2013年6月9日日曜日

本格的な暑さの前に・・・

本日は、T.A.U.コンテスト出品打ち上げ反省会に参加してきました。

ヤバいです。。。

また新たな世界の扉を自ら開けてしまいました。。。

今回初めてお会いする方々ばかりでしたが、皆さんの情熱がスゴイ!
そしてその作品のレベルが高い!

少し圧倒されてしまいましたが、来年度レイコンに向けて新たなるエネルギーを集まった皆さんから頂いた気がします。
来年度は2作品作成を目標に頑張ってみます!





前回記事の続き。

sp.タメの♂が参加し夫婦で子守りをしていましたが、その後♂が飽きてしまったようです(+o+)
今では通常どおり、♀の周りに稚魚が居て、♂が周囲を警戒する形に落ち着いたようです。

ただ家を空けていた時に何があったのか、稚魚の数がかなり減ってしまいました。当初80位浮上した稚魚が現在は50程度。急激に減ってしまいました(泪)
短時間にかなり減ってしまったので今後が心配ですが、これ以上減らないよう気を付けて観察していきたいと思っています。



それから、カンディディ ジャタプー。
タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
6月4日産卵 → 6月8日孵化しました。
数は見たところ少し減って、70位といったところでしょうか。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
♀は前回子育て中にも関わらず、我慢しきれずに無精卵を産卵してしまった1号の♀。

その後、体力を回復させて1週間ほど前に♂を投入しました。

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー

タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
一番力の強い1号の♂を再びこの水槽に入れようとしましたが、水槽に網を入れた瞬間3号の♂が網に入ってきてしまいました。
多分、他の1号、2号の♂の攻撃から逃げて自ら網に入ってきたのだと思います。

水槽に戻そうと考えましたが、今回は3号を男にさせてあげようということで♀が居る水槽に投入しました。

他の♂に比べるとかなりスリムな体格。ヒレは今まで♀にヤラれていないので♂の中で一番長かったのですが、♀水槽に入れた途端、♀の洗礼を受けて尾鰭が短くなってしまいました(^_^;

ただしその後はスムーズに産卵まで進み、産卵・孵化後も執拗な♀の攻撃を受けていないので♀と同居させています。

夏本番前に稚魚がある程度の大きさまでに成長してくれれば、と思っています。





アガシジー・テフェ。
訳あって♂1♀2のトリオ飼育しています。

片方の1号♀は現在子育て中ですが、2号♀は最初の産卵で食卵して別水槽で管理していました。

2週間ほど前に♂をこの水槽に投入したのですが、♀がヒレボロにされたので同じ水槽内で♂を隔離していました。
♀の尾びれがまだ修復されていませんでしたが、2日前に♀から♂にアピールしている様子が観察できたので再び♂を放流。
アガシジー テフェ

アガシジー テフェ

アガシジー テフェ
めでたく6月8日に産卵しました。数は70~80位。
前回の産卵よりかなり数が増えました\(^o^)/

今のところペアバランスは良いようなので、こちらも♂は同居中です。
こちらも夏本番前に安心できる程度まで成長してもらいたいものです。





おまけ。

現在コリドラスと同居しているウルレイ・テトラ。
我が家に来て2年くらいでしょうか。かなり成長して6cm位まで成長しています。
ウルレイ・テトラ
体が透き通って水草に良く合うテトラなのですが、、、

ウルレイ・テトラ

ウルレイ・テトラ
1尾だけ、尻びれ、尾びれ、脂びれの縁が黒くなった個体が最近現れました。
他にも♂は居るはずなのですが、この個体だけが何故か変化しています。

ウルレイ・テトラ
そしてこの♀にフィンスプ!

好きなカラシンなので是非繁殖させてみたいのですが、水槽が足りません(泪)
今回は諦めます。
もし産卵したらコリドラスの御馳走になるのかな。


夏本番を前に、我が家では第二次産卵ラッシュが到来!?



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


10 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

TAUの打ち上げ、さぞアツいんでしょうなー。
アピストにはコンテストはありませんが、オフ会盛り上げたいですー。
カンディディの尾びれのオレンジ色、いいわー。
前から聞きたいと思っていた質問ですが、
カンディディはレンコン穴の部屋二つに分けて産んでいるのですか?そしてこのレンコン穴は何なのでしょう?

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
おっ!行ってきたのですか~
凄いレベル高いでしょ~そして熱いでしょ~刺激をうけて受けて、技術を学べて絶対いいと思いますよ♪
優しい人ばかりだし~
頑張って下さいね~

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
打ち上げはかなりアツかったです(笑)
参加された皆さんの情熱が想像以上に高く、私はただ聞いているのみという感じでした(汗)
レンコン穴の二つに分けて産んでます。カンディディのこの♀は前回もそうでしたが二つに分けるようです。
これはチ○ームで購入したハニカムシャルターという多孔質の濾材です。大きさやざらつき感がいいのか、これが入っている水槽は他に流木等があるにも関わらず、100%この穴に産卵します。
少し体高があるマクマスやグッタータもこの穴で産卵していますし、産卵後も観察がし易いのでスポンジF水槽には全て入れてます。
もちろん文字通りシェルターにもなるので個人的にはすごくお勧めです(笑)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
おっしゃるとおり、かなり刺激的でした。
皆さんの作品を見たり完成するまでの経緯を知ったりすると、自分のレベルの低さを思い知ったという感じです(汗)
あのような皆さんの中に居るだけで来年は間違いなくレベルアップできるようなそんな気がします。
良い意味で皆さんそれぞれがライバル心を持っていて、それが全体のレベルアップに繋がっている感じを受けました。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

TAUは凄そうですねぇ~。
かなり刺激的そうですなぁ。
ウラヤマシイナァ~ アッ ヤバイ・・・。

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
産卵、浮上ラッシュですな~確実に水槽増設ですな?(笑)
先日の卵の色の話なのですが、音羽のS店長に聞いた
処、ディプロや、カンディディも赤い卵を産むらしく
赤でも白でも観察したそうですが、成長に何の違いも
無かったらしいです。気にしなくて良いみたいです~

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
> ウラヤマシイナァ~ アッ ヤバイ・・・。
ヤバイですよ~Sさん見てますよ!
APAP稼働までの時間を使ってレイアウト作成なんてどうでしょうか?

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
少し前から予備のスポンジフィルターを既存の水槽で稼働させてます。できればこれ以上水槽を増やしたくないので、魚の移動やサテライトで何とかやりくりしたいと考えているのですが・・・。
卵の色の情報、ありがとうございます!あまり気にしなくて良いようで安心しました。

ウッシー さんのコメント...

どもです
そうそうAnのNEWSの昔の記事で白い卵と赤い卵が混ざっている卵の写真が有りましたが白いのはダメな卵と思いきや浮上、子供も白っぽかったなー、その後は成長につれて戻って行くみたいです
それにしても順調に産卵・浮上してますね、とりあえずスポンジフィルター増設?

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん
NEWSにそんな記事があったんですか!
ウチのカンディディ1号はいつも白い卵で、2号は肌色だったので個体差とかエサなのかなと思っていました。卵の色は関係ないようなので安心しました。
最近浮上してから稚魚の減少が目に付きます。水槽が下降気味なのかなぁ~