2013年4月29日月曜日

浮上!負けじと100オーバー!?

GW皆さんはどうお過ごしでしょうか。

家族サービスということで出かけましたが、何処も人、人、人・・・。
良い気分転換ができましたが疲れ果てて先ほど帰宅しました~

皆さんのブログを拝見するとアピストの産卵記事がココにも!アソコにも!
おめでとうございます!羨ましいかぎりです^^

今日はGW前半の我が家の水槽の変化をダイジェストで。

100オーバーの産卵ブログ記事がありましたが、我が家も軽く100オーバーです(#^.^#)

アノマロクロミス・トーマシー
アノマロクロミス・トーマシー
わらわら~~
前回の記事(お、おまえもか!)で紹介しましたトーマシーです(笑)
すごい数です。
相変わらず雌雄で仲良く仔の面倒をみています。

いつかはネグロ系のアピストでこんな写真を撮れたらと願うばかりです。





タエニアカラ・カンディディ ジャタプー
カンディディ ジャタプー
24日に産卵したカンディディ ジャタプー2号の卵が孵化しました。
1号の時は13個しか孵化しませんでしたが、今回は40尾ほど確認できました。

1号の時は卵も孵化後も白っぽかったのですが、今回は卵も孵化した後もオレンジっぽい色に見えます。何か違いがあるのでしょうか。




ここから非アピストネタ。
コリドラス・コルレア Tポジション
コリドラスのTポジション
以前の記事でコリドラス・コルレアの産卵を紹介しましたが、あれから1週間。早速次の産卵がありました。はやっ!
前回はコリドラス特有の繁殖行為であるTポジションを見逃しましたが、今回はタイミングよく撮影することができました~。

上の写真の手前が雌。奥が雄です。
斜めになった雄の精子を雌が口で吸い、体内で受精します。この時の上から見た形がアルファベットのTに似ていることからTポジションというそうです。

この後しばらく、雌は口をもぐもぐし、雄は力が抜けたようにボーっとその場から動きません。

40秒くらいすると雌は早速産卵した卵を腹びれに挟んで卵をくっつける場所を雄を引き連れて探します。

コリドラス・パラレルス
卵に砂利が・・・

コリドラス・パラレルス
もう一つ砂利が付いた・・・
今回は卵たくさん残るかなぁ~



応援クリックをお願いします。


4 件のコメント:

taketatu さんのコメント...

トーマシー100オーバですか。
これはたくさん残りそうですがm残しますか?
カンディディも無事孵化と相変わらず産卵・孵化ラッシュですね。
コリは、私は産卵経験ゼロ。鬼門のお魚です。
Tポジション、一度はやってみたい、じゃなく見てみたい。
卵を運んでいくところの写真も初めてみました。
コリもいずれ過去のリベンジをしないといかんなー。

ミヨ さんのコメント...

100オーバーとは凄いですねぇ!
次は是非、アピストでこの光景を!って感じですね(^^)
たしかにここ最近、皆さんのブログでも嬉しいニュースが続々と紹介されてて
なんだか僕まで嬉しいですw
(嬉しがってないで、自分も頑張れ!って感じですが…)
デスモさんとこは、いち早く産卵ラッシュがきてた感じですが、
今後もいろんな種類をガンガン殖やしちゃってください!

てか今気付きましたけど、ブログ上部の写真が変わりましたねぇ。
(もしかして、だいぶ前から!?だったらゴメンなさい)
たしか以前は、ウィルヘルムのマックの写真のみだったはず…
オシャレでカッコいいですね!

デスモ さんのコメント...

> taketatuさん
トーマシーは混泳水槽にいますし、水槽も足りない状況なので残さないつもりです。
コリのワイルドの産卵は時間が掛りますね~。このコルレアはブリード物なので繁殖までが早かったです。でも今回も卵の数が少なかったので見送りです(*_*)
それよりも今朝エリザベの♀が黄色くなって腹が凹んでました。早速♂を抜いて前回のリベンジです!

デスモ さんのコメント...

> ミヨさん
上部の写真は最近変えたばかりです^^
今までの写真をフォトショを使ってペタペタ貼っただけですから^^;
今朝ウチのエリザベがようやく産卵したようです。前回の失敗の教訓を生かして今回は是非とも仔取りしたい!