2013年7月5日金曜日

行方不明につき捜索願い・・・

今朝ブラインを給餌してからいつものように各水槽の点検をしていると、カンディディ2号の♀が何処にも見当たらない。
隙間から飛び出したかと思い、水槽の周りや床を探しても見当たらない・・・。
もしや流木の裏で産んでるのかと思い流木をひっくり返しても何処にも居ない・・・。

突然の行方不明・・・orz

そんな事をしてる間に30分ほど経過。
水槽内に居ない以上、既にタイムリミット。まず見つかったとしても干からびているだろうと捜索は打ち切り、所要で外出しました。

約5時間後に帰宅して再度水槽を探してもやっぱり居ない(T_T)

ふと上のパヤミノニス水槽を見ると・・・、えっ、何と、何とカンディディがパヤミノと泳いでる!!

そう言えば、朝ブラインをあげる前にチビトーマシーをカンディディ水槽からパヤミノ水槽に移した事を思い出した。
一緒に網に引っ掛かってしまっていたのか!?

取りあえずは無事で何より(嬉泪)
網を使って掬う時はしっかり確認しながら行いましょう! ==>自分!





さて、最近はアピストの産卵や浮上といったおめでたい話題から遠ざかっている我が家。
夏だからでしょうか。

ブログにアップしても良い個体なのか分かりませんが、アガシジィ・テフェと稚魚の近況を。

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ
♂は単独飼育しており、同居魚のトーマシーを追いかけたり、隣人のマクマスにケンカを嗾けたりしています(笑)

Ap.アガシジィ・テフェ
妻は真黄色!
夫とは別居して子育てに励んでおります。

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ

Ap.アガシジィ・テフェ
3月31日に誕生したF1。

世間に公開して良いのか不安な個体ですが、ようやくヒレに色が出始めてきたようです。


Ap.アガシジィ・テフェ
こちらは愛人。

本妻にはバレずに別水槽にてひっそりと子育て中(#^.^#)

Ap.アガシジィ・テフェ
6月8日に誕生してもうすぐ1ヶ月。

本妻のFから良い♀を選別し、愛人のFの良い♂と掛け合わせてF2を取りたいと考えていますが、まだまだ長い道のりですなぁ~



************************** 21:10 追記 **************************

冒頭に取り上げたカンディディ ジャタプーの♀ですが、本日の朝だいぶふっくらしてきたので、同居していたチビトーマシーを抜き、替わりに1号♂を投入したのでした。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
夜どうなったか確認したら産んでました。5~6時間のパヤミノ川の旅が刺激となり功を奏したのか。
しかし残念ながら25個。
即日の産卵はやっぱり少ないのか。

これは放置かなぁ~

この数だったら「やらしい~」とは言われないよね(笑)

********************************************************************



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
デスモさんも老眼ですか~(笑)私は水を
入れ替える時、稚魚を良く流してます~(汗)
アガシジのF良いんでないの~アガシジは飼育経験
が無いですがAPの体型の良し悪しは分るつも
り?(笑)スタイル良いですぞ~、マダ真夏で無い
ので、やらしく無い!真夏だとその数でもやらしい~ぞ~(笑)

けんけん さんのコメント...

こんばんは!
良かったですね~無事に見つかって♪
恐いですよね、こーいう展開は…無事で何よりです~
チビちゃんもう色が出てるじゃないですか~有望ですね~立派に親を越えてくれることをお祈りします~

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
そろそろ老眼鏡を買おうかと最近本気で考えてます(笑)
Fのスタイル良いですか?おぉ~良かった!
先はまだ長いですがF2狙えるように育て上げたいと思ってます。
カンディディは手を入れて、仕切り直しですね(汗)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
上の棚の水槽に居るのを見た時は、えっ何で!?と目を疑いましたよ(笑)
でも何事もなくて良かったです。これで落としてたらかなりショックを受けてたでしょうから。
Fは最近黄色やオレンジが出始めました。後はブルメタがギッシリ出てきてくれたら嬉しいのですが。あまり期待せずに見守って行きたいと思ってます。

taketatu さんのコメント...

おおー、意外な展開。
下の水槽にいた、というのは時々ある話ですが、上の水槽にいたというのは!!
でも、何事もなくよかったです。
アガシジィ、順調ですね!色がでてきて楽しみですねー。次のOFF会はF1自慢でもしましょうよ!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
私も居なくなった水槽の周りや下の水槽、床の上を捜索していました。
まさか上の水槽に居るとは思ってもいませんでした(笑)
OFF会はF自慢、いいですねぇ~
水草組のようにプロジェクターを使って自慢話や苦労話を言い合うなんて面白いかもしれませんね(笑)

apista さんのコメント...

(笑)。
良かったです!冒険したかったのかな?
ボケーとしているダータが隣の水槽に飛んでいたことはありましたが。
卵の色が白いのは、餌でしょうか。
ところで、ドカなんですね、夫がモンスターってのに乗っておりますよ。

ミヨ さんのコメント...

まさか上の水槽とは…
そりゃあ、なかなか考え付きませんよね(^^;)
でも、見つかったようで良かったです(^^)
しかも産卵まで…!

そしてアガシジィ、めっちゃいい感じじゃないですか!
♂親は、青みが強いタイプのようですが、子供には黄色タイプも出てくるんでしょうねぇ。
現に、写真の個体はちょっと黄色っぽい気が。
今は飼ってませんが、僕もテフェのアガシジィは大好きですので、今後成長した姿が見られるのも楽しみにしてます(^^)

デスモ さんのコメント...

> アピスタさん
狭い水槽を抜け出して他の世界を冒険したかったのかも(笑)何しろ無事に帰ってきてくれて良かったです!
卵の色は餌ではなく、魚種や個体によって違うみたいです。S店主の経験では、以前白やオレンジの卵が混在したこともあったとか(パパさん情報)。
旦那さんドカティストですか!跨った時の振動や音が特別なバイクです!
残念ながら今は妻の禁止命令に従い乗っていませんが、若い頃から憧れて、ハマリ続けたバイクなんです。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
上の水槽を見上げた時、一瞬目が合って何かオドオドして「早く助けてくれ~」と言ってる表情に見えました(笑)
私もビックリしましたが、彼女も突然他の水槽で泳ぐことになってしまい相当ビックリしていたと思います(^_^;
アガシジィは皆さんのブログであまり登場しませんが、アガシジィ特有の尾びれのデザインは好みなんです。
これからも無事成長して大きくなったFをまたこの場で紹介できればと思ってます。