2013年4月12日金曜日

Ap.ビタエニアータ ペバス

前回に引き続きアピストの飼育記録その4です。

今回はビタエニアータ ペバス。我が家に来て2ヶ月となりました。
Ap.ビタエニアータ ペバス


Ap.ビタエニアータ ペバス

Ap.ビタエニアータ ペバス

明るい場所と暗い場所で見え方が違います。
暗い場所で怪しく光る青紫が好みです。

Ap.ビタエニアータ ペバス

底床を細かな砂にすると、食事時にブラインと砂を一気に吸い込み、コリドラスのようにエラでブラインだけを濾し取る様子が見れます。
砂は口からも吐き出しますが、左右のエラからも排出します。
生息地の川底も細かな砂や泥と聞きますので、現地での捕食シーンがここで再現されているんだと勝手に妄想しながら眺めています^^

Ap.ビタエニアータ ペバス
稚魚発見!!
4月4日産卵 → 4月7日頃孵化 → 本日ようやく浮上を確認しました。

産卵時は80個くらい卵を確認したのですが、今日20~30尾くらい確認できました。
ちょうど孵化した頃、♂が激しく♀を追い掛け回しました。それもかなり長い時間。
その後♀の体色も灰色になった為、今回は諦めていました。♂♀の体格差があるので♂の入れない狭い場所に稚魚を隠していたのだと思います。

今は黄色の体色が戻り、♂♀のバランスも回復したようです。
水槽の奥にいるため稚魚の正確な数は分かりませんが、無事に成長してくれればと思っています。

♀の写真を以前撮ったつもりがありません^_^;

※4月17日に稚魚が水槽前面に出て来たので数えてみると、何と50~60尾確認できました^^
こんなにたくさんの仔を何処に隠していたんだろう。
とにかく無事で何より。引き続き予想以上に強かった母の子育てを見守っていきます!



おまけ。我が家のコリドラスの写真。
コリドラス パラレルス(コルレア)
Co.パラレルス(コルレア)

コリドラス レセックス
Co.レセックス

コリドラス ステルバイ
Co.ステルバイ



応援クリックをお願いします。


4 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

ウチはパラクーバ産、ヒロさんのところはジャヌアリ産、これらと比べると大分違う印象がありますね。
フィンスプしているところの写真もみてみたいですね。
前のテトラの記事をみた時に思ったんですが、テトラメインでブログされていませんでしたか? 何か見た記憶があるような? 勘違いだったらごめんなさい。

ミヨ さんのコメント...

かなり派手なビタエニですね^^
特に尾ヒレは、ツインバーと言うより全体が黄色い感じなんですね!
あとブルーメタリックは、たしかに暗いところのほうがキレイに見えますよね。
それにしても、どれもこれも稚魚がいて、すごいです。
こんなに浮上しまくったら、さぞ楽しいだろうなぁと思います^^

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん

下手なフィンスプ写真しか無くて載せることが出来ませんでした^^
先日のエリスルラも併せて鏡を使って撮影してみます!

趣味のブログを立ち上げたのはコレが始めてです^_^;

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん

本当にこんなに一気に産卵してしまうとは驚きです^^
しかし、このまま行ってしまうと確実に水槽が足りません。
レイコンの撮影が終わったところで水槽の整理する必要がありそうです。