2013年4月30日火曜日

エリザベサエが二度目の産卵

こんばんは。

皆さんのブログに掲載されたネグロ系の産卵記事を見て、羨ましい~と一人嘆いていたら今朝我が家のネグロレッドも産卵しました!
エリザベに思いが通じたようです(^o^)

以前の記事で紹介したように、4月3日に一度目の産卵をしましたが浮上までには至りませんでした。

それ以降、背ビレが寂しくなった雄を見ながら水質を改善し、pHも4台を辛うじてキープできるようになってきた矢先の今日の産卵。

黄色くなった雌を見て、水槽の前で小さくガッツポーズ!

Ap.エリザベサエ
2日前の♀
2日前はこんな様子でした。
上から見て、最近腹の厚みが増したなぁ~とは感じていました。

Ap.エリザベサエ
今日の♀
水槽上部で様子を見守る雄に睨みを利かしている図。

Ap.エリザベサエ
Ap.エリザベサエ
既にほんのり黄色く色付いています(^o^)

Ap.エリザベサエ
隔離された♂
一方の雄はというと、再び恐妻へと変貌した雌にヒビリまくっていたので、前回の失敗を教訓に即ヌキ。

すぐに用意できる水槽が無かったため、雄は同じ水槽内で隔離しました。
こうして写真でシルエットを見てみると、背びれはかっこ悪いままだけど、少したくましくなって、腹や尻びれの赤が濃くなってきた気がします^^

卵はかなり入り組んだ場所に産卵したため確認するのは諦めました。

数日後にワラワラと稚魚が浮上した時は、私もネグロ系のおさかなに飼育者として認定されたと感じることができるでしょう。

そしてその時は、今度は大きなガッツポーズを決めてやりますヨ!

さてどうなることやら・・・


応援クリックをお願いします。


8 件のコメント:

梨乃のパパ さんのコメント...

どうもです~
やりましたな~この♀の綺麗な変化は
サエ飼育した者だけが拝める特権ですね!
卵の数を、確認はしなくとも何匹位浮上するか?
宝クジの当たりを見るようで、私は好きです~(笑)
ワラワラと浮上してガッツポーズ決めて下さいね!

デスモ さんのコメント...

> 梨乃のパパさん
コメントありがとうございます!
そうです。宝くじの当選発表にように色々妄想しながら待つのは私も好きです^^
順調に行けばGW中に浮上が見れるはずですが・・・。あまり期待し過ぎるのもよくないですね。でも渾身のガッツポーズは練習しときます(笑)

けんけん さんのコメント...

おはようございます!
やりましたね~♪キレイなライジングサンのメスちゃん。
ガッツポーズの気持ち分かりますよ~♪浮上でガッツポーズお祈りしています!!

taketatu さんのコメント...

メス、さっそく良い色ですねー。
オスの網中のシルエットと対比にわらっちゃいました。
お互い楽しみですね。孵化・浮上頑張りましょう。
(飼い主にできることは見守るだけですが。)

デスモ さんのコメント...

> けんけんさん
前回のリベンジです!
今回は100オーバーなんて期待していません。少しでもいいから浮上まで行ってもらいたいと願ってます。

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
浮上の前にまず孵化ですね。
実際の状況が分からないため孵化は確認できませんが、孵化すると♀の動きが一段と激しくなりますよね!?♀を良く観察して孵化を確認したいと思います。
お互い良い報告ができると良いですね^^

カミユ さんのコメント...

良い感じですね~!
うちもエリザベをペア飼育に変更しようかな
皆さんの産卵報告が羨ましいw

デスモ さんのコメント...

> カミユさん
コメントありがとうございます!
ん?カミユさんのところはエリザベを単独飼育?それとも複数飼育?
ネグロ系の産卵が皆さんのブログ記事で相次ぎ、ウチも乗っかりました(笑)ネグロ系の繁殖なら今でしょっ!(笑)
ということで、カミユさんも乗っかっちゃいましょう!