2013年7月2日火曜日

カラムったが何とか回復してホッ

先週、約1年2ヶ月ぶりにすみだ水族館に行ってきました。

すみだ水族館
入口を入り階段を上ると、おっ人が居ない!
これはチャンス!と慌ててパシャッ。

流石に1年経つとミクロが大きく生長して、迫力が更に増してました。
近くで見るとアヌビアスにはしっかりと黒い髭が・・・。
やっぱり「トリミングとか管理が大変なんだろうなぁ~」と思いながらしばらく観察してました。

すみだ水族館
7m水槽の前景はやっぱりグロッソからオークロに変わってました。
黒髭対策なのかなぁ~





少し前にマクマス(ウィルヘルム)が調子を落とし軽くカラムったようなので、薬浴して単独飼育していました。
Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)
まだ少し背ビレに後遺症が残っていますが何とか回復したようなので、隣の水槽との仕切りを外して、アガシジィとご対面。

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)
久しぶりに張り切ってヒレを広げてくれました(#^.^#)


稚魚達は孵化してからちょうど1ヶ月半経ちました。
Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)

Ap.マクマステリ(ウィルヘルムブリード)
よ~く見ると赤い色素が出てきているような無いような(笑)

親のDNAを継承し親を超える事ができるか。ムリかなぁ~
それでも数打てば当たる!?
そろそろ2腹目行ってみますか!



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


8 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
カラムるとドキドキしますよね…2度経験しています。しかもエリザベ(笑)
早期発見と適切な治療で簡単に治る事がわかりましたが、嫌なものです。治って良かったですね~
ウィルヘルムって凄いですよね~どのくらいの時間と手間でここまで仕上げたのか?頭が下がります!
無事に親越えを果たしてくれるといいですね~♪

ミヨ さんのコメント...

すみだ水族館、いいですねぇ。
しかも、人がいない時間に独り占めなんて贅沢~!
僕も1年くらい前に一度行きましたが、たしかに当時よりミクロソリウムがだいぶモシャモシャになってて、雰囲気が全然違いますね。

そしてウィルヘルム氏のマクマス、やっぱ凄いです。
フィンスプしてる写真なんて、たまりません!
カラムも無事治ったようでなによりですし、2腹目いけるといいですねぇ。
夏の暑い時期に稚魚がすくすく育つようなら、みんなから羨望の目で「やらし~!」と言われますよ!w

taketatu さんのコメント...

F1のうち、どのくらい親のような赤がでてくるのか興味があります。
ウィルヘルムはどのくらいの選別をしているのでしょうねー。ADAのガラス製品のように歩留まりが悪いのかもしれません。
アピ好きには、見えない色や将来のヒレの伸びが見えるんですよね。ニュータイプはアピスト飼育者から生まれる??

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
どんな魚もウィルヘルムブリードの色には
驚かされますな~APのブリードを
少~し経験してくるとドイツのオヤジ
の凄さがひしひしと感じます~(汗)
一種類でもオヤジに近づきたい者です
な~(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
そうですね。早期発見と適切な治療が重要だと改めて認識しました。
そのためにも日々のしっかりした観察が必要ですね。
確かにウィルヘルムはスゴイです。しかも副業的な位置づけにしてこの仕事をしてしまうというのだからこれまたスゴイ!
ここまで来るのにかなりの時間を必要としているのでしょうねぇ~。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
知人の付き添いでスカイツリーに行き、久しぶりにすみだ水族館に行ってきました。人は疎らでゆっくり見ることができました。海水の方はスススーっと(笑)
あっやらし~事しろっと言ってます?(笑)
♂♀と稚魚の様子を見ながら行けそうだったら2腹目狙ってみたいと思ってます。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
私も親の遺伝子をどの程度仔が引き継ぐのかすごい興味があります。
以前同じマクマスの1号♀と仔を全滅させてしまったので、この2号で再度確認したいと思っています。
私も未来を予知できるニュータイプのような能力が備わるのでしょうか。取りあえずはプラケ内にいる白い魚の未来を予想できるような観察眼を身につけたいと願っています(笑)

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
マクマスはワイルド個体を掛け合わせてこの色を維持しているとの事。
素人考えではブリード物同志でもっとスゴイ個体が出てくるように考えてしまうのですが違うのでしょうかねぇ~
隔世遺伝もあるかも知れないので、F2くらいまで育てて検証したいと思っています。
ウィルヘルムは現在も進化していると思いますので追いつくのは結構至難の業かもしれませんが私も少しでも近づきたいと思ってます。