2013年6月13日木曜日

Ap.ギビケプス Ilha De Padore 浮上!

ギビケプスが6月3日に産卵した後、出張等もありどんな状況になっているか確認できずヒヤヒヤしながら浮上するのを待っていました。

朝水槽を覗くと、いつにも増して鮮やかな黄色い羽衣を纏った♀ちゃんがお出迎え(^_-)

Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
しばらく観察していると・・・

Ap.ギビケプス イーリャデパドレ

Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
稚魚たちが少しずつおぼつかない泳ぎで、流木の隙間から這い出してきました。v(^o^)


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ

Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
今まで見た稚魚の中で、一番サイズが小さいように見えます。
まだヨークサックの栄養を吸収しきれていないようです。

数は産卵時からかなり減って70少し超えたかなといったところ。


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
ようやく稚魚全員が水槽前面まで出てきてくれたところでブラインタイム。

ママは、稚魚の様子を窺ったり、♂を牽制したりしながら忙しそうにブラインをパクついてます(笑)


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
横に居るブラインと比べて稚魚の大きさがお分かりいただけるかと。

まだブラインを食べるのは無理かな。
ヨークサックがまだ無くなっていないのでしばらくは大丈夫とは思いますが(^_^;


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ

Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
まだ思うように泳げないようで、ソイルの隙間にどんどんハマっていく稚魚も(笑)


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
ママの監視のもと、少しずつ泳ぎを習得しているようです。


Ap.ギビケプス イーリャデパドレ
そんな涙ぐましい努力しているママと稚魚を横目に、ブラインを必死に食らう♂(汗)


産卵→浮上の数の減少が気になるところですが、この水槽の波がこれから上昇していく事を信じつつ観察を続けて行こうと思っています。



↓ ポチッとしていただきありがとうございます!


12 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

浮上おめでとうございます。

ヨークサックがなくなるときには少し大きくなっているかな?
孵化したてのブラインが要るかもですね。
それにしても、いいオスです。
カッコよすぎ。

三河でアピスト ヒロ さんのコメント...

ギビバンド~ 素敵です。
とても欲しくて欲しくて我慢できずにけんけんさんに導入してブログに載せて!とお願いしたギビちゃんがデスモさんのブログで紹介されている~!!!

めちゃくちゃ嬉しいです♪

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
合格ラインの浮上おめでとう御座います~
デスモさんの願いが通じて上向きの水槽
コンデションで有れば良いですね!そうで無く
ても次が有りますからね!しかしヒロちゃん
が指を食わえて見て居る姿が目に浮ぶ~(笑)
あの時、網を持たされて選んだ魚はバッグン~
ですな~流石!重病人~(笑)

カミユ さんのコメント...

いっぱい浮上してますね~
良い感じに水槽がこなれてきてるみたいですね
うちも合格ライン浮上させたいなぁ
でもなかなか難しいんですよね面倒見れないこと多いので・・・
でも負けてられないなぁ(;・∀・)

ちなみに隠し球はまだまだありまっせ~w

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
孵化までにもう一度流木めくって数を確認したかったのですが時間がありませんでした。浮上数は期待したより少なかったのですがエリザベ以来のドキドキ感を味わえました(笑)
稚魚のサイズが小さかったので少し心配してますが、ヨークサックが無くなる頃にはブラインも食べれるサイズになってくれていると思います。
オスは各ヒレが日に日に成長しているのが分かるのでこれからどうなるのか楽しみです(笑)

デスモ さんのコメント...

> ヒロさん
けんけんさんとそんなやり取りがあったんですね(笑)
何とか浮上まで来ました~ 順調に夏を越してくれればと願っています。
皆さんのブログにギビがあまり登場しなくて寂しいので、ヒロさんAPAP稼働したら是非ギビ導入してくださいね!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
あの時の魚がどんどん成長していて正直嬉しいです!
ヒレの先端にまだ白い成長点(?)が見られるので、これからもヒレが伸びてくると思っています。
稚魚が浮上しても♂への♀の当たりがきつく無いので少し安心しているところです。

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
浮上数は期待よりも少なかったのですが、スムーズに浮上まで辿り着いたので安心しています。
カミユさんのところも色々お忙しいようなのでお魚の時間を確保するのが難しいとは思いますが、お互い趣味の範囲で楽しくアクアライフを過ごせれば良いですね。
隠し玉まだまだ沢山ありそうですねぇ~。ビンデンのヤワ1がようやく出て来たということは、ヒ・ミ・ツシリーズが終わる前に来シーズンを迎えちゃいますよ(笑)
早めに隠し玉のアップをお願いします!

ミヨ さんのコメント...

出張を挟むとのことで心配してましたが、無事浮上したようで良かったです(^^)
しかしホント小さいですねぇ。
早く、安心できるサイズに育ってもらいたいですねw

それにしてもやっぱこの♂、すごいです…。
スタイルも色も。
デスモさんの選別眼&育て上げる技術の高さを感じずにはいられません(^^)

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
ご心配いただきありがとうございます!取りあえずは3週間~1ヶ月後にどの位残っているかですね~
魚の事は未だしも私の事はそんなに褒めないでください!まだまだ未熟者なんです。
でも褒められて伸びるタイプなので少し嬉しいですヨ(笑)
このギビはまだ小さなサイズなのでこれからどのように成長していくのか大事に見守って行きたいです!

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
浮上おめでとうございます♪
ちゅーか、このオスカッコ良すぎですね~(@_@)
こりゃ導入見送り失敗か~(笑)いやマジでオス最高です!

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
数は産卵数からかなり減っちゃいましたけど何とか浮上してくれたのでホッとしています(笑)
♂も今が育ち盛りのようなので水温と給餌量を管理して、♂♀と稚魚が無事夏を乗り切ってくれるように観察していきたいと思っています。