2013年6月4日火曜日

父親のわがままは許されるのか。

サッカー日本代表、W杯出場決めましたねぇ~\(^o^)/

W杯観戦 + 聖地ネグロ河巡礼ツアーなんてあったら是非参加してみたい!


さて、今日は先月新たに迎え入れたsp.タメの話。

先週からタメの♀が黄色くなって水槽の奥で警戒態勢をとっていたので、産卵したことは分かっていました。

Ap. sp. タメ
この水槽のボスに上り詰めた♂はこれといって特にやる事はなく、水槽内を行ったり来たり(笑)


Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ

Ap. sp. タメ
そして昨日、ようやくママが稚魚を連れて前面に出てきてくれました。
稚魚の数は80くらい居る感じ。


Ap. sp. タメ
ヨシ!ちょっと見回りに行ってくる!
暇だった♂にようやく役割りが与えられたようで(笑)、張り切って水槽内を巡回しています。


Ap. sp. タメ
しかし水槽内にこのボスに刃向かうような同居魚は居ないようで、今日になって再び暇になった♂は何と♀と共に仔を守り始めてしまいました(*_*)


Ap. sp. タメ
ちょっとアンタ!それは私の仕事ヨ!

Ap. sp. タメ
暇なんだよ~オレにも子守りさせてくれよ~
最初は戸惑いを隠せず♂をつついたりしていた♀も、なかなか諦めない♂に子守りを許した様子。

観察していると、どちらかが育児権利を主張している訳ではなく、お互いが協力し合って子守りしている様子なのです。
どちらかが仔を守っていると、もう一方が同居魚を蹴散らしています(^_^;)


Ap. sp. タメ
♂が群れから離れた稚魚を見つけると、ママと同じように口で咥えてハミハミしてからペッと群れに帰している様子が確認できました。

アピストもパパとママで仲良く子育てする事が出来るのでしょうか。

今のところ問題無いように見えますが、突然育児権がどちらかに移る可能性もあるので注意深く観察を続けようと思っています。
我が家の水槽環境が厳しい状態なので、このまま仲良く子育てしてもらいたいと強く願っているのですが・・・。


Ap. sp. タメ
君たちはパパ派?それともママ派?どっちもだよネ!




Ap. sp. タメ
そして消灯後にライトを当てて撮影しました。

梨乃のパパさんとカブってしまいました(笑)
明日から家を空けるので、次の機会に記事にします!



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


11 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

タメ、産卵・浮上おめでとうございます。
結構いい数ですね。

ペアーがこのままの状態で子を育ててくれれば、シクリッド飼育の理想的な姿が実現しますね。
ウチではずっと昔のヒポリタエらしきアピストがペアでしっかり子供を守って依頼なかなか・・。
中国でのトリファは、ある日、オスとメスとで稚魚の取り合いをはじめ、お互いのスキをみつけては、稚魚を口で含んで、自陣営へ、というのを繰り返し、子供激減の憂き目に・・。

成功を心から祈念します。でも家、空けちゃうの?

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
あくまでも主導権は♀にあるようです。今のところ♂が強く主張するまでに至っていないので、このままの状態が続けばホント理想的ですよね。
taketatuのトリファの件もありますので注意深く観察していく必要がありますね。
なのですが、明日まで出張なんです。何とか帰るまで平穏無事に今の状態をキープしていてもらいたいと願っています。

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
浮上おめでとうございます♪
トニナの上に稚魚!いいなーこれは私の理想です。
キレイな水草と健康な子供の育つ環境、素敵過ぎます!

ミヨ さんのコメント...

こんな言い方するのも失礼ですが、デスモさん、どんどんレベルアップしてますね!
以前に比べ、稚魚の数が随分増えてますよね。
カンディディもかなりたくさん産んでるようですし、ギビetc.ここ最近の記事で紹介された魚もそうですし。
僕も頑張って、少しでもついていけるようにしないと…。

そして、タメいいですねぇ~!
今流行りのイクメンですか!
夫婦で子育て…これがうまく続くようなら、まさに理想とする形ですね。
ちなみに水槽の大きさはどれくらいなのでしょうか?

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
合格点の浮上おめでとう御座います!
産卵ラッシュおめでとう?水槽足りる?(笑)
エアーブランッの場所が水槽の置き場に変わる
だけって、奥様御存じ?(笑)
被って嬉しいぞ~被るのは同じ重病人の
証!(笑)

ウッシー さんのコメント...

写真きれいです
水草水槽で子育て繁殖が昔の夢でした、デスモさんの水槽は
緑とApが共存して素敵な空間です、わたし藻だらけ(汗)
デスモさんのブログ見て満足致します(笑)
spタメ良い感じですね、ボディのひかり具合がなんとなくペルに
似てるような、気が、します。

デスモ さんのコメント...

> taketatuのトリファの件もありますので
 ↓
(正)taketatuさんのトリファの件もありますので

失礼しました。

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
タイミング良くママがトニナの上に稚魚を連れてきたので撮れました。
水草とアピストの共存、どちらもコントロールできたら嬉しいのですが、やはり難しいと感じてます(^^;
この水槽はレイアウト水槽だったのですが、稚魚飼育を優先した結果コケコケになってしまったので、トニナだけの水槽に変えました。
これからもトニナを増やしてコケを抑制しながら維持できれば、と思っています。

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
いやいや、レベルアップなんてとんでも無いですヨ!(汗)
まだまだ経験してない事もたくさんありますし、ミヨさん始め皆さんの経験を何とか吸収したいと思っている段階です。
この水槽は90x30x36の90スリム水槽です。水草レイアウト水槽としてスタートした水槽でしたが断念した水槽です(^^;
夫婦で仲良く子育てが続けば確かに理想的ですが、多分どこかのタイミングでその関係は崩れるものと予想しています。

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
ありがとうございます!
水槽足りませ~ん(泪) 稚魚が今何種か居ますが半分以上がタメの稚魚。タイミングみて60Pに纏めようかと思ってます。
エアプランツを縮小する代わりに水槽を増やす許可を得たのですが、ここまで水槽が増えるとは奥さんも思っていなかったでしょう(笑)何しろ私本人が今の水槽の数に驚いている訳ですから(汗)
このタメ夫婦のように我が家も良い関係を維持できるように今後もうまく駆け引きを続けていく必要があります(笑)

デスモ さんのコメント...

> ウッシーさん
水草とAPの共存は私も夢です。でもやはり現実は難しいです・・・。
水草の浄化能力を利用して飼育と繁殖をして、スポンジF水槽で稚魚育成するというのが今の理想です。
今後も色々試しながら理想に近づけたら良いと思っています。
ペルビカは飼育したことが無いので比較ができないのですが、、、今度機会があれば実物を見て比べてみたいと思います。