが、今月初めにパヤミノニスの近況を報告した記事の中でアピスタさんと匿名さんからコメントをいただき、裂けた部分を切れば再生するとのアドバイスを受けて、次の日にカミソリでスパッとカットしました。

アドバイスどおり再生してきました~\(^o^)/

手術後は警戒して、私の姿を見ると奥に隠れてしまうようになってしまったのですが、ブライン給餌の際に遠目から撮影しました。

Ap.パヤミノニス
手術前

Ap.パヤミノニス
手術直後

Ap.パヤミノニス
手術から数日後

Ap.パヤミノニス
最近
まだまだ完全ではありませんが、もう少し経てば元通りに復活して綺麗なオレンジのツインバーが見れるのではと期待しています。





そして・・・
Ap.パヤミノニス
つ、ついに産んでくれました!興奮のあまりブレブレです(^_^;

4月に導入するもメスだと思っていた個体が実はオスだった為、7月下旬にようやくメスを導入しペアとなって1ヶ月。いや~長かった(笑)

卵の数は50~60程度といったところ。
ちょっと少なめですが、取りあえずこのまま見守っていくことにします。

Ap.パヤミノニス
ママ、目が据わってます(・_・;)

同居しているマジナータスは、豹変した黄色いメスに執拗に追い回されていますが、幸いにもオスに対しては今のところマイルドな感じなのでこのまま同居してもらいます。

ただ、この産卵によって更にオスを間近に目にする機会が少なくなるのではと少し気がかりなのです(汗)



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

ふーん、デスモってそういう意味だったんですね。・・前から書いてましたっけ?
尾びれをスパッと切るというのも、なかなか思いきれないものですが、流石ですねー。
できる男は違いますなー。
そして産卵おめでとうございます。
またまた、怒涛の産卵ラッシュの予感がします。記事のUPを楽しみにしています。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

パヤミノ産卵おめでとうございます。
うちのはまだまだダメダメです。
相変わらずハニカムの産卵床が印象的で素晴らしい!

ミヨ さんのコメント...

僕も、「デスモ」ってどういう意味なんだろうって思って調べたことあったんですけど
「管理」「支配」って意味らしく、デスモさんってきっと凄い恐い人なんだろうなぁなんて思ってましたw
なので、お会いした時はホッとしたのを覚えてますw
(まぁその前から、いい人なのはわかってましたけどw)

それはそうと、パヤミノ、手術成功おめでとうございます!
うちにも、尾ビレの手術をしたい魚がいるんですが、恐くてなかなかできないです(^^;)

そして、産卵もおめでとうございます(^^)
今産んでくれたら、1年かけてじっくり育成できますね!w

けんけん さんのコメント...

こんにちは!
産卵おめでとうございます☆
2ヶ所にう産み分けてますね~面白い♪尾びれの経過も良いようで何よりですね~
このあと孵化、浮上と楽しみが押し寄せてきますね~やっぱりアピストは楽しいですね~

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
あっ少しというか2ヶ月位前からプロフィール変えてました。少し前までハマッてたバイクです。
あの尾びれの裂けが気になっていたところ良い情報をいただいたので迷いなく実行しました。警戒心を持たれたのが誤算でしたがこれで完全再生してくれたら嬉しいです!
実はカンディディとビタエニも今月産卵したのですが記事にしませんでした。Fが立派に大きくなったら記事にしようかなと思ってます。

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
ありがとうございます!
と喜んでおりましたが、卵の数が少し減ってしまいました(泪)
やっぱりウチもまだまだのようです。もう1ペアも期待していますがダメダメですし。
でも夏が終わればお互い良い方向に変わってくれるでしょう!
1年後に向けて頑張りましょう!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
「管理」「支配」って意味があったんですか!
それはイメージ悪いですね。しばらくプロフィール変えないようにします(笑)
手術はカットしたところから病気になったらどうしようかとか思いましたが、裂けが治るならばと実行しました。
念のため、貝印のカミソリの刃を新たに買ってきて十分消毒してから執刀しました(笑)
卵の数少し減っちゃいました(汗)
少し様子を見て、ダメそうだったら次に期待ですかね。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
今日はどうもでした。
以前カンディディの時も2ヶ所に産み分けてました。何か意味があるのか分からないのですが。
ただ、今日の朝見ると1ヶ所になり、夜には更に少し減った感じなので今回は見送る方が良さそうな感じですorg
でもこれから秋に向けて好転する事を信じて引き続き観察していきますヨ~

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
昨日はどうもです~
着々と重病人の仲間入りですな~(笑)
あのお方も導入との事で大変嬉しく
思っております~(笑)来年に向かって
お互い情報交換などをして変人を楽しみ
たいですな~(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
昨日は色々教えていただきありがとうございました!
あの後、メスをオス水槽に放してみたら意外といい感じ!?
でも今日のブラインタイムにはやっぱりメスは隅に追いやられてました。
よく観察して気長にやっていきたいと思います。